おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ハタハタ
2015年12月17日 (木) | 編集 |
爛漫 限定日本酒

日曜に仙台の兄からお酒が届いた!
土曜に生まれ故郷へ行ったようで、去年発見して美味しく飲んだそこの限定酒をうちにも送ってくれたの♪
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!
呑兵衛兄夫婦のようにガバガバは飲めないけど(笑)お正月にチビチビと美味しく飲ませていただきます!
ほんと嬉しいな♪
お酒のおつまみでも送ろうかな? 
次回も期待して。。。 ^m^
はい、ちゃっかりお調子者の末っ子でございます~。。。 (^^ゞ

兄が生まれ故郷へ行ってるちょうどその時に、買い出し行ってて見つけてつい買ったもの。
秋田産はたはた

秋田産のハタハタ!

実はしっかりハタハタ食べたのは子供の頃で、大人になってから食べる機会がほとんどなくて、食べ方忘れた。
ぶりこ(はたはたの卵)なしのハタハタなので、鍋がいいかな~と思ったけど、どんな風に母親が作ってたか忘れちゃってね。
父親がよくハタハタの鍋を食べてた記憶があるんだけど・・・
もう両親は他界してるので、兄に電話して聞いて作ってみた。
(兄は故郷でハタハタを箱単位で買ってきたと言ってたわ。すごいな!)

しょっつる鍋とは言っても、調味料のしょっつる(塩魚汁)はないので、塩味ね。
2015.12.13夕飯
しょっつる鍋(もどき)

確か、父親が食べたのはシンプルにお豆腐とネギと白菜だけだったような・・・
ま、そこは時代も違うし、私も無知だし? なんでもありなハタハタ鍋ってことで。(笑)

ハタハタは身が少ないので食べごたえはあまりないかなーと思ってたけど、なかなかどうして、しっかり身があったよ!
ぶりこ(卵付)じゃないからかな。
まぁ、ぶりこも好きだから、あれば嬉しかったけど。。。(但し、よく噛むのでアゴが疲れる)
思った以上にすごく美味しくて、ダンナさまも大喜びで食べましたわ♪

ハタハタって青魚より低カロリーなのに、EPA(IPA)・DHAが青魚と同等の量が含まれてるんだって。
カロリーはサバの半分ですって!
たらと比べると、EPA(IPA)が約20倍、DHAが約17倍も多く含まれているんだって!
優秀なお魚だったのねー!

今度、ぶりこ付のハタハタ見つけたら、是非とも塩焼きで食べたいわ~♪
と、日曜は秋田旅行気分で過ごしました、とさ。 (笑)


さて、夕飯メモ。
月曜はダンナさまお仕事でいなかったので、ひとりご飯。
火曜はハンバーグね。
年の瀬が近くなると気持ちだけ焦ってて、やる気がうせてくるのはなぜ?
ご飯作りが面倒な気分でいっぱいだよぉ~~~! ><;
2015.12.15夕飯
大根おろし和風ソースがけハンバーグ(茄子とピーマンソテー)・
コーンオニオンサラダ・納豆・お味噌汁


昨日の水曜は和食。
2015.12.16夕飯
イカの干物・ひじきの煮物・いわしの丸干し・ブロッコリーとトマト・ギバサ納豆・お味噌汁

うーん、夕飯はまだいいけど、お弁当用のおかずに困ってる。 
毎日どうしよ?って悩む・・・ 私はお弁当作りは特に苦手なのよね。。。

で、今日はササっと作れる中華もどき。
2015.12.17夕飯
麻婆豆腐・小松菜と卵の中華炒め・ブロッコリーとトマト・お味噌汁


明日はいよいよスターウォーズが始まるので、夕飯はなし。
明日の初回上映は私が観るので、上映終わった頃にダンナさまと待ち合わせて軽く夕飯かも?
*^m^*





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック