おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
2008.8.9.sat
2008年08月09日 (土) | 編集 |
どじょう本日のビックリ!☆ どじょう
ハイ! 実家に帰省しました!
と、いっても明日にはもう帰るんだけど。 ̄▽ ̄
母親とスーパー行ったんだけどね、東京では見かけないものがいろいろあって楽しい。
一番びっくりしたのは←のどじょう。
パックの中で何やら動いてる!?とビックリして見たら、どじょう~~~~。
こんな風に普通にスーパーで売ってるのか!?
気持ちわる~~~って思いつつ、珍しいと思って画像をダンナさまに写メールしたんだけどね、どじょうは生きたまま鍋にするじゃん!って簡単につっこまれました・・・ そうなの? そうゆうもん? T▽T
だって、どじょうって好きじゃないし~~~、深川鍋なんて食べたこともちゃんと見たこともないもん!
別にこれからも食べなくてもいいです。。。 (それほど見た感じがグロかった・・・汗)
ラーメン
お昼はラーメン。
ほんとは冷たいおそばが食べたい気分だったんだけどね、一番近くにあったのがラーメン屋さんだったもんで・・・
県内のラーメンてトッピングにお麩があるのよね。
子供の頃はこれが普通だと思ってたんだけど、やっぱりなんだか変だったのねぇ・・・(笑)
だいたい、県内のどこのラーメン屋さんでも熱いラーメンの上にはお麩がのっかってます。

去年帰省したときは東京より暑くてしんどかったけど、今年は涼しいね。良かった良かった♪


私は実のところ実家のある田舎があまり好きじゃないの。
だから、父のお墓参りしたらサッサと東京戻りたいと思っちゃう。
それでも好きなところはひとつやふたつくらいはあるもので・・・ (^^ゞ
旧友とその好きなお店のひとつである喫茶店にておしゃべり。

ラ・シュエット


今日はお店オススメの自家製ブレンドコーヒーと自家製チーズケーキをいただく。
チーズケーキがね、ほんっと夏らしい味でさっぱりすっきりの酸っぱ系。
オレンジソースもなかなかイケてました♪
ここのお店のカップ類は全部違うもので、どれを出していただけるか楽しみのひとつ。
今日は暑いのであえて雪模様をチョイスして下さった。 大倉のカップでした。^^

私は今は紅茶を飲むことの方が多いんだけど、かつては珈琲中毒か?と思うほど珈琲飲んでたの。
その中でもモカが一番好きだったんだけど・・・
お店のオーナーにこれからはモカが飲めなくなるって初めて聞いたわ。(知るの遅い?汗)
このお店にもモカはもう入らないので在庫限りってことでおかわりをモカにしていただいた。
やっぱり美味しかったわ~♪ ^^

おしゃべりしてると時間たつのって早いわね・・・
母親に早く帰れとせっつかれてたので、なくなく帰宅しました、とさ。

でも幼なじみと夜にまたでかけちゃったけど。(^^ゞ
コメント
この記事へのコメント
ラーメンにお麩
こちらには、久し振りです~。ぺこ <(_ _)>
ラーメンにお麩、札幌の昔ながらのラーメン屋さんでは
トッピングしてるところが結構ありますよ~(*^-^*)
今は、札幌ラーメンはほとんどがとんこつベーススープに
なって、お麩をトッピングするお店も少なくなっちゃったけど(^◇^;)
このお写真のようにお~き~のが入ってたりします(笑)

スーパーの生きたままの泥鰌はビックリ~~。
こちらでは多分・・・泥鰌はあまり食べないのか
見たことはないですヾ(;´▽`A汗汗・・・
2008/08/11(月) 16:40:19 | URL | ランママ #H6hNXAII[ 編集]
赤いお皿
その深い色、もしかしてエインズレイ?
揃えて並べたくなってない?(^m^)

どじょうは私もこの先、食べなくていいわ(笑)

vista、使いづらい~
アニャタもvistaにして先に覚えて私に教えてちょーだい♪
頼みのオットもxpまでしか使ってないらしい(-_-)
2008/08/11(月) 18:15:10 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ランママさんへ
え!? そうなんですか?
札幌ラーメンってゆうとお味噌ってイメージが強くてコーンとバター、もやし?が主流かなって思ってました。
お麩も使ってるところがあるんですねー!
もしかして、北国方面はトッピングにお麩ってところも多いのかしら。^^

どじょうって食べるのには勇気がいるような・・・
そういえばどじょう料理って東日本だけなのかなぁ?
西日本で柳川鍋って聞いたことがないような・・・ って知らないだけかもしれませんけど。^^;
2008/08/12(火) 09:55:36 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
★ますみさんへ
ううん、違うよ~。
えと・・・えとね・・・ どこのだっけかなぁ・・・  ̄▽ ̄;
ちゃんと確かめたはずなんだけど、忘れちゃった。。。 ボケ・・・(汗)
そういえば、エインズレイとも合う感じね!
不覚だったわ! しっかりチェックしてくればよかった。。。T▽T

vista全然違うの?
なんか画面が3Dっぽい感じ?とかゆうイメージしかないわ。。。
私もまだXP止まりよ。^^;
早くvistaデビューしたいな~とは思うんだけど・・・ 行ったときに遊ばせてちょ~らい♪ ^m^
2008/08/12(火) 09:59:34 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック