おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
郷土の味
2012年01月23日 (月) | 編集 |
爛漫酒粕&豆餅

ふと 子供の頃に食べた味を食べたくなった。
で、思い出したように実家があった頃によく利用してた商店に電話して注文しちゃったよ。

普通にこっち(東京)のスーパーで売ってる酒粕って形がそろってないしフニャっとしてるんだけど、これはキレイに正方形にカットされてて、わりと硬さもあるのでしっかりしてるの。
よくこれを食べやすい大きさにカットして焼いて食べてたなぁ・・・
つけるものは砂糖醤油。
甘いもの苦手だったくせに、お餅と酒粕だけは砂糖醤油が良かったのよね。 ̄m ̄
ダンナさまは酒粕で作った甘酒が好きなので、これはきっと甘酒になっちゃうんだろうけどね。

豆餅については去年も書いた気がするけど、ほんのり甘い豆餅ってこの地方だけだと思うのよね。
普通は味がないか、お塩だもの。
バラエティ番組でもよく見るけど、秋田県南ってお砂糖よく使うんだよねぇ。。。
私はそのほとんどのものは食べたことないんだけど、豆餅だけは甘いのが好きよ。^m^

なかなかこういうのは地元以外じゃ買えないけど、長くつきあってた商店があってよかったわ♪
郷土のものが食べたくなったら、まず この商店にお問い合わせするしかないかもね。んふ♪

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日はどうしてもすき焼きが食べたいと
お休みだったダンナさまは牛肉を買ってきてました。^^;
昨日、今日と鍋が続きましたねぇ。。。
明日からは質素にいきますよ。
 




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

1月第4弾<20名様>NEWステンレスフタ付きマグカップ<冬向け>
NEWステンレスフタ付きマグカップ

食物繊維でお腹スッキリ!! しあわせ青汁♪ ~乳酸菌・ビタミンC入り~
青汁製造直販のひだにゃんショップ





コメント
この記事へのコメント
うまいよね~
私は、生の酒粕が好きだったよー。
お砂糖を混ぜて、スプーンで食べるアレ。
こっちじゃナカナカ見る事ができないけど、また食べたいわん。

…子供の頃から酒好きだったんだな、と妙に納得しました。今。
2012/01/25(水) 13:51:11 | URL | ネコノビッチ #FtJMunw.[ 編集]
★ネコノビッチさんへ
あー! そういえば生もあったね!
そうそう! ちょっとしたデザート?(笑)
うちでは粕汁にすることが多かったよ。
生のも1袋600円だったから買っておけば良かったかしらん。 ̄m ̄
てか、そちらは実家から送ってもらえるね。^^

子供の頃から酒好きって・・・ネコノビッチさんのことっスね?
え? やっぱり私か? ボトルも見られてるしなぁ・・・  ̄▽ ̄;
ま、秋田ですから、そこはそれ・・・それでいいんだよな♪
2012/01/25(水) 14:22:17 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
いやいや、お互いに…ですよ(笑)
生の酒粕、だいっスキで常にお変わり状態でした。
粕汁も大好き。
身体にしみ込んでます。
あったまるしね~。
2012/01/25(水) 19:31:32 | URL | ネコノビッチ #FtJMunw.[ 編集]
★ネコノビッチさんへ
そか♪ 仲良く、お互い、だね!  ^^
粕汁・・・作ってみようかなぁ。。。
あったまるよね、粕汁は。
というか、自分じゃまだ作ったことなかったよ。
よく考えたら、子供の頃以来、食べたことがなかった。(笑)
2012/01/26(木) 09:14:01 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック