おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
エクソダス 神と王
2015年01月13日 (火) | 編集 |
映画 「エクソダス/神と王」

今日はお誘いいただいて試写会へ。
チラっと予告編を観てはいたんだけど、なにやら戦いの映画かしら、としか思ってなくて。
クリスチャン・ベイルのファンてわけじゃないけど、あのしゃがれた声にちょっと魅力を感じてまして、観たいな、とは思ってたんだけどね。

冒頭観て、なんだ、これって旧約聖書のモーゼの話だったのかい、と初めて気づくという・・・ ^^;
まさか3D映画とは思わなかったんだけど、というか、3Dにする意味あるかな、と。

リドリー・スコット監督なので、きっと映像はちょっと重い感じ(勝手なイメージ)だろうなとは思ってはいたけど、そのイメージはそのままのような。
3Dにしたからには、有名な「十戒」の海が割れる(?)シーンが見ものかなと期待しちゃったんだけどね、
あらあら・・・地味~に潮が引いてっただけだったよ。  ̄▽ ̄;
まぁ、現実的っちゃー、現実的なんだけどね。
映画なんだから派手にやってほしかったなぁ・・・
1956年映画の「十戒」さながらに。

潮がもどるときに派手に大波が押し寄せてきたけど、映像が遠方からでせっかくの3Dの迫力が薄い気がしたわ。
ラムセス王の目線で波が押し寄せてきたら3D映像も大迫力だっただろうに・・・と、ちょっと残念。

しかし、旧約聖書をもとにした映画ってなんでこんなに時間が長いんだろう。
十戒も4時間近くなかったっけ? (全部見たことないけど。笑)
モーゼにしろノアにしろ長く生きてたからねぇ。。。
ノアなんて950才だもんねぇ。。。

それにしても神というのは平気で人を殺すわ災害もたらすわ・・・なんというか・・・
旧約聖書じゃ無謀なことをしたり願ったりで人をどうしたいんだ?って感じもあるけど。
出エジプト記だけでも現代のイスラムテロ事件とダブって見えたりして。 ^^;

聖書の物語(?)は面白いってよく聞くけど、私は全部を読んだことはない。
読んでもすぐに眠くなっちゃうから。(笑)


今日もありがとね! ますみさま。
おかげで青い腕になりましたわ。 (ウソ。笑)




コメント
この記事へのコメント
じゃあ
今度はタトゥーのように、素敵な模様にしてあげる♪( ̄ー ̄)

私も、剣が海底に刺さったの見て、海が割れるもんだと思ってたよ。
>錆びる!とも思った(笑)
雷が落ちた所も、意外とあっさりだったね~
冒頭からずっとヘブライ人ってワードが出てたじゃん。
ベルバラで「オスカルとはヘブライ語で神と剣を意味する」ってシーンがあって
それがずっと頭から離れなかった(^^;)

あ、今日ライフで大根89円だよ~♪
2015/01/14(水) 11:57:51 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
あ! 大根買ってうちに配達しておいて~!!

ヘブライ人は神が愛する人々らしいからね~。
オスカルも神々しい人ってことだろうね。
ジャンヌ・ダルクみたいだもんね。

旧約では「目には目を、歯には歯を」と言っている。
私は「アザには歯を」を実践しようかと思ってるんだが、どうだ?  ̄ー ̄ ニヤニヤ
2015/01/14(水) 13:27:20 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック