おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
32年で35巻・・・?
2009年06月29日 (月) | 編集 |
本日のマンガ ★ 【エロイカより愛をこめて】 
コミックス「エロイカより愛をこめて」

始まってから33年目?
思わず、いつから始まってたのかな~と調べてしまったよ。
このマンガのおかげでスパイ組織(NATOとかCIAとかKGBとか・・・)が楽しくなって、社会のテストがラクだったのを覚えてるわ。(年代バレバレか?笑)

スパイといったら、007かゴルゴ?って感じでハードなイメージだったんだけど、これはマジメなときもあるけど、おちゃらけてて楽しい。
昔と今とじゃ絵が全然違うけどね。^m^
キャラもものすっごく特徴あっていいな~。
いつの間にか部下AとBが入れ替わってたり、エロイカの部下も二人しか出なくなってたりするけど、濃ぃ~~~いキャラはストーリーを楽しませてくれるので気にしてないわ。

そういえば、何十年も続くマンガってキャラが年とらないけど、これもあまり年をとっていないわねぇ。。。
少佐はこの先もず~っと独身なんだろうか。。。
結婚したらまた面白くなったりするんだろうか。。。
このマンガもずっと読み続けていきたいひとつです♪


夕飯09.6.29
今日の夕飯は普通に豚肉のスタミナ焼きなんだけどね、
豚肉がいつもと違うのよ~。
昨日、「あぐー豚」も買っちゃったの。
切り落としだけど。(笑)
毎日仕入れられるわけじゃなくって月に何度かしか入らないらしいので、これは買おう!ってなるわけで。(美味しくて珍しもの好き)
やっぱり脂が違うわね!!
同じ豚でも味が全然違う。 脂がサッパリしてるんだもの~♪
我が家で食べる豚肉はいつでもアグーよ!ってなりたいものだわ。。。
明日から100g68~98円の豚肉にもどるけどさ。 ーー;


吉田秋生のマンガ
2009年06月14日 (日) | 編集 |
本日のマンガ本 ★ 【ラヴァーズ・キス】 
文庫本「ラヴァーズ・キス」

昨日ね、なにげなくCSチャンネル回してたら、見たことのある場面が。
映画になってること知らなかったんだけど、すぐに吉田秋生作のマンガ「ラヴァーズ・キス」だってわかったわ。
ずっとテレビを見れなかったので、ほんの5分程度見ただけなんだけど。
そうなると思い出して読みたくなるのよね~。 (^^ゞ

今日は買出しの他はぐーたらディとしてたので、読みましたわ。
これ、それぞれ同じ時の出来事(ストーリー)を主人公を変えて数本作られてるの。
見る(行う)角度が違うと同じストーリーでも新鮮なものよね。
はるか以前の作品では竹宮恵子の「変奏曲」もそうだったなぁ・・・
他にもあったと思ったけど、今思い出せるのはそれくらいだわ。 ^^;

私は昔から吉田秋生が好きでほとんどの作品(たぶん全部)を読んでるのよん♪
映画も好きでけっこう見るけど、地味な邦画の作品はあまり知らないわけで。(汗)
まぁ、知ってても観には行かないと思う・・・(爆)
吉田秋生原作のマンガが好きなんであって、映像化して観たいとは思ってないからねぇ。。。
スマンです。


夕飯09.6.14
今日はダンナさまハッピー♪な夕飯。
ウニが680円と安くて甘エビも298円と安い・・・となれば、やっぱり丼でしょ!ってんで、ウニと甘エビ丼。
なかなか美味しかったわ~。^^
二人前で1000円かかってないし~♪
主婦としても食人としても嬉しい休日の夕飯でした。


名探偵の掟
2009年05月13日 (水) | 編集 |
本日の読書 ★ 【名探偵の掟】 
文庫本 「名探偵の掟」

ふら~っと本屋さんに立ち寄って、なんか読みたいな、と。
そういえば・・・東野圭吾著「パラドックス13」が面白そうだったな~と思ってね・・・
単行本・・・1785円・・・ 高いな・・・
お値段に怯んでしまって文庫スペースにあったこの本を買ってしまったとゆう情けないお話。

実はね、以前、面白そうだと思って気合入れて買った単行本(2200円)を読み切れなかったとゆう情けない事実があったもんで同じ失敗したくなくって。 ^^;
ほんと情けないくらい活字に弱い私でございます。。。(汗汗)
おバカな私が活字本を気軽に買えるのは文庫本くらいなもんで。アハハー。。。

で、「名探偵の掟」ね、
これ、TVドラマの方もしっかり見てるのよ~。 ^m^
コメディなので楽しんでる。 松田翔太も好きだし~♪
TVドラマはちゃんと原作に従ってるのね。 
  (TVドラマの中には原作を半分無視してるようなものもあるよね)

ドラマに出てくる女刑事は原作にはない設定だけど、女刑事が原作の読者の役をかってる感じ?
原作もドラマもなかなか面白い作りだわ。
今までにない探偵物だし。(笑)

これからまた活字本を読むとしたら、しばらく東野圭吾さんに偏りそうだわ。(^^ゞ


夕飯09.5.13
今日は一見、豪華なようで倹約メニューの夕飯。
我が家定番の鯛のアラ(百円)にて鯛飯と鯛頭のお吸い物に子持ちシシャモ(百円)に長芋の揚げ煮と焼きナス・ピーマン。
一人分が200円弱かしら~。 ^m^
夕飯が安く準備できるとなんか嬉しくなるのはなぜ・・・? 
主婦のサガ?(笑)


やっと読みました
2009年04月20日 (月) | 編集 |
本日のマンガ本 ★ 【聖☆おにいさん】 
マンガ「聖☆おにいさん」


ずっと以前から友達に薦められてたマンガ。
読んでみたいなとは思いながらも機会を逃しちゃって。
で、やっと買って読んでみましたわ。  面白い!!
キャラ設定がいいわよね~。

ちょっと貧乏な生活だけど生活費はどこから?とか、いらぬ疑問を持ってみたりしたけど。
ただ単純に楽しく読ませていただきました。
2~3巻は1巻を読んでから買おうと思ってて、まだ買ってない。
もちろん、続きを買って読ませていただくわよ~。 * ̄m ̄*

ここ近年はネット普及のためか、雑誌や本が売れないらしい。
そうゆう私も雑誌を買うってことがグ~ンと減ったんだけどね。 ( ̄▽ ̄;ゞ
確かに情報雑誌は自分で知りたいこと、見たいとこだけ抜粋して見れるネットは便利。
ネットや携帯で小説もマンガも読める時代になっちゃったけど、やっぱり小説やマンガは紙上がいいな。


夕飯09.4.20
本日の夕飯は久しぶりかな・・・魚の煮物。
お魚はスズキ。身が厚くて美味しかったわ♪
あとはニラのおひたしに冷奴、納豆とお味噌汁。
やっぱり定番の和食です。
今週はお野菜はけっこう買出ししたものの、主菜になる魚肉類があまりないの。
そろそろ魚肉ストックも切れてきたし今週末には買い足ししなくちゃな~とは思うんだけど・・・
なんかこの頃、買出しの時に普段食べる魚肉のコレってものに当らない気がする。
まぁ、もう少しでGWだし、適当に乗り切れるかもしれないけど・・・ね。^^;


よん&むー
2009年03月31日 (火) | 編集 |
本日の頂き物 ★ 【伊藤潤二の猫日記よん&むー】 
マンガ「伊藤潤二の猫日記よん&むー」 


妹(友達だけど)からダンナさまへのプレゼント。
どうゆう話からなのか、妹がダンナさまに猫マンガあげることにしたからって連絡あって、今日届いた。
ダンナさまは読むのが遅いので私が先に読ませていただいたわ。 ̄ー ̄フッ
伊藤潤二さんといえば、 『うずまき』『富江』など作品が映画にもなったホラー漫画家。
なので、画はちょっと恐ろしい。(笑)
犬派だったらしいけど・・・ 笑った、笑った!
猫を飼ってる者としてはよ~~~っく気持ちと行動がわかる内容で、笑えるのよ。
我が家と似たようなところもあるので余計に笑える。
たぶん、猫を飼ってる家庭は「うんうん!」って思いつつ笑って読めるマンガでしょうね。
これ、1巻で終わりなの? もっと読みたいよ~。。。
今、ダンナさまが読み始めてるけど、やっぱりププっと笑ってる。 ^m^
ドクロ猫、面白いよ~~~。 確かにドクロマーク。 >m<
うちのムクちゃんも変柄だけど、よんも変柄で可愛いね~。^^


夕飯09.3.31
今日の夕飯は甘辛サバタツタ。
さばが冷凍庫に1尾あったんだけど、ダンナさまは青魚の中ではサバはあまり好きじゃないようなので、塩焼きとか味噌煮以外の味付けにしようとクックパットで見つけた料理。
サバ缶は好きなのに、食卓に出る青魚はアジかサンマがいいそうな。
でもねぇ、サバって安いのよ。いつも200円未満で1尾買うし。
おまけに一尾で二人分はあるし~。
副菜はレンコンのきんぴらとそら豆。