おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
タラ祭り?
2014年12月24日 (水) | 編集 |
タラ鍋
夕飯

今日は世間ではクリスマスイブ。
普通は七面鳥?チキン?
だけど、我が家はどこがクリスマス?てな感じだったわけで。

姪の夫が青森出身で、大きなタラが1尾送られてきたそうな・・・
タラ

でっぷりと太った見事なタラですな。  ̄▽ ̄;
それを3家庭(姉宅、姪宅、我が家)で分けてくれたんだけどね・・・
タラ

タラの肝はおばちゃんならなんとか料理するでしょって渡されたわけで。 ^^;
タラの肝なんて食べたことはないし、調理の仕方もしらんぞ?
てなわけで、友人にちょっと聞いてみたら「以前、タラの肝の煮たの食べたあるけど・・・」と美味しいかどうかは疑問な回答が返ってきた。 

とりあえず臭みと筋?はとらなければ・・・と下処理に時間すご~くかかりましたよ。
煮るには味に疑問があるなら焼いちゃえ!ってことで、生姜とネギをたっぷり混ぜてつくね風にしてみた。
ラタの肝

食感はふあっとしてる。 味はまぁまぁ。 不味くはなかったよ。 ほっ。。。

タラの肝の話をいつも行ってる接骨院の人たちに話したら、
「タラの肝の料理なんて聞いたことない! 不味いから普通は捨てるんじゃないの!? うまかったら普通に売ってるでしょ! 売ってるの見たことないだろ? ということは不味いから捨ててるんだよ!!」
と力説され、調理して食べること言ったら笑われちゃったよ。 T▽T

命をいただいてるんだ! 
無駄に捨てたら悪いじゃないかー!

という私の反論は笑われて終わった。。。 --;

当然、鍋の白子と身はと~っても美味しくいただきました。 *^^*
先日届いた秋田の日本酒も飲んだけど、めちゃうま!!
お兄さん! 来年もよろしく! (笑)


一応、クリスマスはちょっとだけ気分を味わおうとケーキはいただきました。はい。(^^ゞ
アランチャのケーキ





コメント
この記事へのコメント
お疲れ肝
一般的には食べる部分ではなかったんだ肝!
せっかくだし、クックパッドに投稿しちゃいなよ肝!
で、レクターになった肝ね(笑)

てか、ここの家もケーキ食ってる!
昨日、西武前で売ってるのを横目で見て今年クリスマスケーキ終了じゃ~
2014/12/25(木) 16:42:25 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
いや、ネットで調べたら肝は高いらしいぞ!
アンキモとしてキレイな形でお皿の上にのってたよ。
ポン酢で食べると美味しいらしい。
知らないあの方たちを今度、逆にバカにしてやるんだ! ヘヘン

クリスマスにケーキ、
そりゃ食べるでしょ! とーぜん。 ふっ。。。♪
2014/12/25(木) 16:49:32 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
タラの白子、うまそううう〜〜!
内蔵は、ポン酢で食べるんですね。
鮮度がモノをいうのだろうなあ。

ところで、あん肝としてお皿に乗ってたってマジっすか。
あん肝はアンコウの肝だから、タラはタラ肝と明記しないとサギっすよ〜(^^;
2014/12/27(土) 15:32:12 | URL | ネコノビッチ #-[ 編集]
★ネコノビッチさんへ
白子はめちゃうまだったよ~♪
下処理けっこう大変だね! ><;
最初、白子をつなぎあわせてる筋(?)みたいなの全部とらなきゃいかんのか?と思って苦労したけど、ヌメリをとるだけでOKだった?
残ったのお味噌汁にして食べたけど、クリーミーで美味かったよ!

肝ってどんな魚でもアンキモっていうのかな?
タラのあんきもって書いてあるよ?
他のタラの肝の料理画像もタラのあんきもって書いてたよ。
http://www.g-line.ne.jp/ishikawa/report/post-302.html
どっちにしろ私が見たのは家庭料理でお店のじゃないからサギとは違うからダイジョブ。 ^^

2014/12/27(土) 20:26:50 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
奥さま〜
あん肝はあんこうの肝の事ですのよ〜略してあん肝ですのよ
このサイトにも「あん肝風」と書かれてますわよ
あん肝は、オレンジ色で、紅葉おろしとポン酢で食べるとおいしスです
どうでもいい事かも…と思いつつ…

タラや鮭の白子の下処理、好きv-10
なんだかウキウキします
2014/12/28(日) 13:02:10 | URL | ネコノビッチ #-[ 編集]
★ネコノビッチさんへ
そっかー、やっぱりアンキモってのはあんこうだけに言うのね。
いや、そのURL以外もいろいろ見たんだけど、アンキモって書いてる人けっこういたのよ~。
雰囲気で読んでたかな。(笑)

え!? 下処理好きなの?
私ね、イクラの皮とるのもあまり好きじゃないし、タラもすっごく面倒でむむぅーって感じでやってたよ。
下手だからなおさら。(笑)
今度、コツおせ~て♪

私信:気にする感じじゃないわよん。言い方わかるから、だいじょびよ~ん。^^
2014/12/28(日) 18:46:17 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック