おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
抜歯しなくちゃ・・・
2015年03月06日 (金) | 編集 |
テテ

テテ(=四男猫)はけっこう前から口内炎。
それでも食欲が強いことノーテンキっぽい性格でなんとかしのいできたんだけど・・・
痩せてきちゃったしいよいよ限界かな・・・と病院へ。

ごめんね、テテ・・・ もっと早く連れてけば良かったね・・・
思った以上に口内がひどくって体調にも悪い影響を与えてた。
テテは口周りを絶対触らせてくれないのでチェックできないし、アクビをしたときに見た限りではそんなに赤くなってるわけではなかったから気付かなかったのよね。

体重が減ったのはもちろん食べる量が減ったから。
ということは、栄養が足りてなかったのよね。
腎臓肝臓の数値がちょっとよくなくって、貧血もあり、軽く脱水してたよ。T-T
テテ自体は普通に走って遊んでたし、ちょこちょこ食べてたんだけど、体内はギリギリだったんだね。
しっかり食べて栄養をとれれば腎臓肝臓の数値ももとに戻りそうだけど、もう少し早く対処してあげてたらラクだったろうに、ほんとにごめんね。。。

テテはまだ若いしこれからずっと痛め止め飲んだりステロイド打ったりするより、この状態だったら抜歯したほうがこの先いいだろうと抜歯を決意。
今、かかりつけの病院はキャットフレンドリークリニック認定の病院で診察もとても丁寧で親切。
『お医者さん.jp』でも上位になってるって、ついこないだ知ったわ。
確かにとても動物に優しくて、ちょっとしたことでもお電話下さって、うちの子の体調を確認して下さるし。
近所にこういう動物病院があるって心強いわよね。

来週に抜歯の日程を決めて、今日はテテが麻酔が大丈夫か検査をしたうち、レントゲンで腎臓に石のようなものが映ってた。
もし石だったら、片方の腎臓を摘出しなくてはいけなくなるかも・・・とエコー検査もしたよ。
幸い、石じゃなかったよ。。。 良かったぁ。。。
最後に点滴をして終わり。
テテ、今日はよく頑張りました。エライぞ!


てなわけで、今日は病院でかなり時間がかかったので夕飯作りは難しいかと外食になったわ。
近所の中華料理屋さんで私はタンタンメン、ダンナさまはラーメンとチャーハン食べました。

で、昨日の夕飯。
夕飯
牛肉と茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め・トマトオニオンサラダ・納豆・お味噌汁


ダンナさまはおやつが食べたかったらしく、ケーキを買ってきてたので、スイーツタイムも。
アランチャのケーキ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック