おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
節分豆
2016年02月06日 (土) | 編集 |
商店街の冊子

日曜にね、お天気もいいしチャリで中野まで行ってみようってことになりまして。
ダンナさまは趣味関係の目的もあり、私はお気に入りのパン屋さん目的。
で、帰り道、食材を買っていこうと東高円寺あたりの商店街のお花屋さんとかも寄ったら、商店街紹介?の冊子とメモをいただいたわ。
商店街もいろいろ工夫してるのねぇ。
昔から頑張ってるこういう商店街もけっこう好き。

そういえば、今週は節分がありましたね。
私は恵方巻きは食べない。というか、恵方巻きを食べる習慣なんてつい数年前までは知らなかったよ。
あちこちの飲食店が恵方巻きを宣伝するまではなんじゃそりゃ?だったわけで。
生まれながらの江戸っ子?の会社の営業さんもそんなの東京になかった!オレは恵方巻きなんて食べない!って豪語してたけど、結果、うちに帰ったら奥さんが恵方巻き準備してたって。(笑)

豆まきする豆も違うものがあるって今回初めて知ったわ。
豆まきの豆って”大豆”しか知らなかったのよ~!
そしたら落花生のところもあるんですって? 全くもって初耳。(無知?)
営業さんが「南京豆」っていうから、なんか聞いたことがあるような名前だけど、どんな豆だっけ・・・ と考えてたら、それもピーナツのことだったり。

聞くと殻付が「落花生」で薄皮付が「南京豆」で全部剥いてあるのが「ピーナツ」だそうな。
私はどれもピーナツと言ってたよ? ^^;
若い子に聞くと「南京豆」っていう名前すら聞いたこともないってさ。(笑)
時代も変われば、言葉も変わるってことで。


ちょっと凹んでたことがあってウジウジしてたら、友人から励ましの品物が届きました。
ひゃあ~~~~! 申し訳ない! ありがと!ありがと!!ありがと!!!
リラックス用にバス用品と私の好きなポテチ。 
そして子供たち(=猫)のおやつ。 うふ♪
いただきもの



以下、夕飯メモ。



 


1月31日 日曜日
美登利寿司(持帰り)


食べたかったのはお刺身。
けど、これってものがなくって、いっそお寿司を・・・といっても休日は混んでるしなぁ。。。ってことで、スーパー店内のお寿司を持帰り。
作ったのはお味噌汁とちょっとしたサラダ。
美味しかった~♪
2016.1.31夕飯
2016.2.2夕飯

2月2日 火曜日
チーズ入りカツ・パスタサラダ・納豆・
お味噌汁


前日の月曜は牡蠣鍋にしたんだけど、画像なし。
で、この日はちょっと厚切りの生姜焼き用お肉があったので、2枚の間にチーズを挟んでカツにしちゃった。
2月4日 木曜日
ハンバーグ(もやしソテー)・納豆・
紫大根とツナのサラダ・お味噌汁


あまりハンバーグの気分じゃなかったけど、買ってしまってた合いびき肉を使おうと思って作っちゃった。
ダンナさまもあまりハンバーグの気分じゃなかったようで・・・ 冷凍しとけばよかった。 
ま、そんな日もあるさ。 (^^;ゞ

2016.2.4夕飯
2016.2.5夕飯
2月5日 金曜日
タラのあんかけ・山芋の煮物・
ニラのおひたし・トマト・納豆・お味噌汁


昨日は気分的に和風。
だけど「和」にしたいと思っても冷蔵庫にある食材がどうもパッとしなくって・・・ あるものでどうやって調理したものかと鍋用にとっておいたタラがあったのであんかけにしてみた。
けっこう良かったかも。 ^m^
 

で、今日はビーフシチューの予定。 
今、煮込んでます。  ̄▽ ̄








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック