おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
重曹とクエン酸 大活躍のお掃除
2015年12月24日 (木) | 編集 |
「スシロー」にて

「007」だの「スターウォーズ」だのと映画で浮かれて、気づいたら今年もあと半月もない!?
と思った先週末。
それでも週末は遊んでしまってた・・・ 

土曜に末の姪っ子につきあって、中野でゲームとか本とかいろいろ買取してもらうのに動き回ってたしね。
(姉んちは末の姪以外、面倒くさがってリサイクルに買い取ってもらうのに非協力的なので私がつきあったのだ。笑)
ダンナさまに案内してもらって、売るお店の順番を決めてもらってたので、思った以上の買取価格にウホウホしてた姪。
その買取金の行方は決まってて、すでに飛んでしまったようだけど。 ^m^

そのあと、そのまま姪はうちに遊びに来て、泊まり、日曜の夕飯食べてから帰ったので、私も遊んでしまってたわけで。
あれ? 年末の大掃除、なーんにもしてないぞ?
と、ハタと思って焦り始めた昨日の祝日。
ダンナさまと大掃除始めました、とさ。

ダンナさまは部屋の細々したところ、私は水回りね。
とにかくキッチン、ガスコンロ回りが終わらないと大掃除とは言えないかと思って。
子供たち(=猫)のためにも、なるべく化学洗剤的なものは使いたくなくて、使うのは重曹とクエン酸のみ。
クレンザーでもなかなか落ちなかったコンロ後ろの排気口カバーの汚れ。
重曹で煮込んだら、ピカピカになったわ♪
ガスコンロ

もちろん換気扇も五徳もバーナーキャップも全て煮込んで油汚れ落とし。 
コンロまわりがサッパリしたーーー♪
ガスコンロ回り

これだけでもう年末大掃除をほとんど終えた気分。  ̄▽ ̄
油汚れの部分が一番の難関ですから。
あとはお天気のいい日にザッパザッパと洗いまくればOKなんじゃない?(今日は雨)

と、いうことで、今日の私の担当、冷蔵庫やら棚やら台所全部とお風呂場を大掃除して終了。
さすがに疲れたので、夕飯はお寿司じゃ♪ と、回るお寿司屋さんへGo!!
ウニ100円は安い♪
私が必ずその回転寿司で食べるのはフライドポテトだったりするけど。(笑)
ラーメンも食べました。 もちろんお寿司も食べたよ。

あー、今年もあと1週間だったのね。
カレンダー見て気づくほど実感ないけど、気持ちだけは焦ってるのよね。
家ではお掃除以外はなんのお正月準備はしないのでラクなはずなんだけど・・・

あ、そうか!
何年かぶりにダンナさまが年末年始にお休みだからかも!!
今まで、お休みなかったもんねー。 ^m^


さて、夕飯メモ。
姪が来た土曜は贅沢にも「今半」でお肉買ってすき焼きでした。 ^m^
日曜は焼餃子と鶏の竜田揚げと温野菜サラダとお味噌汁。
それに納豆とキムチもね。

月曜はダンナさまお仕事でいないのでひとりご飯。
火曜はまたまた鍋で寄せ鍋(味噌味)にしましたわ。
で、昨日の水曜は回転ずしで、今日はまたダンナさまお仕事でいなくてひとりご飯。

いづれも画像は撮らず。。。 (^^ゞ






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック