おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
猫の大動脈血栓栓塞症
2015年11月12日 (木) | 編集 |
鈴廣 干物と練り物

こんな突然に・・・という病気。
友達んちのにゃんこが抱っこしてるときにいきなり痛みで暴れだした、と・・・
すぐにかかりつけの病院で診てもらったら、大動脈血栓栓塞症という診断。
この病気は、ほとんどがある日突然に強い痛みとして発症するらしい。
不幸中の幸いは留守の時じゃなく、居るときに発症したのですぐに処置できたということ。

私も大好きな子だったので、聞いたときはショックだったわ・・・ T-T
友達の心中も痛いほど察知できたし・・・
そんな急に・・・と、日頃、体調に注意してても起こりうる病気があることを認識しましたよ。
そうだよね、人間だってあるんだもの、動物だって可能性はあるわけよね。
けど、考えるだけで辛いし悲しい。。。

うちの子たちもより気をつけてあげねば!
愛しい愛しい愛しい家族ですから!!

今は友達んちのにゃんこも一応落ち着いてるけど、後遺症が残ってて足が不自由。
すって歩くから足を保護するのに靴下をと、その子にあった靴下を作って送ったの。
そしたら我が家が好きな海産物を送って下さって・・・
友達家族が元気でいてくれたらそれで十分なのに・・・
でも気持ちはとてもわかるので、今回はありがたくいただきました。
ほんとにありがとう!!!

再発しないことを祈ってます。 元気になってね!(祈)



夕飯メモ。
月曜は春巻きね。 
2015.11.9夕飯
春巻き・サラダ・お味噌汁(前日の鍋物の残りで)

ダンナさまに久しぶりだ!って言われたけど、そうだったっけ?
前回作ってからそんなに経ってないと思うんだけど。。。(そのための夕飯メモ。笑)

火曜はメイン食材をどうしようか迷いに迷って鶏ムネ肉をチョイス。
2015.11.10夕飯
鶏肉と茄子の煮物・マロロニサラダ・オクラ納豆・お味噌汁

以前、某定食屋さんで食べた野菜と鶏肉の煮物が美味しかったのを思い出して作ってみた。
あ、、、大根おろしをつけたらもっと良かったかも!

で、昨日の水曜はおでん。
2015.11.11夕飯
おでん・ほうれん草の胡麻和え・トマト・きのこの炊き込みご飯・お味噌汁

おでんは私の好物なんだけど、おかずとしてはいまいちなのでご飯は味付きね。^^

今日はダンナさまお仕事でいないのでひとりご飯。
当然、昨日作ったおでんが残ってるのでそれを食べる予定。^m^

そして明日はカレーライスの予定。
それでなんとかまた1週間きりぬけられるわけで。 (^^ゞ




コメント
この記事へのコメント
病気
以前、犬や猫も人間とほぼ同じ病気になるって聞いた事あるわ。
確かに、実家で飼ってたワンちゃんは、みんな人間と同じ病気だった。
ただ、動物は、症状を言えないから、かわいそうなのよね💧

お友達の猫ちゃん、寒い冬を、ぽけさんの暖かくつ下で、ポカポカに過ごせるわね❤️
どんどん回復してくれると良いね。

ウチも気をつけなくちゃ。
でも、良い獣医さんに出会えたのが、なんっても心強いよー
ありがとねー❤️❤️❤️
2015/11/13(金) 13:19:12 | URL | 猫ママ #3cB5OuE2[ 編集]
★猫ママさんへ
この病気は兆候が全くなくて突然くるから怖いのよね。
今回の治療で友達の子は人間用のお薬も使っていただいたんだって。
先生があちこちそのお薬探して下さって投与してくれたって。
当然、高価なお薬になるんだけど、命にはかえられないから。
ほんとにみんな元気に過ごすことが一番幸せだよね。。。

いえいえ、いい病院がそばにあったってことは、くうちゃんちゃあちゃんの運が強いってことだと思うわ♪
2015/11/13(金) 13:48:15 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック