おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
気候は夏でも食卓は秋
2013年10月09日 (水) | 編集 |
サンマ塩焼き・里芋の煮物・冷トマトと茹いんげん・納豆・お味噌汁
夕飯

連日暑いです。。。
今年は暑いねー!と言ってたら、去年も暑かったよ!とダンナさま。
テレビでは今年は異常に暑いってさんざん言ってるから、今年の方が暑いと思ってたんだけど・・・

今日、電気使用量の明細書が出てたので見たら、去年より使用量が30kwhも少ない?
ってことは、エアコン使う時間が長かったってこと?
ってことは、暑かったってこと・・・よね?

ダンナさまメモによれば、去年は10月21日にセミの声を聞いた、と。
だから、去年はその頃まで暑かったんだよ! と。

う~む。。。


そんな夏日の本日は食卓は秋らしくしようかとサンマ。
里芋の煮物も作って、秋の食としようかと。

そうそう! 里芋!
私は里芋のお味噌汁とか煮物がけっこう好きなんだけど、里芋が高い、というか、小さい!
スーパーに出てる里芋がほんとに小さいのが多いのよ。
ちょっと手ごろな大きさだと高いから手を出せなくて、里芋の皮むきに時間かかりますぅ~。
でも、手間かかるけど、小ぶりな一口大の里芋って美味しいわね♪
小ぶりな里芋を簡単にと思ったら冷凍物だろうけど、やっぱり国産がいいもんね。
頑張って皮むきしますわ。
また近くにいものこ汁作ろうっと♪


あ。 一昨日書いた鉢の植物にいた虫。
なんと! 大きさが2倍くらいになってました! 
虫って成長早いのね!  それとも違う虫かしら・・・1匹だけとは限らない? ^^;





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック