おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
九月大歌舞伎
2013年09月20日 (金) | 編集 |
九月大歌舞伎 沖津浪闇不知火 不知火検校(しらぬいけんぎょう)・馬盗人(うまぬすびと)

一度は生の舞台を観てみたいと思ってた歌舞伎。
でも敷居が高くてなかなか自分でチケットを買って・・・ということができずに機会があればってくらいで、気を入れることがなかったんだけどね。
そんな折、姉から歌舞伎のお誘いが♪
行くよ、行く~~~♪

って、仕事さぼらないと行けないじゃないか・・・と、上司に正直に歌舞伎観に行きたいって言ったら、即、こころよいお返事をいただきまして♪
もちろんチケットは姉の勤務先のお偉いさんから譲られたもの。^m^
ロータリークラブ関係だったので、お席がすっごくいいとこだった!!
代理だったけど、幸四郎様からの品をちゃっかりいただいちゃった。(^^ゞ
風呂敷


とにかく私は歌舞伎をちゃんと観るのは初めてで、観客としても全くの素人。(笑)
花道とはこれか! おお!お弁当が並んでる! と、いろんなものに興味津津。 ̄m ̄

さて、舞台。

歌舞伎も普通にお芝居なのね。口調は独特だけど。(あたりまえだよね。爆)
『不知火検校』のお話は悪が大悪党となるもの。 お金、お金、で人の命を軽んじてるもの。
個人的にはこの悪人はどうしても好きになれないしイヤな話。
猫好きとしてもイヤな部分が少しあって・・・(猫役はぬいぐるみだけど)
人を「殺っちまえ!」「殺ってしまおうか」ってセリフに観客が笑うってのが私にはよくわからない。

話の内容はともかく、舞台はすばらしかったわ。
『馬盗人』は私が観てみたかったものかな。
舞台の後ろに楽器と歌で物語がつながれ、役者がそれに合わせて演技をするというもの。
コメディなのでとても楽しめた♪
3人の登場人物もさながら、馬(かぶりものの中に人が二人入ってる)がとてもいい演技をしてて、かぶりものなのにこんなに表情が出るんだ!と感動したよ。
面白かったな~♪


もうひとつの演舞場では有名どころの若手歌舞伎役者が「九月花形歌舞伎」をやってて、そちらが気になってしまってたよ~。
舞台は『陰陽師』だったし、内容も気になった~。><
演舞場を出て銀座駅方面に歩いたら、その歌舞伎をやってる歌舞伎座の前を通ってまじまじと眺めてしまったわ。


その道、まっすぐ・・・ 銀座の路店で買ってしまったもの。
洋梨・プルーン (レモン)

銀座来て何買ってんだよ、私!! (姉も洋梨とブドウと茄子を買った)
だって、茄子は瑞々しそうだったし、信州の新鮮な美味しそうな果物だったんだもの!
おまけに広島産の無農薬レモンをもらってしまったわ。(^^ゞ
この果物入ったポリ袋をひっさげて姉と銀座のお店で飲んだのだった。  ̄▽ ̄; アハハ。。。




コメント
この記事へのコメント
メチャイケで
歌舞伎やってたの見た?
一部だったけど歌舞伎の中のお芝居ってこーゆーのね!って思いながら
いつか当てて(笑)行かなきゃって思ったよ~

あ、今夜は半沢直樹をお見逃しなくね(・∀・)うひひ
2013/09/22(日) 09:21:34 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
ちらっとだけど、見た!!
あーゆー歌舞伎はほんとに楽しめそうよね♪
私も一度は海老蔵さまの舞台を見てみたいっ!! >▽<
いつか演舞場なくて、歌舞伎座で観てみたいわぁ。。。
って、チケットおこぼれのある姉頼りしかないけど。(笑)

ダイジェスト版見てたよ。
今夜の最終回が楽しみ~♪ あと少しで始まる♪
2013/09/22(日) 19:57:43 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック