おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
郷土の味
2013年02月27日 (水) | 編集 |
卯の花めん & 豆餅

このブログでも何度か紹介したことがある生まれ故郷の味。
「卯の花めん(稲庭うどん)」と「豆餅」が届きました~♪
これは友達が送ってくれたもの♪

連日、テレビニュースでもやってるように、今、雪国は大変なことになってるわけで。
いかに大雪に慣れた人たちでも、こう毎日大雪が続くと疲れもたまり気持ちもなえてくるのよね。
一日に何度雪かきすればいいのよー!ってモンク言っても雪はドンドン降ってくるし容赦ないわけで。
しかもその積もった雪ってのは、けっこう重くて雪かきも重労働。

それが日に何度もやらないと家から出られなくなったり歩けなくなったりってのは辛いことなのよ。
おまけに屋根の上に積もった雪を降ろさないと家が大変なことになっちゃうから、屋根の上に登って雪降ろし・・・滑って落ちないように足腰のバランスもとらないといけないから体全体の重労働となるわけよ。

雪かきのボランティアもあればいいのにね。
雪国の経験ない人は楽しくできるかもしれない。
毎日やるから大変なんだもん。
ジムで運動する感覚で雪かきに参加する人がいてもいいのになぁ・・・なんて都合よく思ったりするわ。
という私は、冬に生まれ故郷に行くことはそうないのだけれど。(^^;ゞ

で、大変な思いをしてる友達に春のおすそ分けしたいな~と思って、梅まつり行ったときに撮った梅の花の画像を送ったんですよ。
そしたら、郷土のかおりのするものを送ったよって。
ほんとにありがと~~~~~~♪
ありがたくご馳走になりますね。*^^*

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日の夕飯は豚しゃぶ。
これも寒い時期には我が家の夕飯になる確率が高いものね。
中華丼かシチューでも作ろうかな~と思ってたんだけど
今日お休みだったダンナさまに豚しゃぶのほうがいい?って聞いてみたら
即「豚しゃぶ!」と言ってお肉買いに行きましたよ。 ^^;
準備も片付けもラクだからいいけど、そんなに豚しゃぶが好きかい?

 





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック