おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
パイナップルの剥き方?
2013年03月02日 (土) | 編集 |
ココ&ちゃちゃ
シッポが同じ方向に並んでる♪

近所に古~~~い建物で大通りを1本中に入った裏通りに昔からの八百屋さんがある。
建物は台風がきたら飛ばされないか?地震がきたら潰れないか?と少々不安になるくらい古いの。
商店街でもないし、そこらへんの住人しか通らないんじゃないの?って場所にポツンと。

きっと昭和の高度成長期頃?漫画サザエさんが始まったような頃に集合商店として栄えていたんじゃないかと。
八百屋の他にもお肉屋とお魚屋があったに違いないだろう痕跡もあったりで。
レジというのも店主が6球(5の球ひとつと1の球が5つ)のそろばんで計算してくれる今やどこでもみることもないだろう清算。

それでも安さからか店主の人の良さからか、知る人ぞ知る八百屋さんでけっこう売れてたりするのよ。
私も週末にこの八百屋さんで1週間分の野菜や果物をまとめ買いすることが多いわけで。

で、今日はパイナップルが安かったので買うことに。
まるまる1個が150円。^m^
そしたら、店主から「葉っぱ取ってく?」って聞かれたので、お願いしたら
パイナップル

葉っぱをくるっとねじっただけでキレイに実と剥がれた! 楕円なパインになった。
そんなに簡単にキレイに取れるものなんだ!? 
というか、そうやって取れることすら知らなかったよ!
野菜や果物に関して、裏ワザをいろいろ知ってそうな店主。
これからもちゃっかりいろいろ教えていただこ~っと♪

それにしても、この八百屋さんが風流なままず~~~っと営業してくれますように。
安いお野菜と果物は家計の味方だもの!  ̄▽ ̄

 





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック