おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
嬉しい贈り物
2015年09月02日 (水) | 編集 |
高知県 産地直送野菜

先週末に届いた宅配便。
通販で何も買ってないよなぁ?と思いつつ受け取ったら、たくさんの新鮮野菜が入ってた!
妹(友達だけど)が送ってくれたみたい♪ ありがとーーー!!!
こういう野菜セットはホント嬉しいものよね♪ 感謝、感謝♪

このところ臨時出費がいろいろあって、引き締めるところはやっぱり食費という我が家。
今週は質素にいくぞー!と気合を入れて、お安い魚肉でやりくりしてるわけで。
今日は200円弱で買った鯛のアラを使って、なんとなく豪華に感じる夕飯。(笑)
2015.9.2夕飯
鯛の頭煮漬け・小松菜とエノキの煮びたし・トマト・納豆・鯛のアラ汁

昨日の火曜はスーパーの味付きカルビをお試で食べてみた。
2015.9.1夕飯
味付きカルビ焼(ピーマンとキャベツのソテー)・オクラとワカメの和風サラダ・お味噌汁

今まで”味付き”とかって個人的にあまりイメージがよくなくて買わなかったんだけど、安さと好奇心で買ってみたわけで。
意外にもお肉が軟らかくて美味しかったり。 
見直しました、今まですみません。。。  ̄▽ ̄ゞ

一昨日月曜はすき焼きで残ってた白菜と高知のニラで麻婆。
2015.8.31夕飯
ニラと白菜の麻婆・さつまいものサラダ・お味噌汁

麻婆はスープが少々多めでご飯にかけてもいいかなって。
辛めのおかずのときはサラダもちょっと甘めでもいいかと思ってさつまいもをサラダに使ったよ。

このところ休日はダンナさまの希望で牛肉かお刺身のことが多いんだけど、日曜は安かったカツオでお刺身。
2015.8.30夕飯
カツオのお刺身・肉じゃが・きゅうりとワカメの酢の物・納豆・お味噌汁

お刺身だもん、モンクはないでしょ? てな感じで。 * ̄m ̄*

土曜は定番の焼餃子でした。
2015.8.29夕飯
焼餃子・ツナと白菜のサラダ・中華玉子スープ

送ってもらった野菜の中で一番先に消化したほうがよさそうな(傷みやすい?)グリーンベジタブル?(白菜の仲間かな?正式名は知らない。汗)をサラダにして。
甘味のある野菜で美味しかった♪


ヤンチャ

ところで、ほとんどお外にいる我が家の長男猫ヤンチャくん。
ものすごいたくさん食べるんだけど、太らないのよねぇ・・・ 痩せてるの。
元気いっぱいだけど、甲状腺数値が高いんじゃないだろうか・・・とちょっと心配。
前回のワクチンのときに健康チェックしてもらったときは大丈夫だったけど、年が年だから。。。
早くお外引退を願ってるんだけど、本猫まだまだって感じで家にはいてくれない。T▽T
見た目もそうキレイじゃないので、濡れフキンで拭いたりブラッシングしたりしてるけど汚れがとれないのよ~。(汗)
よその人が見たら、ちゃんと面倒見てるんだろうかって心配されそうと思ってたんだけど・・・

昨日、とうとうよその方から電話が入ったわ。><;
首輪に迷子プレートつけてるので、それに書いてる番号にかけて下さったわけで。
痩せてるから迷子になってるんじゃないかと思われたみたい。 
おまけに汚れてるしね。 ^^;

ヤンチャのためを思ったら、どうしたらいいかと試行錯誤してる。
ヤンチャの希望はお外で自由にしていたいし、余計なことはされたくない、なのよね。
長生きより自由を選ぶような子。 悩む。。。





コメント
この記事へのコメント
兄貴♪
最近は、少しはお家でのんびりしてくれるの?

瘦せてくるって、甲状腺の病気だったりするの?
うちは、ちゃあがだんだん瘦せて来てるのよ。
食べるし元気満々なんだけど・・・
年齢的なこともあるかな?と思って、病院に連れて行きたいけど、引っ越してから、良いお医者様がなかなか・・・
こちらは、犬猫を家族というより、まだまだペット的な感覚で飼ってるって感じなんで、獣医さんもそういう接し方をしているように感じてしまう。
あくまで、話しを聞いただけで、実際行ったわけじゃないんだけどねー
お医者様も出会いだと思うから、ちゃんと見つけなくちゃだな。うん。
2015/09/03(木) 12:52:31 | URL | 猫ママ #3/VKSDZ2[ 編集]
★猫ママさんへ
ちょっとは食後にのんびりしてくれることはあるんだけどね。
なかなか落ち着いてくれないのよ~。
弟妹達がうるさいのかもしれないけど。。。 ^^;

どんなに食べても太らないという原因に食べる以上にカロリー消費するのが心臓なんだって。
正しい言い方じゃないと思うけど、要するに心拍数が上がってエネルギー消費が激しいと甲状腺が原因であることが多いみたい。
すごいテンションで走り回りすぎたり食欲旺盛って元気なんだけど、いっぱい食べてるのに太らないの走り回る以上に体内のエネルギー消費が激しいみたいなの。
お腹に虫がいるという原因で太れない子もいるし。
原因はさまざまなんだけど、ヤンチャの場合は高齢だから原因を探ると問題があちこちにあるような・・・
近所の動物病院はキャットフレンドリーで国際標準医療のISFMとFABの会員で、お医者さん.Jpで上位の病院なの。
先生もほんとに動物に優しいから安心してまかせられるところなの。
我が家の子たちは近くにそういう病院があって幸運かも。 ^^
2015/09/03(木) 14:51:57 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック