おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
強運の持ち主?
2014年03月24日 (月) | 編集 |
焼餃子・ブロッコリーサラダ・お味噌汁
○○

昨日、とんでもないドジをふんだ私。
"とんでもない"と書いたけど、私にしてはありそうなドジなんだけどね。 ̄▽ ̄;

昨日、ダンナさまお仕事でいなくって自分用の夕飯に野菜天ぷら作ろうと思ったわけなんだけど・・・
いろいろ気になることあって、落ち着いて天ぷら揚げてなかったのよ。
気になるといっても、子供たち(=猫)が走り回ってるとか宅配が来たとかっていうことだけど。
珍しくキッチンそばには私だけ。(いつもはどの子かそばにいる)
ふと動いた私の腕がフライパンの取っ手にちょっとひっかかってね・・・

そう、揚げてる最中のアツアツの油をこぼしちゃったのよ! 
とっさに取っ手をつかんでフライパンがひっくり返るのを止めたんだけど、油を1/3ほど床にこぼしたわけで。
「ひぇっ!!」と焦り叫んだけど、意外と冷静に火をとめて対処したわ。我ながらスゴイ。(?)

被害にあったのは床にしいてたカーペット1枚のみ。(45㎝四方のカーペット)
さすがにヤバかったな。。。
下手すりゃ足に大火傷してただろうし、子供たち(=猫)がいたら大変なことになってたし。

怒られるのを承知でダンナさまにそのことを報告。
「ばかたれ!気をつけろってことだ! しかし、運がいいね。」と。

確かにそれは思う。運悪けりゃ火傷してるもんね?
でも、これ、ほんとに運がいいと言う? ほんとに運が良ければ油ひっくり返すことないんじゃない?

と反論してみたところ、
「運がいいんだよ! 多かれ少なかれ人はトラブルに見舞うんだよ!
 そういうときに大事にならないってのが"運のいい人"って言うんだよ。」だって。

そっかー。。。そうかも。。。
私もいろんなドジしてきたけど、大事にはなってないもんね。(ドジが多いって自慢できることか?)
そうか、そうだね! 私って運がいい♪ 

単純な性格で良かった、、、と、思う今日の私だったのでした。 * ̄▽ ̄*





コメント
この記事へのコメント
ある(笑)
油じゃないけど、フライパンの取っ手が服にひっかかって
五徳からずれ落ちて、そのまま床に落とした事あるよ~
キンピラ作ってたんだけど、全部マットにぶちまいちったぜ(-_-)
そのマット、3日前に洗ったばっかりだったのもあって、一瞬で絶望モードになったさ。。
前のは全体的に五徳が付いてたんで、ちょっとくらいズレても大丈夫だった分
ホント気をつけないとね(^^;)
2014/03/25(火) 21:30:36 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
やっぱりある? 仲間♪  ̄m ̄
絶対、IH使ってる人もなにかしらやってるよね?(そう思いたい)
フラットになってる分、すべりやすいし。

私ね、短い取っ手だけのフライパンがあったら、それ使うわ。
なんでみんな取っ手が長いんだろう・・・ジャマじゃ。
鍋のような取っ手でいいのになぁ。。。
あの取っ手のとれる鍋あるじゃない? 
あれも長い取っ手は使わないのだよ、私。  ̄▽ ̄
2014/03/26(水) 10:36:06 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
救われる・・・
旦那さまの言葉、素敵!!!
トラブルに見舞われた時、大事にならない人が運が良いって。。
そうだよね?そうだよ!!
あ~救われる~~
それにしても、誰も火傷しなくて良かったよ。
いつもいる子供たちがいなかったなんて、ホント幸運だよ!!
凄い!!!

ウチ、工事の関係でIHなんだけどね、なんにもないからアツアツの上に平気で乗ろうとするちゃあちゃんが危ないのよ><
なので、高温注意マークが消えるまでお鍋を置きっぱなしにしてるの。
これも想定外の事だったわ。
2014/03/26(水) 19:17:13 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
あ! それ予想してた!
だから私はキッチンリフォームの時、絶対にIHになんかしない!と決めていたよ。^m^
うちには好奇心旺盛な子がいるからねぇ。。。

うちのダンナさま、思考がポジティブなんで助かってるわ。
私はネガティブ思考だったけど、だんだんポジティブになってるのはダンナさまのおかげと思われる。
てか、ただ単に私が単純なだけなのか。。。  ̄▽ ̄;
なんかあったら、私が救われたいろんな名言、またお伝えするわよ~! にゃは♪
2014/03/27(木) 09:25:14 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック