おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
料理サービス人
2015年02月15日 (日) | 編集 |
バレンタイン

昨日はMちゃん(姪・長女)の夫のお父様が青森から上京されるというので、姉宅はてんやわんや。
お昼頃に東京着いて、Mちゃん夫婦と姉夫婦とYくん(姪の夫)のお父様はレストランでランチ。
で、夜は家で家族全員と夕飯を食べるってことだったんだけど、近くの親類もってことで呼ばれちゃった。
Yくんがいうには青森ではこういうときは近くの親類が集まるのだとか?

というか、姉にしてみれば夕飯作る人がくるからラクチン♪と思ったのでは・・・ ^^;
え~~~? 仕出し屋とかデリバればいいんじゃないのか? 
と提案してみたものの、お昼が外食だから家庭料理でいいんじゃないのかと。--;
ええ、ええ、確かに費用が全然違うものね! はい、はい。。。  T▽T

青森のご自宅ではおばあちゃんがご飯を作ってるらしいので、和食中心だろうと中華にしようかとご飯の打ち合わせで姉と話してた。
この件の他に姉はいろいろ忙しかったから、これくらいは手伝った方がいいなとメニューも私が考えたんだけど、なんか、よく考えたら手間のかかるものだったわ・・・
食材はあれとこれとそれと・・・と連絡してあったものは買ってあったわ。
お昼前に姉宅いって、姉と義兄にランチいってらっしゃいまぜ~と見送り、大量の食材を前にちょっと溜息。
よそさまんちの勝手はよくわからん・・・と助っ人登場。
ゆーちゃん(甥・長男・大学生)がいろいろ手伝ってくれて大助かり♪ いい子じゃ♪
学校から帰ってきたピーちゃん(姪・次女・高校生)はぜ~んぜん手伝わず。。。 オイ・・・
まぁ、普段から親がいないときはほとんどゆーちゃんがご飯作ってピーちゃんはなんもしないもんね。
末っ子特権?(笑)

姉の帰りをまだかまだかと待ってたのに、ランチあとに夫婦して買い物めぐり。
(Mちゃん夫婦とYくん父は東京見物?)
早く帰ってきて夕飯作り手伝ってよぉ~~~と嘆く私。
とりあえずおかず類は全部作ってたけど、海苔巻きはやってもらおうと思ってたからね。
Yくんがお米大好きなので簡単に食べれるようにいろんな海苔まき作る予定だったから。

夕方5時くらいにやっと帰ってきた姉に海苔まけ~~!と。(^^;ゞ
あ、うちのダンナさまのためにバレンタインチョコいただいたわ。ありがとー!
早々に義兄から私宛のホワイトディも。(笑) ありがとです! (画像)

作ることに疲れ果てた私は画像なぞ撮る気もなくし(というか、忘れた)画像記録残らず。
とりあえずメモっとこう。。。

中華団子・エビチリ・バンバンジー・トマトオニオンサラダ・茄子の味噌餡かけ
ホタテのお刺身(Yくん父より産直)・海苔巻き(鮭・ブリ・鮪・野菜・他)・卵中華スープ


作るのには時間かかったのに、食べるのはすぐなのね・・・(笑)
調味料出したり調理器具を出してくれたりして手伝ってくれたゆーちゃんのために、茄子の料理を一品増やしたの。
茄子はゆーちゃんの大好物だから。 ^m^
ちゃっかりさんのピーちゃんはエビチリ大好きとエビチリ皿を手前にバクバク食べてくれてる。
それぞれ好きなものがあって良かった良かった♪

なんか、せっかくYくん父がいらしてたのに、私は甥や姪たちとキャッキャとはしゃぐだけの人になってたような・・・
ま、いっか。。。 楽しかったし♪  ̄▽ ̄


で、我が家の夕飯。
先一昨日の木曜は簡単に炒め物。
2015.2.12夕飯
牛肉のスタミナ炒め・ワカメとコーンのサラダ・納豆・お味噌汁

で、一昨日はファミレスでゆったりと。
掛け布団があまりにもボロボロ(ニャンたちが掘ったり飛んだりするので)になっちゃったので、激安なお布団買いにきたついでにね。 ^m^
我が家のお布団は数年で使い捨てが一番いいのだという結論ゆえ。
今のお布団は安くてもけっこうフカフカであったかいのよねぇ~♪

そして今日は焼き肉♪ んふー♪
2015.2.15夕飯
焼き肉(牛肉、茄子、ピーマン、人参、キャベツ、ニンニク)





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック