おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
昭和な和菓子屋さん
2015年09月13日 (日) | 編集 |
ちとせぎく 豆大福・みたらし餅・おはぎ

我が家の食材は休日に1週間まとめ買いする。
今日の買い出しどうしようか?
自然災害で野菜は高いし、ほそぼそといこうかなと最低限な買い出しですまそうかと。
野菜は先日届いた宅配野菜でなんとかやりすごして、メイン食材と副食をちょっと買えばいいかなってね。
それで平日用の分はOKとする。

でも、休日の夕飯はちょっとだけ贅沢したいと、いつものダンナさまの要求で今日のメイン食求めてチャリで行くことに。
とりあえず子供たち(=猫)のもので買いたいものがあったから、ホームセンター目指したんだけど、知らない道を探検。
方向音痴な私だけだと絶対できないけど、どこでも方向をつかむダンナさまだと適当に行っても、ちゃんと目的地につくようになってるからくっついていけるわけ。(^^ゞ

で、初めて通る道にあるお店が目に留まって・・・・・
そこはそこだけ昭和?って感じのお店で親しげなおじいさんが手作りして売ってる和菓子屋さん。
お店の奥で作ってるのが見えて、素朴な和菓子もすっごく美味しそうに見えて。
上のほうに感謝状?なんだろ、なにやら賞状みたいのがあって見たら、昭和10年って・・・
うーん、絶対美味しいぞ、ここ♪
と、迷わず買っちゃいました♪ 
お店のおじいさんは生まれたときからここに住んでるんでしょうね。
神田川の水害の話とかもしたよ。 

豆大福、みたらし餅(お餅の中に餡が入ってる)、おはぎ。
すっごく素朴な味で美味しかったー♪ 懐かしくて飽きない味?
また買いにいこーっと♪


昨日は姉におつきあい。
新しくした家のダイニングテーブル(今、姉宅はリフォーム中で仮住まい)を買うというのでIDCへ。^m^
自分がお支払じないお買い物のおつきあいって楽しいね♪(笑)
もっぱら店員さんに交渉するのは私だったわ。(^^;ゞ
(在庫がなければ展示品でいいから値引きを・・・なんてね)
そのあと学校終わった姪と合流してお茶したりして楽しかったよ。 ^^

で、昨日の夕飯は家にあるもので準備。
2015.9.12夕飯
焼餃子・ブロッコリーサラダ・お味噌汁

ありがたいことに今、高いブロッコリーが宅配野菜で豊富にある。
とりあえず先に消化しましょうか、と、シンプルにサラダ。
お買い物して遊んで帰ってきたから手間かけて作るの面倒くさくって。
餃子作るのも面倒だったけど、食材が乏しかったから頑張った。(笑)

今日の夕飯。
買い出しで結局お肉がいいってことで。
2015.9.13夕飯
ステーキ(もやしソテー)、野菜サラダ・お味噌汁

○○産の国産が特売してたけど、そこのお肉はどうも印象が悪くて・・・
前にその産地のお肉をお取り寄せしていただいたら、めっちゃ硬くて不味かったのよねぇ。
なので、それ依頼そこの産地の美味しい国内産と言われても買わない。

で、目に留まったのが輸入牛の”アンガス牛”
いやー、これがすっごく美味しかった!!
赤身でおどろくほど柔らかくて♪
これから我が家もステーキはアンガス牛!ってなるかも。 ^m^





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック