おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
初ゲリラ豪雨
2014年06月29日 (日) | 編集 |
豪雨 (屋上から)

いやー! ビックリしましたよ。
遠雷がするな・・・と思ってたら、パラパラと音をたてた大雨・・・かと思ったら雹!?
雹は1分くらいで止んだけど、雨が半端ない!!
これがゲリラ豪雨というのか!?

屋上のメダカは大丈夫か?と心配で見にいったんだけど、意外と大丈夫。
屋上の排水も問題なくてホッとしたのも束の間・・・

家の前の道路が半端ないよ?
豪雨 (家の前)

排水が間に合わないようで冠水状態!!
なんか、家の台所(2階にある)の排水溝もゴボゴボ言ってるよ? こえぇ~~~!!

そうこうしてるうちに、なんと!! 1階(半地下)の洗面所が水浸し! ひぇ~~~!!
ちょうど洗濯機の排水管がはずれて水漏れしちゃった、みたいな感じの状態?
下水が流れてきたわけではないので、水捌けしちゃえば大したことなかったんだけど、ビックリだわ。

いや、待て! ガレージの様子を見てくる! とダンナさま。
道路が冠水っぽいのにガレージが平気なわけないよね?と見たら、案の定、池。。。 T▽T
(ガレージは奥に入るほど下がっている坂の作り)
ダンナさまはガレージの水かき、私は1階の水捌けと乾燥(水気を拭いてドライヤーで速乾)を担当。
全部落ち着くのに1時間以上かかりましたよ。 --;

ゲリラ豪雨がきたら、屋上が一番心配、と思ってたけど、大変なのは1階だったよ。。。
ここ住んで14年くらい経つけど、こんなこと初めて。
最寄りの駅も冠水して電車が止まってたようだし。 ^^;


だけどね、こういうとき、意外にも私は 「なんてラッキーなの♪」と思ってしまうのよ。
普段はネガティブなのに、こういうことにはポジティブなのよね。 自分でも不思議なくらい。
311の震災のときもそうだったけど、今日のこの時に家にダンナさまがいるし、すぐに対処できた。
運が悪かったら、家にいないし水浸しのまんまだったんだよね?
ほんとに運がいいわ~♪と 強がりでもなくホントにホントに素直にそう思っちゃうのよ。

考えれば考えるほどラッキーなこと思い起こすわけで。
ガレージに置いてあったダンナさまの趣味のものを先々週、ダンナさまのお友達が来て必要なもの持ってったし、たいしたものじゃないものが残ってただけだったし。
友人が来たあとで良かった。。。 なんてね。

え? ただのノーテンキ?  ̄▽ ̄;

ま、いいじゃない。 それで幸せなんだから。 * ̄m ̄*

てなことで、買い出し行こうとしてた矢先の出来事だったので、買い出しに行けたのは夕方6時すぎ。
それから夕飯作ると遅くなるので、夕飯はすぐに準備できる豚しゃぶにしようかと。
ダンナさまはけっこうな運動(水かき)と大好きな豚しゃぶをめいっぱい食べ満腹になって、眠ーい、、、と。
なんのかんのと、結果、"平和な"我が家でした。 


え?







コメント
この記事へのコメント
これまた凄い豪雨ね><
でも、どんな時もプラス思考・・・賛成!!!
なかなかそう出来ない自分だったりしちゃうから、心がけたいのです(^^)v

それにしても、女子会のランチ凄い!!!
流石ぽけさん♪♪♪
美味しいご飯と楽しいおしゃべり♪
最高だわね♪♪♪

あっ、今月19日からたっくん夏休みなの。
またまたお上りさんするので、よろぴく~~~♪
2014/07/01(火) 11:45:05 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
いや、私はこういうどうしようもないことにはポシティブなんだけど、こと仕事とか人になるとネガティブなのよ~。^^;
どんなこともポジティブになりたいんだけど、なかなかそうは・・・ね。(笑)

ランチは大したことないよ~~~。
お弁当みたいなメニューじゃない? (^^;ゞ
猫ママさんも来ればいいのに♪

さて、今回はどこにするのかな♪
私は観光地には疎いのよ~~~。(汗)
マダムM様に場所のリストはお願いするわ。  ̄m ̄
2014/07/01(火) 17:12:52 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック