おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
パイプオルガン楽しや♪
2011年12月24日 (土) | 編集 |
コンサート ★ 【愛と祈りのパイプオルガン】 
塚谷水無子パイプオルガンコンサート ~愛と祈りのパイプオルガン~ 風のささやきVol.4

(前半)
主よ、人の望みの喜びよ (J.S.バッハ)
水上の音楽より「アラ・ホーンパイプ」 (ヘンデル)
私を泣かせてください (ヘンデル)
オルガン協奏曲 へ長調 HWV293 (ヘンデル)
ハレルヤ・コーラス (ヘンデル)
(後半)
青島広志&塚谷水無子がおくる「クリスマス・ファンタジー」
タイスの瞑想曲 (マスネ)
ピアノソナタ「悲愴」より 第2楽章 (ベートーヴェン)
トッカータとフーガ ニ短調 BWV565 (J.S.バッハ)
カノン (パッヘルベル)
ファンタジー ト短調 (L.ルフェビュール=ヴェリ)
(アンコール)
映画「スターウォーズ」より ダースベイダーのテーマ曲
ラデッキー行進曲



とっても興味あったパイプオルガンなんだけど、ゆっくりと楽しんだことがなかった。
教会で響くパイプオルガンの音がけっこう好きだったんだけど、なかなか生で聴くってことはないのよね。
私はクリスチャンじゃないし。

今日はパイプオルガンの魅力がと~ってもわかる、というか、とっても親しめたコンサートでしたわ。^^
ほとんどの演奏曲が聴き慣れた曲だったってのもあるけど、パイプオルガンの音色のバリエーションに驚きと感動があったもので。
音色のバリエーションが広いこともあって、ほとんどが奏者の感覚で弾かれるとか。
奏者が10人いたら10色の音色を楽しめるってことね。 ステキ♪

ただね、ちょっとオタが入ってる私、
トッカータとフーガを聴いてデスラー総統(byアニメ「宇宙戦艦ヤマト」)がイメージで出ちゃうわ、ダースベイダーのテーマ曲にワクワク♪しちゃうわ、で・・・  ̄▽ ̄;
ま。。。とっても楽しんでたので許してくださいませ。。。(^^;ゞ


余談ですが・・・
書かなくていいことだけど、ちょっとイヤな思いをしちゃったので、グチ。

司会者の話し方は私、苦手でした。
ある方が診察券を落とされたのを預かったとステージの上でお客さま全員に話してたんだけど、フルネームから病院名、詳細にいたるまで公言してたわけですよ。
ちょっと面白おかしくといったら受けはいいのでしょうけど、個人情報よ? 
もう少し気を使っていただきたかったわ・・・

東大の管弦楽の方も演奏してたんだけど、紹介の仕方もどうもダメでした。
他にもいろんなところで、嫌味とも思える発言があまり気持ちよくなくて・・・
ブラックジョークともとれるけど、あまり優しさを感じなかったのよ。
いろんな苦労をされてこられたからかもしれないけど、もう少し思いやりを持っていただきたいわ。
楽しませてくれるけど、私はちょっと苦手なタイプでしたよ。。。


 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ダンナさまは今日は友達と忘年会かもって言ってたんだけど、
みんなの都合があまり合わなくて中止になっちゃったみたい。
で、夕飯はひとりご飯の予定が一緒の夕飯♪
クリスマスイブというのに我が家は豚しゃぶだけど。^m^
スイーツも何か買って帰ろうかなと思ったんだけどね、
お店はものすごい人だかりでイヤになっちゃって今日はなし。(笑)
落ち着いたらまた美味しいスイーツ買って食べようかと。
って、それはいつ・・・?  ̄ー ̄;


私信 *** ますみさん、毎度ほんとにありがとね~♪
今日もほんとに楽しかったよ! *^^*

 







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック