おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
びわ湖ホール声楽アンサンブル 東京公演 vol.7 J.S.バッハ作曲「ヨハネ受難曲」
2015年02月11日 (水) | 編集 |
びわ湖ホール声楽アンサンブル 東京公演 vol.7 J.S.バッハ作曲「ヨハネ受難曲」

バッハは宗教音楽って思っていたけど、ここまでばっちり新約聖書をつづった曲を聴いたのは初めて。
私にはバッハといえば”パイプオルガン”がイメージだったから、ちょっと衝撃的だったわ。
ドイツ語(たぶん)で歌っていたけど、日本語訳があって、まるで聖書を読んでるかのよう。
ヨハネ福音書そのまんまの流れでして。
ユダの裏切りからイエスの最期までのお話。

てことは、マタイ受難曲もあるのか?と思って検索してみたら、あたりまえにあったわ。
まさか全員の福音書からの受難曲があるのか?と検索してみたりして。 (^^;ゞ

こういったアンサンブルを聴くのは初めてだったんだけどね。
私にはどうも弦楽器の演奏が「むむぅ・・・」と思ってしまうほど不快な部分もあったりしたけど、歌声の迫力が消してくれたからか、曲の中に入り込めた感じ。
なんかね、福音書にある話の状況が浮かんで、ミュージカルか映画を観てる気分になったわ。

しかし、総督ピラトって”平等に正しき人”(私にはそう見えた)だったんだね・・・
たんたんと福音書をつまんで読んだことがあったときにはあまり考えなかったけど。
よくよく考えると理不尽な時代だったのねぇ。。。

というのは、いつの時代もそう変わらないか。 ^^;

なーんて、アンサンブルっていうより宗教的な話に意識をもっていかれのもなんだかな・・・


と、思ってたところに、今日発売のCDが届いてた。(ア○ゾン予約購入。笑)
MWAM 「Seven Deadly Sins」

そんな夜、姪(姉の方)と連絡とってツアーの応募(抽選で当たる確率低し。汗)をしたり、姪(妹の方)と声優の話題でつっこみあってたりしてた、いいかげんな私であった。  ̄▽ ̄





コメント
この記事へのコメント
お付き合いあんがとねー
うん、あのヴィオラは無いね(笑)
途中「すっこんでろ!」って何度も思った(^^;)

弦楽器も衝撃的だったけど、右隣のオッサンも衝撃的だった!
始まって5分しないうちに爆睡って、何しに来たんだー!?(笑)
後半は起きてたんで、後半が好きな人かしら(^▽^;)

これから両国で働いてくるわ。
今日も帰りは手ぶらじゃ!

2015/02/12(木) 11:49:25 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
あ、そうそう! 
隣のおっさんすごかったよね!!
ひとつ隣の私もいきなりのZzz...にビックリしたわ。(笑)

あの弦楽器の方々って京都フィルの人たちでしょ?
京都フィルってその程度の楽団なの?って思ってしまったわ。
オーケストラが京都フィルのコンサートの応募には気をつけるべし!(笑)

あ。カップラーメンのお土産期待してるわ! ^m^
2015/02/12(木) 13:29:01 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
ファミマ2軒見たら、どっちにもたっぷりあったナリ。
奥さま、探し方が悪いんじゃね( ・◇・)?
2015/02/12(木) 15:38:47 | URL | ますみ@両国駅 #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
ちっ。。。
きっと今日コンビニいったらたくさんあるんだろうね・・・

でも、こないだまでほんとになかったんだよぉ~~~! ><;
2015/02/12(木) 16:09:11 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック