おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
42 世界を変えた男
2013年10月23日 (水) | 編集 |
映画「42 世界を変えた男」

あまり感動物は観る機会がなかったんだけど、久々に純粋な感動物。
これまでの"何かを変える"って大きな力がいるし、その中心となる人の苦悩は想像つかないくらいつらいもの。
だからこそ、その後の成功はかけがえのない輝くものとして語り継がれていくわけで。
この「42」もメジャーリーグだけじゃなく、人種差別の社会を変えた人物の話。

これまでメジャーリーグは白人だけの世界だったのを、黒人にも門戸を開けた男。
これは「42」を背番号つけた黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンだけじゃなく、その人を招いたドジャースの重役ブランチ・リッキーも世界を変えた男の重要人物。
ロビンソンだけじゃなく、彼を支える妻と黒人ジャーナリストも素晴らしい人だったことが世界を変える男を誕生させたんだと思う。
今や、黒人が大統領となってる時代だけど、この当時は考えられなかったんだろうね・・・
ロビンソンがいたからみんなが憧れる黒人が次々と出てこれたのかも。
歴史の一片を見る映画だったかな。

本当かウソかは知らないけど、聖書における人類最初の殺人、カインとアベル。
殺したカイン(兄)は白人で殺されたアベル(弟)は黒人て聞いたことがある。
なぜ、黒人が歴史上奴隷のようになってたんだろうと考えると、原点はそこ?と思わせるような。
同じ人間なのに、いつから人種差別ができたのか・・・
白人も黒人になんらかのコンプレックスがあって、ジタバタした結果、上位にあがろうとしたのかなぁ?
どこの国でも人種差別ってあることだけど、いろいろ考えちゃうね。
ま、ボンクラな私がどうこうできる話じゃないけど。



関係ないけど、ちょっとグチ。
WOWOWが観れないのが悲しい・・・
明日、KISSの武道館コンサートが生中継されるとか。 T▽T
我が家は通常CS、BSは観れるけどWOWOWは契約してないのよ~! ぅわ~ん。。。
契約しててもDVDデッキがないから録画もできないけど。 あはははは・・・






コメント
この記事へのコメント
あんがとねー♪
オットに「野球興味ないのに、何で応募したの?」って言われたけど
ストーリーが良いと思ったのよ。
やっぱり良い話だったのね(^^;)
次に会った時、あらすじ紹介してもらおっと♪

今日チューナーと録画機を買って契約するのだ!
会場が平面で見づらかったんでそ?
今度はいつ来るか分からないんでそ?
てか、次があるかどうかも分からないんでそ~~~~~?( ̄▽ ̄)
2013/10/24(木) 11:51:59 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
野球はゲームルール知らなくても全然大丈夫な映画だよ。
ストーリーというか、実話がそのまま淡々と流れてる感じ。
私からしたら、奥様がなんでアイスマン応募したのかわからなかった。(笑)
実は奥様はクライム好き?  ̄m ̄

もう諦めた。
YouTubuにヨーロッパツアー(今回のモンスターツアーの)がフルにアップされてたから、それで我慢するわ。  ̄▽ ̄;
私のKISS熱もしばらくしたら落ち着くだろうし。(笑)
2013/10/24(木) 12:36:55 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック