おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
秋田へ
2014年08月17日 (日) | 編集 |
車窓から(大曲近辺)

私の生まれ故郷は秋田県南部。
残念なことに故郷は子供のころから好きじゃなかったんだよねぇ。。。
いい思い出ってあまりないから。
果物とか野菜とか美味しいものがたくさんあるので特産物は好きなんだけどね。(笑)
お墓参りはしたいなーって気持ちがあったんだけど、なかなか行ける機会を作らなかったわけで、何年か行ってなかったのよ。

そんなときに同窓会のお知らせがあったので、お墓参りを目的に秋田へちょっと行ってきましたよ。
お寺にごあいさつして(お墓は境内にある)お墓にお花をそえて、両親にいろいろ報告して感謝して。
お墓を前にしたら、なんか泣けてきましたよ・・・ 両親には感謝の思いばかりだわ。
姉も私も元気に幸せしてますよ。
孫たちもおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りしたいって言ってたよ。
姉妹仲良く力合わせてるから心配しないでね。
けど、たまには力貸してね。 
・・・と。

同窓会はというと・・・
いやぁ・・・半分くらい誰だか覚えてなかったわ。  ̄▽ ̄;
東京来てから引っ越しとかで写真が行方不明になったし、実家にあった写真も家を解体したときに全部捨てちゃったし、子供のころの写真もないわけで、名前を聞いても子供のころのお顔が思い出せない。(笑)
おまけに言葉もあまり理解できなくて「はい~?」「え?」と何度聞き返したことか・・・
どんだけ自分が故郷に親しみがなかったか今更ながら気づきましたよ。 ̄▽ ̄;

その場にいることがなんか疲れちゃって、途中退散しちゃったわ。
同窓会してたホテルの部屋をとってたので、そそくさと部屋でくつろいだり、町を散歩してみたり。
ほんと、何もないよ~?
駅前はシャッター街だし、子供のころにあったお店って数件しか残ってないし。
田舎は夜が早いから開いてるところって居酒屋とか飲み屋しかないし。 ^^;

二次会は遠慮しようと部屋にもどってたのに、電話で呼ばれちゃったわ。
部屋まで迎えに行くよとまで言われたら断れなくなっちゃって。 ^^;
貸し切りの飲み屋さんでおしゃべりしながらのカラオケ?
なかなか私にはハードな二次会だったかも。  ̄▽ ̄;
まぁ、同窓会参加するのがこれが最後と思ってきたからいいんだけど。
いやー、疲れた。。。

あ、そうそう、駅が改装中でした。
駅(改装中)

いよいよ完全無人化駅にするのかな・・・と思いきや、幼なじみに聞いたら今までより大きくなるようなこと言ってた。
ほんとかー? なんかこの”市” どんどん過疎化が進んでるように思えるんですけど。。。
とりあえず隣の市に負けないよう頑張って下さい。

翌朝もう一度お墓参りして、そうそうに帰路についたんだけど、二次会で携帯番号を教えた同級生(確か生徒会長やってた人だった)からメールが届いた。
「昨日はお疲れさん。5年後にまたやるかも! 気をつけて帰って下さい。」
お心遣いありがとさんです。 わざわざメールありがとでした。
皆さん、お元気で!! 
(と、ここで言ってもだれにもこのブログ教えてないから届かないけどね。笑)




コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~
方言疲れ!!!
でも、何となく分かるわ~
私も帰ると、自分が使ってる以上に気になるし、
ひいお祖母さん世代で終わってるって思ってた言葉を今も使ってるのを聞くと、
「何だったっけ?」で話しの流れから理解するしかないっす(^^;)

にしても、駅前の道広いね~
シャッター街に対抗(?)して、駅ビル作ってルミネとかアトレ入れてみてほしい!
2014/08/17(日) 23:04:52 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
ほんと疲れたよ~。
真似はできるけど、自分から話す言葉を秋田弁にできなくなってるから自然に話せないんだよね。
なんか私的にはアウェー感が半端なくて居づらかったよ。 ^^;

あのね、あんなとこに駅ビルたてても人がいないってば。(笑)
てか、ホントいるのかな・・・
買い物はどこいくの?って聞いたら、隣の市に行くっていってたわ。
場所だけは広いんだけどねぇ・・・・
私もこれからはもう行くことあってもお寺しか行かないだろうし。 ^m^
2014/08/18(月) 13:22:51 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
お疲れちゃん♪
ずっと地元離れてると、同窓会は違和感あるよねー
私もそうだったわ!
あまり参加しなかったし・・・
でも、こっち帰って来てから参加したらなじんでしまった(笑)
やっぱり5年おきにやってて、来月あるのよん。

ぽけさんのご両親は、ぽけさんが姉妹仲良くされてるのホント喜ばれてると思うわ♪
お墓参りして泣けちゃうぽけさん、優しいわね(^-^)

今週末、よろぴこーーー♪♪♪
2014/08/18(月) 17:47:14 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
私は同窓会にはもう参加できないわ。 ^^;
なにやら価値観も全然違ってて気をつかっちゃうし疲れる~。
人に合わせるのが苦手だから(ワガママともいう)次回は遠慮させていただくわ。(^^;ゞ

確かに両親は姉妹仲良くしてるのが一番安心してくれてるとは思うのよ。
子供の頃は仲悪かったのにね~、
今は何かと相談しあってる仲良し姉妹よ。(笑)

時間は前と同じね?
よろしく~♪
2014/08/19(火) 14:01:19 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック