fc2ブログ
おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
蘆花恒春園
2015年06月03日 (水) | 編集 |
蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん) 徳冨蘆花旧宅 

先週末はホント暑かったですねー!!
珍しくダンナさまも土日がお休みで、せっかくだからおでかけしようってことになって。
日曜日はどっか緑豊かな公園でお散歩もいいねって言ってたんだけど、以前、気になりながらもちゃんと行ったことがなかった芦花公園へ行くことにしたわけで。
芦花公園

外は真夏のように暑かったんだけどね、公園の木陰はほんとに気持ちよくって♪
エナジー充電ってとこ? ^^
ついでに(失礼)八幡神社もお参りして、徳冨蘆花旧宅も参観してみたよ。(上の画像)
縁の下にアリジゴクがあったことや、ヤモリもたくさんいることにダンナさまは「昔からの土だー♪」と、感激してましたよ。(笑)
ダンナさま生き物がけっこう好きで昆虫類もいろいろ知ってるので、いじられていない土があると、さまざまな生き物を発見できるから嬉しいのよ。

蘆花恒春園は「不如帰」「自然と人生」「みみずのたはこと」などの名作で知られる明治・大正期の文豪、徳冨蘆花(健次郎)と愛子夫人が、後半生を過ごした住まいと庭、それに蘆花夫妻の墓地を中心とした旧邸地部分とその周辺を買収してつくられたところ。
よくぞこのまま残してたなーって感じで、とても風情のあるとこでした。

なかなかいいお散歩できましたよ~♪
用があるところにチャリンコ移動で発見したちょっと大きめの公園、あちこち行ってみてるのよね。
東京もちょっとしたステキな場所がたくさんあるもので。 ^^

で、その日の夕飯は気温がすごく高くて暑かったので、涼しめな感じの夕飯にと冷たいおかずをそろえちゃった。
夕飯
まぐろのお刺身・とろろ芋・冷奴めかぶがけ・納豆・トマト・お味噌汁



前日の土曜日は「よく頑張りました」リクエストですき焼きでしたよ。
今までの勤務先の最後のお仕事が終わったので「よく頑張りました」なダンナさま。^m^
今月6月から新しい勤務先(栄転てことになるのか?笑)になるので、最後に感謝してお掃除して帰ってきたらしい。
てなことで、ケーキも追加。  ̄▽ ̄;
アランチャのケーキ

暑いから飲み物なにか冷たいもの買って帰ろうってお店で探してたら発見したもの。
アーモンドミルク

みなさん普通にしってるものなんでしょうけど、私たちはこんなミルクがあるなんて知らなかったよ。
使い方は豆乳と似たような感じ?
ダンナさまはアイスコーヒーに入れて飲んでみてたけど、アーモンド風味もあって美味しいって喜んで飲んでましたよ。
世の中、まだまだたくさん知らない飲み物がありますなー。。。。


そして夕飯メモ。
月曜は豚ロースが安かったので照り焼きにしてみた。
夕飯
豚ロース肉の照り焼き(茄子とピーマンソテー)・カニカマとカリフラワーのサラダ・お味噌汁

火曜はたまの家事休日ディで近くの定食屋さんで食べちゃった。 (^^ゞ

そして今日は簡単に炒め物。
夕飯
牛肉スタミナ焼・ジャコサラダ・納豆・お味噌汁

野菜が高くてあまり買ってないんだけど、野菜がないと今まで以上に気持ちさみしい献立になっちゃう気がする。
よくみると普段とたいした変わりはない気もするけど、気分の問題だろうなぁ。。。 ^^;





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック