fc2ブログ
おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
小江戸・川越へ
2012年03月10日 (土) | 編集 |
川越博物館

ダンナさまが去年だったか、友達と行って良かったから今度一緒に行こうって言ってたけど、なかなか機会を作れずのまま・・・
けど、今回、妹(友達だけど)家族と一緒に行けることになって楽しんできましたよ♪

まずは川越がこんなとこです・・・ってことで、博物館を案内してもらいました。
おじさんが川越生まれのようでいろいろ教えて下さったの。^^

川越のシンボル? 「時の鐘」
時の鐘

歴史を感じますねー!
当然のごとく、おのぼりさんして私も写真撮りしちゃいました。

けっこう有名なお店もあちこちにあるけど、やっぱり目に入るのはワンニャンね。(^^ゞ
願い事のかなう犬プリア

プリアちゃんと一緒の写真を飾っておくと願いがかなうんですって。
店頭にトコトコとプリアちゃんが出てきて可愛かったー♪
でもね、ごめんなさい・・・プリアちゃんとの写真は撮らなかったのよ。
ただプリアちゃんの可愛い姿を見れればじゅうぶんだったわけで。
(プリアちゃんは商売にからんでるので実物の写真を撮ることは遠慮しました)

川越でね、ちょっとかわったお好み焼きを作ってるおばあちゃまがいるんですよ。
一見、クレープのようなんだけど、お好み焼きなの。 アイデアフーズね。
お好み焼き たんぽぽ

クレープのように片手に持って食べれるのよ。
作ってるおばあちゃまはおじさんの実のお姉さまですって。すごい!!
もともとはガラス店なのに、高齢になってから周りの反対押し切ってお店開いたそうよ!?
そのアイデア、バイタリティ、すごいわーーー!!
見習わなくっちゃ!

お店の前にワンコがいるとこけっこうあったけど、もちろんにゃんこもいましたよ♪
看板ねこ?

店頭のポストの上でくつろいでた。
妹が撫でてたらすりりん♪
今日はお店はお休みだったけど、看板にゃんは広告活動中?^m^ 
確かダンナさまも友達と川越きたときに、このにゃんこの画像を私に写メールしてきてた気がするわ。(笑)

ダンナさまに翠扇亭(すいせんてい)の芋太郎(焼き芋おにぎり)をお土産に買ってきてって言われてたんだけど、行った時間にはすでにお店が閉まってたの。
お店がわかんなくって遊びまくってたら夕方になっちゃってて。^^;
かわりに買ってきたお土産はダンナさまが食べたがってた甘納豆類とお芋のスイーツね。
お土産



今日はほんとに楽しかったー♪
たっくさん、たっくさん、いろいろお世話になっちゃいました!!
また一緒に行こうね! まだまだおいしそうなものがたくさんあったもんね。
妹、妹家族の方々、ほんとにありがとうでした♪ *^^*


 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック