おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
Mr.ホームズ 名探偵最後の事件
2016年03月19日 (土) | 編集 |
映画 「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

泥棒といえば”ルパン” 探偵といえば”ホームズ” 刑事といえば・・・ あ、これはいっぱいいるな。(爆)
映画も”シャーロック”がたくさんあるし、先日も観たばかり。
今日は今までになかった現役ではないシャーロック・ホームズを観たわけで。

93歳のホームズ。
過去の記憶もあいまいになり、最後の事件を記憶を家政婦の息子ロジャーの助けを借りながら再捜査していくストーリー。

しかし、イアン・マッケラン(ホームズ役)の演技はすごかったなぁ。
X-MENにもエスパーで出てるくらいシャキっとした老人なのに、見事にヨロヨロの老体ぶりも見せる。
なぜ探偵を引退することになったのか。

私は毎度のことながらホームズの原作は読んだことがないんだけど、原作も日本に旅行してるの?
海外映画だから例によってちょっと中国風な日本だったけど、広島原爆後の風景もあったり。

孤独なホームズが最後には温かい人とのつながりを得たようなところに感動しちゃうね。
静かに感動。。。
決して派手な事件でもないけど、たんたんと謎を解き明かしていくのはまさにシャーロック・ホームズ。
時代風景がなんとも情緒があったし、私がチョイスして観る映画としては珍しくおとなしい映画だったかも。
けど、なかなか良かったですよ。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック