おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
ファンタジー・フィルム・スペクタキュラー2015
2015年04月26日 (日) | 編集 |
ファンタジー・フィルム・スペクタキュラー2015 サンダーバード生誕50周年記念公演

私がクラシックコンサート行くたびに「映画音楽はないの?」とダンナさまに聞かれてた。
生のオーケストラは迫力あっていいからね~♪
で、月初めにダンナさまが「国立だか立川だかどこだったか007とか映画音楽のコンサートあるみたいだね!」と、どこから情報得たのか言ってまして。
ちょっと検索してみたら、三鷹でそれっぽいのを見つけた。
国立でも立川でもないぞ! 三鷹だぞ! 全然ちゃうじゃん!!

てなことで、今日、珍しくダンナさまとコンサートに行ってきました。
数日前からダンナさまはワクワクしておりました。 ^m^
一番の目的はメインの50周年記念の「サンダーバード」じゃなくて「007」だったようだけど。

【第1部 】
 ステュー・フィリップス  「宇宙空母ギャラクティカ(78)」  メイン・タイトル
 ラロ・シフリン  「ミッション・インポッシブル(06~15)」  テーマ
★ 007/ ジェームズ・ボンドの世界 ★
 ジョン・バリー/モンティ・ノーマン  「ジェームズ・ボンドのテーマ(62)」
 アデル 「007/スカイフォール(12)」
 ジョン・バリー 「007/ロシアより愛をこめて(63)」  007テーマ
 ジョン・バリー 「007は2度死ぬ(67):組曲」
   a.山々と日の入り
   b.結婚式
   c.第三次世界大戦回避
   d.スペース・マーチ
 クリスティン・ロペス 「アナと雪の女王(14):組曲」
 ジョン・ウィリアムズ 「SAYURI(05)」
 レイモン・ルフェーブル 「サントロペ大混戦(79)」
 ジョン・ウィリアムズ 「ハリー・ポッターと秘密の部屋(02)」
 ジェリー・ゴールドスミス 「グレムリン(84):組曲」
   a.チャイナ・タウン
   b.ギズモ
   c.グレムリン・ラグ

【第2部】
 ヘンリー・マンシーニ 「スペース・バンパイア(85)」 メイン・タイトル
 アラン・シルヴェストリ 「バック・トゥ・ザ・フューチャー(85)」 序曲
 ジョン・バリー 「ある日どこかで(80)」
 ラミン・ジャバティ 「ゲーム・オブ・スローンズ(11)」
 ハワード・ショア 「ホビット:おもいがけない冒険(12)」
 ジェームズ・ホーナー 「アバター(09)」  アイ・シー・ユー
 ジェームズ・ホーナ- 「宇宙の7人(80)」  イン・タイトル
★ サンダーバード  ★ TVオリジナル・サウンドトラック・スコア
 バリー・グレイ オープニング・タイトル
 バリー・グレイ  ロケット"太陽号"の危機
 バリー・グレイ 火星ロケット輸送車
 バリー・グレイ ニューヨークの恐怖 組曲
 バリー・グレイ トレーシー島
 バリー・グレイ ゼロX号のテーマ
 バリー・グレイ サンダーバード6号
 バリー・グレイ サンダーバード発進!


ステージ見てちょっとビックリした。
だって、みんな若いんだもん! 
大丈夫か?とちょっと心配になったよ。
(過去に地域っぽい楽団の下手さにガッカリしたことが何度かあるので)
演奏した「東京庭 Tokyo Garden Orchestra」は、首都圏の音楽大学の学生なんですって。
コンダクターも え!?てなくらい若かったので最初は不安だったんだけど、けっこううまかったのでホッとした。

映画音楽っていいのがたくさんあるのに、なんであまりコンサートがないんだろうなと思ってた。
曲の著作権が複雑だったからなんだね~。。。
映画会社との絡みもあるし、なかなかスコアもとれないんだそうな。
資金もけっこうな金額になるらしいので、採算とれないのが現状らしい。
なるほどね・・・ なんか、納得した。

映画音楽はクラシックより難しいんじゃないのかな。
半端ない連符が続くし複雑だし。
前の方の席に座ったので、ビオラの楽譜が少し見えたんだけど、なかなかすごい楽譜でしたよ。
今回、琴の代わりに奏でたのがコンバスだったんだけど、初めてあんな高音聴いたかも。
高音を指で弾きながらひくと琴っぽくなるんだね。 面白い。

個人的には一番聴いててウキウキしたのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」かな。
「ミッション・インポッシブル」と「007」も楽しかった♪
ミュートをつけたときのトランペットは気にならなかったんだけど、ミュートをはずしてからのペットを聴いたとき、もうちょっと練習しようね?と思っちゃったけど。 (^^;ゞ

初めて生のオーケストラを聴いたダンナさま、けっこう楽しかったらしくて、またこういう機会があったら来たいそうな。
東京庭の次回はスター・ウォーズ全作品なのよねぇ・・・
また聴きたいけど、場所がうちからは遠すぎるわ。。。
行けない場所じゃないけど、行くことがほとんどない方面なので躊躇するわけで。

とにかく、今日は楽しめて良かった、良かった♪ ^^



さて、今日の夕飯はお刺身。
毎回ダンナさまはまぐろのお刺身を探すんだけど、安くて美味しそうなまぐろってこのところないのよね。
ちょうど新鮮で特価だったカツオとイカがあったので、今日はそのお刺身で。
夕飯
カツオとイカのお刺身・ひじきの煮物・オニンスライスサラダ・お味噌汁

駅構内にある半月替りのスイーツコーナーに美味しそうなどら焼きがあったので買ってみた。
栄太楼 なまどら焼き

思った以上に美味しかったよ~♪
私は栄太楼というと、飴しかしらなくて。
また栄太楼を見つけたら買って食べようっと。 *^^*





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック