おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
進路相談
2015年05月18日 (月) | 編集 |
プンプン

大人とニャンコしかいない我が家に、まさか進路相談があるとは!な嬉しいんだか大変なんだか・・・な。
まぁ、正直、高校生の姪に甘えられるのは嬉しい。 (^^ゞ

受験をひかえた姪もいろいろ考えるところあって、進みたい方向と親の希望の差に大きく悩んじゃってて。
私も現在の大学や専門等の実情をあまりしらないので、教師をやってる友人のダンナさんにお話を聞かせていただいたわけで。
私は中間的立場だから一番客観的に見れるのかもしれないしね。
いやー、私の頃より選択肢がいろいろあるのねぇ。。。
というか、知らなかっただけか。  ̄▽ ̄;
姪もやりたいことを学べ、親も納得できる方法がありそうだ。

と、昨日、姪が模試を終えたあとにうちに来るというので、急きょお昼ごろに友人宅におじゃまして教えていただいて準備したのだ。
家にもどって、ご飯を準備して、とりあえず姪と楽しくアニメやマンガの話をおしゃべり♪
2015.5.17夕飯
海鮮グラタン・鶏手羽元の唐揚げ・野菜スープ・サラダ・パン

それから進路の悩みとか家での悩みとか、ずーっとお話してたわ。
私が教えていただいた学校のこともすごく興味を持って、すぐに見学したい!今すぐにでも!!と喜んでたわ。
んなこと言ったって、明後日から中間テストなんだから無理だっての!(笑)

末っ子である姪は長女である母親と長女の姉とは性格が全然違うので、あまり理解してもらえないと思ってるよう。
まだ若いからね・・・ 
きっと年を重ねるとわかる部分もたくさんあると思うけど、末っ子だった私も同じ経験があるからすごくよくわかる。
だから共感できる部分も多くて、姪も気軽に私に話せるんだろうな。。。(嬉)

まぁ、これで姪も迷いをふっきって前進あるのみ!となったようなので、もう応援してくしかないね!

トーマスさん、いろいろありがとー!! ほんとに助かりました!!
またお暇ができたら、みんなで楽しく飲みましょうーーー♪
デカいプンプン(画像の茶トラ猫)を一目だけでも見れて良かった♪
逃げるプンプン連写。 ^m^

さて、今日は贅沢する日? ^m^
仕事終わったあとにダンナさまと駅で待ち合わせて吉祥寺へ。
夕飯はお寿司ーーー♪
美登利寿司 板さんおまかせにぎり

ネタの大きさもすごいし、けっこうなボリュームなのでお腹が苦しい~。
3個ダンナさまに食べるの助けてもらったよ。
他の料理も食べてみたかったけど、これだけで食べきれなくて。
(サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁、デザート付)
次回こそはお寿司はバラで注文して他の料理を食べよう! ><

さ、明日からまたつつましく暮らすぞ。 (^^;ゞ




コメント
この記事へのコメント
豪華お寿司とケーキは
猫ママさんにも送って、殴りたい気持ちを分け合っといたわよ!

てかさ、記念品(日本)って、ヒドすぎるでそ…(-_-)←チベットスナギツネ
2015/05/19(火) 11:08:20 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
あ! またツゲグチしたなー! ><;

なんか変換がね・・・・・ 
まだ使いなれてないんだよぉー! (ということにしてくれ)
2015/05/19(火) 13:16:11 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
見た❗️
我が家が、質素な和食の日に届いたわ😅
後、ケーキも🍰
う〜美味しいケーキ食べたーい❗️


姪っ子ちゃんの進路は、良い方向に行きそうね❤️
さすがおばちゃん、頼りになるわ( ´ ▽ ` )ノ
2015/05/19(火) 21:33:48 | URL | 猫ママ #xRt9UhH2[ 編集]
★猫ママさんへ
きっと今度、奥さまよりリベンジされる気がするわ。。。 ^^;
しばらく私は地味方向だから・・・ う~ん。。。

姪もちょっとふっきれたようで明るさ倍増して頑張ってるわ。
しかし、中間テスト中にも集中力がかけてるのには喝いれなきゃだわ。
成績上がったら映画チケット買ってやる約束で頑張り度アップはしてるようなんだけど。甘々? ^^;
2015/05/20(水) 10:13:22 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
ややーお役に立てたらよかったんですが…。
今は本当に選択肢が多くて、その分やる気がモノを言うみたいです。
若いうちにネバッておくと、そのオツリで中年時代を生きて行けるかもしれないので頑張っておくれ〜んv-19
なんのこっちゃ
2015/05/24(日) 11:54:39 | URL | ネコノビッチ #FtJMunw.[ 編集]
★ネコノビッチさんへ
ホントにお世話になりました。
いろんな方法、見方があることがわかって助かったよ。
姪もいろいろ考えてるみたいだけど、甘い部分は否めないんだよね。
けど、それも含めて経験しながら自分でつかんでいくこともあるかなって。
好きなことだから、精一杯やってくれるとは思うよ。
それでもしダメでもへこたれない覚悟は一応 持ってくれてる感じ。
ホントにありがとでした。ヽ(^○^)ノ
2015/05/24(日) 12:22:10 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック