おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
銀座へ
2016年07月17日 (日) | 編集 |
GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE

今月初めに欲しいなと目星をつけていたバッグ。
セールも始まったことだし、よし!買いに行こう!ということになりまして、伊勢丹のメンズ館へ行ったんですけどね。
やはりセール品対象外だったわぁ。。。
せっかくだからもうちょっとそのブランドの種類を多く置いてる銀座へ行ってみましょうってことに。

ひっさびさの銀座だわ~♪
いまや銀座はどこの国?って思われるくらい外国人が多いんだけど、やっぱり銀座にいると目が肥える気がするわ。
せっかく銀座に来たなら、気になってた東急プラザの地下へ行きたいと思って行っちゃった。
新しい建物だからトイレもさぞキレイだろうと思って最初にトイレ見に行っちゃった。(笑)
けど、個人的には伊勢丹メンズ館のほうがトイレがキレイだと思いましたわ。 ^^;
あ、どちらも清潔ですよ。 清潔感ということではなくて、トイレの作りの方ね。

で、トイレから出たら、目に入ってきたワンピースが!
久々に一目ボレしちゃったわ~。
タイミングよく店員さんが来て試着。
こういうタイミングがいいときって良い出会いのときが多いのよね♪
試着してみたらかなり気に入っちゃって、セールで半額っていうので即買い。
それ着たまお買い物したら?ってダンナさまの助言で、ちゃっかりそのワンピに着替えてレジへ。
お値段ちゃんとチェックしなかったもんだから、半額でこのお値段?って見てビビった。(笑)
でも、着て、こんなにテンション上がってウキウキするならいいよね!って気持ち大きくなっちゃったよ。えへ

それから地下のアップルパイのお店へ。
ダンナさまはなんでかアップルパイが大好物なのよねぇ。。。
今度、全種類買って帰る(ダンナさまの勤務先が銀座にある)って言ってたけど本気かね?  ̄▽ ̄;

で、いよいよダンナさまお目当てのペッレ・モルビダへ。
ここでは何の迷いもなく、早々に購入。 下準備しっかりしてたからね。^m^

ベルトも欲しかったようで、下見してあって気に行ってたものが新宿だったので、新宿へ戻る。
私も靴かバックが欲しいな~とデパート内をウロウロしてたら、可愛いバッグ発見♪
バッグ

しかもとってもリーズナブルなお値段♪(ワンピの件があったのでしっかりチェック。笑)
バッグの中に入ってるポーチもミニショルダーバッグとしても使えるし超お買い得? >▽<

昨日はとってもお買い物運が良かった一日でした~♪
やっぱりお買い物は楽しい!!

まぁ、しばらく切り詰めた生活とお買い物セーブとなるけどね。 T▽T





ぴぴ、そしてバッグ
2016年07月04日 (月) | 編集 |
ぴぴ

我が家の子供たち(=猫)はこちらが行き届かなかったばかりに、みんな口内に問題を抱えてた。
ムク(長女猫)は数年前に歯が全部抜けてからは若返ったように生き生きツヤツヤしたんだけど、そのあとに続く子たちはかわいそうなことに自然に抜けることはなく痛みを抱えてきちゃってたわけで。

春にロッくん(次男猫)が抜歯したあとは、口内の大きな問題を抱えてたのはぴぴ(三男猫)だけだったのよね。
元気なうちに口内環境をよくしてあげたほうが健康維持にはとてもいいので、今回頑張ってもらっちゃった。
痛かったでしょう? ごめんね、ぴぴ。。。

我が家一番のビビリな子。
病院ではずっと緊張してて、ご飯も食べれなかったし、トイレもできなかったようで。
最後に点滴の針を抜くのも怖がっちゃってて威嚇。
ぽけ家の子にしては珍しく処置できなかったです・・・と先生に言われちゃった。 (^^;
そうなのよねぇ・・・ うちは治療しやすい子ばかりだから先生もこれまではラクだったもんねぇ。。。
でも、かかりつけの病院はいつも「怖いよね、ごめんね」って優しく対応して下さるので助かります。
怖がりな子にはすごく時間かけて落ち着くまで待ってて下さるし。

病院帰り、気が少しゆるんだのか、キャリーの中でおもらししちゃったけど、OK、OK、大丈夫だからね、ぴぴ。
うちにもどってからはお気に入りのお風呂場(涼しい場所)で気持を落ち着かせてくれてて、しばらく様子見。
夕方にはいつもの甘えんぼ姿でスリスリしてくれて一安心。 ^^
ほんとに頑張ったね、ぴぴ。

レントゲン結果や口内の画像など、いろいろ説明していただいたけど、かなりひどかったみたい。
ぴぴには大変だったろうけど、やって良かったわ。。。
抜歯は9本。 
根が溶けてたし、このまま放っておいてたらアゴの骨も溶けて大変なことになってたかも。
抜歯

しばらく抜歯した部分は窮屈で大変だろうけど、あとは快適に過ごせるから、良かったよね、ぴぴ。



ダンナさまが土曜にお休みになって、デパートショッピングしたい、と。
いま勤務先が銀座なんだけど、おかげで物を見る目ができてきたとか? (笑)
その前にGODIVAごちそうするよって言われたけど、ショコリキサーよりフルーツパフェのほうがいいなと思って、高野フルーツ!って希望。 ぐふぐふ♪
新宿高野フルーツパーラー ランチセット(桃パフェ)

桃のパフェだけのとランチセットはそうお値段の違いがないから、セットのほうのパフェは小さめなのかと思ったら、大きさ変わらず。
ちょっとビックリ。 (内容にちょっとした違いはあるけどね)

で、肝心のショッピングはというと・・・
ダンナさまがいいなと思ってたペッレモルビダのバッグ、欲しいと思ってたのがなかったようで。
私もイタリー系の明るいカラーが好きなので、私もこのブランドが好みだわ~♪
ふたりとも色の好みが似てるんですよ。
いつか私もモルビダのバッグが欲しいな! (お値段もお手頃だし。笑)
しっかり手に取って見てから買いたいんだけど、売れ切れでなかなかないのよぉ。。。

ということで、結局、手ぶらでお帰り。
まぁ、下見ってことで。 ^m^


≪追記≫
動物がしゃべることを理解することができる人が書いてるネコの本をダンナさまがいま読んでるようなんだけど、にゃんこは病院行くときは事前に話してほしいらしい。
いつ、なぜ行くのか、お迎えは何時にくるかってことを話しておいたほうがいいんだって。
そういえば、私は漠然と明日行くからねって言ってはおくものの、理由とお迎え時間はちゃんと話したことなかったわ。
今度から安心してもらえるように帰る時間とかニャンコにちゃんと言っておこうっと。



暑いのは苦手です
2016年06月27日 (月) | 編集 |
ヤンチャ

我が家の長男猫ヤンチャは主にお外にいることが多いんだけど、最近、セカンドハウス(ご近所のお宅)にいるより玄関で過ごす時間が長くなった。
我が家の玄関ドアは階段上にあってね、その階段のところで伸びてることが多いわけで。
ちょうど日差しを遮ってるとこで、タイルがまた冷たくて心地いいんでしょうねぇ。 ^m^

おでかけして帰ってくると、いかにも”待ってる”感じがして嬉しくなっちゃう♪
帰ると一緒に家の中へ入ってご飯しこたま食べて、お水も飲んだあと、ダンナさまか私にしばらく抱っこしてもらってご満悦タイムを過ごしてくれる。
それはそれはご丁重に扱われ、お殿様のようですよ。
昨日は姉と姪たちが来たけど、ヤンチャの行動は全く変わりなく、抱っこタイムもしっかり取りました。
きっと、ヤンチャはどこんちいってもお殿様扱いしてもらってるんだろうなぁ。。。 (^^;


そうそう。 昨日は姪たちが前から遊びに行くよって言われてた日。
目的はカラオケと夕飯なんだけどね。  ̄▽ ̄;
姉も来たので、まぁ女子会のような感じ?
ワイワイ過ごしたんだけど、私は暑いのが苦手でねぇ。。。
下の姪と姉(姪の母)の体感温度と上の姪と私の体感温度が違って温度調節がちょいと大変で。(笑)
上の姪と私はパートナーが暑がりでクーラーをすぐつける家なので、私たちも暑さに弱くなってんでしょうね。
寒いのは全然平気なんだけどなぁ・・・
これからもっと暑い夏がやってくるのかぁ・・・ 早く冬になってほしい。。。 (笑)

夕飯は姪からリクエストされたものを作りましたよ。
夕飯
鮭のいなりずし・海鮮グラタン・鶏唐揚げ・彩サラダ・
あさりのバター焼き・かぼちゃの煮物・とうもろこし・メロン(画像なし)

やっぱり女子は炭水化物が好きなのよ!! * ̄m ̄*




お寺へ
2016年06月07日 (火) | 編集 |
あじさい

ダンナさまのお休みが土日にあわず、49日に行けなかったんだけど、やっとおとといの日曜にテテ(=末っ子猫)のところに行きました。
お墓にてっちゃんはいないとはわかってる(いろんな霊能者が言ってた)んだけど、なんとなくてっちゃんのお骨があるところにくるとホッとしたりして。
家にいてもてっちゃんを思ってはいまだに泣いたりしてるし、愛しく思ってるけど、お寺に行くとてっちゃんとだけの時間が過ごせる気がすることもあって・・・・・

ダンナさまとふたりで話したのは、いづれみんなここに家族で一緒にいようねって。
理想は子供たち(=猫)をみんな見送ってから私たちが旅立つことで、私たちには人間の子がいないから私たちもこのお寺で永代供養させていただきたいな、と。
ちゃんと先祖のお墓はあるんだけど、私たちがいなくなったら管理する人いないもんねぇ。。。
なーんて、次の世界での家族の話をしてみたり。 (^^ゞ

てっちゃんの記念プレートもできて貼られてました。
テテのプレート

この辺もこの時期、あじさいがけっこう咲いてるんですよ。
春には桜がとってもキレイだし。
落ち着いた場所。 てっちゃんもお花好きだったもんね。 ^^
私たちの好きなゴジラの看板とオブジェ?も近くにあるし。(笑)

お墓参りしたあとは休憩ね。
今回は成城アルプスに寄りました。
ダンナさまはカシスのケーキ、私は苺杏仁ね。
成城アルプス

チョイスしたケーキ、私にはアタリ♪ 美味しかった~~~♪
ダンナさまもアタリだったようで、大喜びで食べてましたよ。 ^m^

また何の予定もないときにひとりでもてっちゃんとこに行こうかな。
いいお散歩にもなるしね。 *^^*




社交派長男ヤンチャ
2016年05月23日 (月) | 編集 |
ヤンチャ

土曜の朝、お天気もいいし玄関先のお掃除(水洗いする)でもするか、とドアを開けたところに、ゴロちゃん(ご近所のワンコ)とバッタリ。
ちょうどヤンチャ(=長男猫)がうちにもどってきたところで、声をかけてきたわけで。
ゴロちゃんはヤンチャが大好きなのよね。 ^m^
ゴロちゃんの飼い主さんも「ヤンチャくん、またうちに遊びに来て♪」とヤンチャに声をかける。
人間同士よりも子供たち(=ワンニャン)を通してのご近所つきあい。 ありがち?(笑)
ヤンチャはにゃんこよりワンコに人気があるようで、本猫もワンコのほうが好きなようで。
よく散歩中のワンコと飼い主さんに声をかけられるヤンチャを見ることが多いヤンチャの両親(=私たち夫婦)です。

そして夕方、お買い物からもどってきた私に「ヤンチャくんのお母さん!」とお声をかけて下さったご夫婦が。
ヤンチャにはとても癒されてますって。
聞けばヤンチャはそのご夫婦のお宅の庭に箱のおうちを持ってるようで。(^^;ゞ
そのご夫婦のお宅はけっこう大きなお家で庭と木があるんだけど、よく木登りもしてるらしい。
半日くらいはそこで過ごしてるって・・・・ 
おい! 本宅はうちだろうが! うちで過ごせよ!! (汗)

でもまあ、そういう自由な暮らしがヤンチャの幸せなのでしょうね。
何かあったら必ずうちにもどってくるし、朝夕はちゃんと帰ってくるし、うちが本宅という意識はちゃんとあるみたい。
町内会もないとこ(近隣はあるようだけど我が家の回りがないというだけらしい)でご近所つきあいもほとんどないけど、ご近所の方からお声をかけていただいてるのは全てヤンチャのおかげですよ。
これからもご近所のアイドル、癒し猫として元気に活躍してちょうだい♪
そのためにも健康管理は親としてしっかりせねば!! ^^


日曜は姪たちが遊びに来て、カラオケへGO!
カラオケだと時間がアッという間に過ぎちゃうねぇ。。。
お茶して出かけてカラオケ行って、ショッピングして、夕飯作ってみんなでご飯食べて、お茶。
楽しいけど、私だけお茶の準備したり夕飯準備したりなかなか忙しいっていう・・・ 
しょうがないか、保護者(?)だし。   ̄▽ ̄;

明日は学校だバイトだ、といつもより早めに帰る姪たち。
・・・のはずが、家を出た玄関先で30分ほどまた話をするっていうね・・・
帰るの面倒~って嘆かれてもしょうがないじゃん、明日それぞれあるんだから。(笑)
また土日に二人が都合つくようになったら遊びにおいで♪
アランチャのケーキ


という感じで、この土日も楽しく過ごせてよかった♪
来週はKISSプレミア上映会でハジけます!  楽しみ!! ≧▽≦