おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
日帰り秋田
2015年05月09日 (土) | 編集 |
駅前通り

母親の7回忌と父親の17回忌(1年早めたけど)の法事のため、一時帰省。
もう実家もなにもなく、ただお寺にお墓があるだけなので、お寺に直行してお経をあげていただくだけなので、現地2時間半の強行帰省。(笑)
お寺さんは駅より徒歩5分くらいのところにあって、お花を買ってお墓をお参りしたあとにお寺の中でお経をあげていただく、という簡素な法事。
お寺さんにお墓も管理していただいてるので、とても助かってるわけで。

その後、お昼で現地ではちょっと有名なラーメン屋さんへ。
ここは「ラーメン」と「大盛りラーメン」しかないお店。
長寿軒ラーメン

スープなみなみのアッツアツなラーメン。
このめいっぱいスープが入ったラーメン、おぼんも使わず手で店員が運ぶんですよ。
食べ終わるまで全然冷めない? 最後までフーフーしながら食べました。 ^^;
この地方 独特な具はお麩ですね。
スープに沈んじゃって見えないけど、他の具はチャーシューと海苔とシナチクとネギ。

それから私の一番のお気に入りソフトクリームを食べに栗駒COWBellへ。
栗駒ソフトクリーム

こっちのデパートで秋田物産展に出店されると必ず食べるソフトクリームなんだけど、牛乳味が濃厚なので好きなんですよ♪

最後に地元のお店で地元の食品を購入。
お土産 日本酒「両関」・缶詰「ひめたけ」

やっぱり秋田といったら日本酒でしょ!ってんで、地元のお酒。 
と、東京では売ってない”ひめたけ”(細竹)の缶詰ね。

充実した現地2時間半の日帰り帰省でありました。 ^m^


我が家の夕飯。
一昨日はこんなもの。
2015.5.7夕飯
牛肉スタミナ炒め(キャベツ・スプラウト)・アボカドディップサラダ・納豆・お味噌汁

そして昨日はさんまの塩焼きだったんだけど、画像が消えてしまった。。。 ^^;
焼ナスと小松菜のおひたしとトマト、そして納豆とお味噌汁だったんだけどね。

昨日は上司の新しいパソコンのセットアップするのに時間かかっちゃって大変でしたよ。
OSのアップデートにすごい時間かかっちゃって・・・
帰ってきたのは8時近くて夕飯の支度がドタバタでしたわ。 --;

なんか私のスマホも調子よくなくて、もうーーー!てな感じ。
こういうのってサクサク動いてたら快適なんだけど、トラブルあるとストレス半端ないわね。 ̄▽ ̄;





コメント
この記事へのコメント
マジ素手!?
いやいや、絶対熱いって!!!(^^;)
フチぎりぎりまで入ってるし、手前は何か垂れてる(笑)し!
NASAが作った、外側が熱くならない特殊な丼でもあるまいに。。

あ、現地2時間半で行き帰りは何時間!?
>そこ聞くな?(^▽^;)
2015/05/10(日) 18:34:16 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
ところが、めっちゃ熱いのに素手で運ぶのも有名らしくて。(笑)
http://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5000170/
これの口コミ見てみて。 ^m^

片道4時間半の場所ですわ。
まじ疲れました。。。  ̄▽ ̄;
2015/05/11(月) 09:09:00 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
お疲れ様でした^_^
秋田日帰りは、疲れちゃうわね。
でも、お父様もお母様も喜んでくれてると思うわ。

ラーメンが熱い?繋がりで、面白い話しをひとつ( ´ ▽ ` )ノ

ラーメン屋さんで…
ラーメンを持って来るおばちゃんの指が、中に入っているのを見て「おばちゃん、指が入ってるよ」と言ったら、ひと言…
「大丈夫だよ。熱くないから」と満面の笑み(笑)

チゲー❗️そう言う事いってんじゃねー
きちゃないだろ?指入ってたら❗️

おばちゃんって、凄いね❗️
2015/05/11(月) 10:22:33 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
いやいや、ここもそれもんですよ。
指が入ってるのも見もの?てな感じらしいですよ。
ここのお店の口コミ見てもそんなこと書いてるし。(笑)

それでもここのお店はけっこうな人気があるらしく、地元の人だけじゃなく、観光で来た人も行くらしいです。
私的には他に好きなさっぱりしたラーメン屋があるんだけど、駅から遠くて今回は行けませんでした。
2015/05/11(月) 14:50:04 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
長寿軒じゃありませんか!懐かしい。大好き。
あの麩が入ってるところがなんともうまし。
麩もアツアツでうっかりできくてイイし。

というか、日帰りお疲れさまでした。
滞在時間より移動時間が長いという…。
せめてもの楽しみは食べ物ですな〜。
2015/05/12(火) 16:28:57 | URL | ネコノビッチ #FtJMunw.[ 編集]
★ネコノビッチさんへ
ふふ♪ 懐かしいでしょー!
私が帰省したら一番食べたいのは「いもてん」なんだよ。(やっぱり揚げ物?笑)
あの変わらない味が嬉しい。
けど、あのあたり見事にシャッター街だね。 ^^;

両関、秋田限定酒らしい。
純米酒がいいんだけどって言ったら、小川の人がすすめてくれた。
爛漫より両関をすすめられること多し。 ^m^
2015/05/12(火) 17:13:54 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック