おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
トリミング体験
2013年07月13日 (土) | 編集 |
トリミング後のワンちゃん

ご飯とお薬をいただきに行きつけの動物病院へ行ったんだけど、ちょうど助手さんがトリミングしてたわけで。
今日は特に予定もなくて暇だった私は、ついつい興味あったので様子伺い。(^^ゞ

こちらのワンちゃん、飼い主さんには噛みつくらしいのよね。
でも、そんなのウソかと思うくらいとってもいい子で、噛みつくどころか止めてほしいときはペロペロ舐めて意思表示する賢い子なの。
噛みつかないのは飼い主さん宅のダンナさんだけで奥さんは噛みつかられるんだって。
それはしつけ教室にいったら問題解決しそうな気もするんだけどなぁ。。。

そんなことで、飼い主さんはブラッシングもできないから毛玉だらけでクシも通らないしカットも大変。
それでちょっとお手伝いしてみようかな、と。^m^
カットは傷つけちゃうと大変なので私はブラッシングだけお手伝い。
みるみるフワフワの可愛い姿に変わってくのよ~♪ ものすごい時間かかったけど。。。^^;

ちなみにトリミング前の姿はこちら。
トリミング前のワンちゃん



トリミングの間、助手さんといろいろ話したんだけど、一番大変なのはローンで犬や猫を買った飼い主さんなんだって。
ローンで買うってことは資金的に余裕がない方も多いから、ケアや治療に費用を出せないって。
それで可哀相な子を見てきたことが多いらしいのよね。。。

動物は物じゃなくて生き物。
人間の子供と同じだよ。
最後まで責任持って飼えないなら、むやみに動物を買わないでくれるといいなぁ・・・
ペットショップでも買ったら、動物の命の大切さ、現実のケアや治療の費用のことをちゃんと伝えてくれるといいのに。。。

と、ちょっと悲しい気持ちになったけど、やっぱり動物は愛しいなぁと思ったのでした。えへ。





コメント
この記事へのコメント
うーん
飼い主さんに噛みついて、ブラッシングが出来ないって悲しいね。。
この子のせいではないはず!!!
何かあるのよ。この子の心に・・・
だって、初めてのぽけさんにブラッシングさせてくれる良い子ちゃんだもんね♪
ってか、動物はちゃあんと人を見るから、ぽけさんの事分かったのね♪
でも、この子は、こうやってトリミングに連れて来て貰えるから良い方なのかな?
動物の飼い方についての考えは人それぞれ色々あるけど・・・飼われている子が全員、幸せであってほしい!!!

毎日暑いね!!!
この間、こっちは39度ありやした><
たっくん、熱中症になちゃって。。
ぽけさんも気をつけてね♪
2013/07/14(日) 22:55:16 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
ありゃ! たっくん熱中症になっちゃったの? 大事なかった?
こう暑いと気をつけてもなりやすいからほんと心配よね。。。

この子は賢くていい子でしたよ。
たぶん、飼い主さんを下に見てるんだと思う。
ちゃんと叱れなかったり逃げてばかりだと自分より下って思われちゃうからね。
私は助手さんと一緒だったから、私に噛みついたら助手さんに叱られると思ったんじゃないかな。
でも、その後は自分より私が上だって納得してきてたかも。
要は向きあいかたなのよね。

私もトリミングしてもらえるくらいだったら、まだ愛されてるのかな・・・と思ってるの。
なんか、どうしても無理になったら引き取りたくなるくらい可愛い子なのよ。(^^ゞ
2013/07/15(月) 06:45:15 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
むふっ^m^
にゃんにゃら、引き取っちゃう?^m^
この子の幸せ間違いなし!よ♪
私もいつかワンちゃんと暮らしたいの。
でも、くうちゃんが無理っぽいのよねー
ちょー怖がりじゃない?
ストレスになっても可哀想だし。。。
ぽけさん邸もストレスになっちゃう子いるかな?
なかなか難しい問題だわね。

あっ、来月宜しくね~♪
楽しみにしてます(^-^)
2013/07/15(月) 10:48:01 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
やっぱり子供たちのことを思うと無理でしょうねぇ。。。^^;
キャンキャンわめかない子だったから大丈夫かもしれないけど、絶対にワンちゃんの方が甘えるの強いからパパママを独占されると子供たちはストレスだらけになっちゃうしね。
今だって愛情競争してるからちょっと可哀相になっちゃうのよ。
甘えたくても先に甘えてる子がいると遠慮したり不機嫌になったり・・・
いまのところこれ以上家族が増えるのは無理っぽいわ。

はいはい、こちらこそ来月楽しみにしてるわ~♪
2013/07/15(月) 11:20:50 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック