おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
甲状腺機能亢進症
2015年09月06日 (日) | 編集 |
ヤンチャ

ずーっとどうしようか迷ってたけど、意を決して昨日、ヤンチャを病院に連れてった。
どっか悪いんだろうとは思ってたけど、きっと毎日お薬飲むようになるだろうし、それをヤンチャに拒否されて帰ってこなくなったらどうしよう・・・とか思ったり・・・
(過去に家には来るものの、絶対に家に入らない時期があった)
けれど、ただ原因がわからず悶々と心配ばかりしててもしょうがないし、相談した方がいいかな、と。
もっと早く連れてけよ、私! とか思う自分もあったり。 ^^;

現在我が家がお世話になってる病院はキャットフレンドリー(猫に友好的な病院)なので、猫の性格や状況に合わせて治療を考えてくれたりするのでとても安心なところ。
ヤンチャの性格で心配な点や状況を丁寧に説明して相談のっていただこうかと。
先生は「相談していただければ、いかようにでも方法を考えますよ」って言って下さったので嬉しかったよ。
今回は急な来院にもかかわらず院長が診て下さったのでとても心強かったわ。
他の先生もとても優しくて信頼のおける方だけど、猫に対する対応は院長が抜群に信頼があるわけで。

まずは触診・・・心臓の雑音もかなりあるらしい。
で、甲状腺がかなり大きいそうな・・・
熱はなし。 口内は荒れてないので心配はなし。
そして血液検査して・・・ 『甲状腺機能亢進症』 と判明。

治療方法は3つ。
1.手術
2.投薬治療
3.放射線治療

とはいっても、放射線治療は日本じゃ認可されてないからできないそうで。
とりあえずヤンチャは投薬かな。。。
一日2回の投薬にヤンチャが嫌がらないかな。。。
気まぐれなので好きなご飯も食べないこともあるし、お薬が混ぜてあると絶対にわかってよけて食べるし・・・
確実に飲んでもらうためには直接飲ませないとダメだし・・・
毎回ごまかしながら抱っこして飲ませるか・・・

と、悩んでたら先生に教えていただいたもの。
グリニーズ獣医師専用 ピルポケット

おやつっぽくて美味しそう。
穴の中にお薬を入れてあげるものらしいけど、ヤンチャは食べるかな・・・
とりあえず1個いただいてあげてみたら、喜んでパクっと食べてくれた!
普段、一粒ずつおやつをあげてたこともあって、おやつ感覚で喜んで食べてくれる~♪
これでストレスなくお薬を飲んでもらえるわ♪ よかったー! ^^

ヤンチャ本猫は病気の自覚症状はなくて元気そのもの。
症状は個々にさまざまらしいけど、ヤンチャの場合は”多食なのに痩せてる”という見た目と、ほんの少し腎臓の数値が悪くなってること心臓に雑音があることくらい?
総合的に検査しなかったら、腎臓治療になったり栄養補給になったりして症状が悪くなることもあったかも。
たまに検査内容が少なくて間違った治療されてしまうこともあるようなので、高齢のワンちゃんネコちゃんがいる飼い主さんには総合的に判断できるような検査をおススメしたいです。

病院行ったあとから、ヤンチャの元気さと甘え度が増したように思えるのは気のせいかしら。
原因がわかって、私もかなり安心したからねぇ。。。 ^m^


さて、夕飯だけど、昨日はダンナさまがお仕事でいなくて、今日は友達と遊んでるので夕飯作りはお休み。
私もたまには他人が作ったご飯が食べたい!と定食屋さんでご飯食べてきましたわ。(^^ゞ
おとといはカレーだった。
2015.9.4夕飯
カレーライス・コールスロー・お味噌汁



こないだ、BSで映画「猫侍」をやってたので録画してたのを観たんだけどね・・・
動物の悲しい場面があると絶対に観れない私もこれは安心して楽しく観れましたよ。
映画 「猫侍」

お猫様状態でお侍(?)さんがご飯をどう準備するか四苦八苦してるのがなんか嬉しくて・・・
ニボシ・・・だめ? 生のお魚・・・だめ? 焼き魚・・・だめ?
さらには猫がそれまで食べてたエサを求めて泥棒に入ってみたり。ふふ♪
ヤクザさん?のボスたちも動物にとても優しくてメロメロなのもイケてる。
こういう動物に優しい映画はいいね~♪




コメント
この記事へのコメント
そうだったの・・・
でも、良い先生がそばにいてくれるってホント心強いよね。
お薬ちゃんと飲んでくれるなら、まあ安心かな?

人間だって、ちゃんと検査しないで、大したことない!って言われて、検査したら大病だったって話し良くあるじゃい?
病院選びって大切よね。
そうなると、うちは、やっぱ元の病院が良いかなあ。
車で、20、30分かかっちゃうけど、娘さんが後継いでパパさん先生よりは、印象が良いのよね。
ホント、くうちゃあのために早く結論出さなくちゃ!

今日は、台風だね。
自転車気をつけて!
2015/09/09(水) 12:31:20 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
こっちは雨がけっこう降ってるよー。
私は雨の日はチャリ乗らないから大丈夫。 ^^

猫ママさんの近くの病院だと思うけど、ここ
http://www.oishasan.jp/pet/detail/pd6006863.html
お近くの方から評判聞いたことない?
ここではわりと評判良い感じに思えるんだけど。。。
できれば、あれ?ってときにすぐにいける病院が近くにあると安心できるよね。

ヤンチャ本猫はまったく自覚症状ないから元気なの。
ただ、見た目が痩せてるからちょっと貧弱で・・・ ^^;
早く冬毛のフカフカ状態で隠せるといいなぁ。。。
拭き取る泡シャンプーも注文してみたわ。
それで少しは汚れが落ちてくれるといいんだけどぉ。。。(笑)
新しいプレート付の首輪も新調しようと注文したけど、できあがるのに3週間くらいかかるのよ~。 ><;
2015/09/09(水) 13:26:34 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
ありがとう(≧∇≦)
調べてくれたの?
嬉しい💕
大好き❤️チュッ💋
この病院は、良く使う道にあるの。
車も夕方や土曜日は、車がまあまああるから、良い先生かな?とは、思ってた。
ありがとう❤️
ぽけさんが、調べてくれたとなると、一歩を踏み出せるわ。

ウチから、ほぼ一本道で駐車場も広いのよ。
駐車場は、運転の下手な私には重要な条件なのだ(笑)
建物は、少し古いから、昔からの先生かもねん。
2015/09/09(水) 13:54:03 | URL | 猫ママ #2mSZZoSA[ 編集]
★猫ママさんへ
あ、病院見たことあったのね?
あとはワクチンのときとか、様子見でいくのもいいかもね。
ワクチンのときにしっかり相談のって下さる先生か確認できると安心するよね。
来院する人が多いってことは評判いい病院でもすもんね。
まずはチェック、チェック。 ^m^
2015/09/09(水) 15:10:01 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック