おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
見ましたね
2011年12月10日 (土) | 編集 |
自然 ★ 【皆既月食】 
皆既月食 23:05

今日は皆既月食があるね!とダンナさま。
聞くと今日の月食は夜の11時5分だというじゃありませんか。
しかも今日は晴れて月が明々と照ってますよ♪
いつもは寝ちゃってる時間だったりお天気悪かったり忘れてたりで見ることがなかったんですけどね、
明日も休みだし今日見ないでいつ見るのか!って感じだったもんで見ましたよ♪

「望遠鏡みたいなの、うちにはなかったっけ?」とダンナさま。
ぇぇ、、、残念ながらありませんわ。 オペラグラスでさえ持ってないんですよ。トホホ。。。

それでも肉眼でけっこう見れるのね♪
写真撮ろうにも我が家には古いコンデジしかなくって、ちゃんと撮れない。
けどね、やっぱり撮ってみるわけですよ。  ̄m ̄
皆既月食 22:05

屋上出ると月明かりで影が出るくらいものすごく明るいの。
10時頃、ちょこーっと欠けてきましたよ?

30分後にはもう半分くらいになってた。
皆既月食 22:35

なさけないほどのボヤけた写真だけど、記憶に残ってるからヨシとしよう。(無理やり)

寒いので屋上に寝転がりはしなかったけど、ダンナさまと交互に何度も屋上に上がっては「今こんくらい欠けてる」報告しあいながらの天体観測?(笑)
恥ずかしながら私、皆既月食ってまるまる月が隠れて見えなくなると思ってたんだけど、違うのね・・・
不思議なお月さんになってました。 (バカ丸出し)


余談ですが・・・
最近、またマンガ「日出処の天子」(山岸涼子作)を読み返してるんですけどね、この月を見て思い出しましたのよ。オホホ
なんか"月"で厩戸王子を思い浮かべてしまって・・・
イメージがね・・・ で、「見ましたね」と。(笑)
あぁ、、、これはわかる人だけわかる話ですので、あしからず。。。 (^^;ゞ

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日はどうしてもお寿司を食べたい!!とダンナさま。
私は麺が食べたいんですけどぉ。。。
けど、我が家の王様はいちおうダンナさまだから従おうか・・・
ってことで回るお寿司屋さんで夕飯しましたよ。
しかし、なんでこんなに混むかなぁ・・・
週末は子供連れが多くて・・ほんと親って大変ね・・・ ^^;
 




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

ありんこ屋から「フットバブ ライム」を5名様にモニタープレゼント!
ありんこ屋「MCR7800 フットバブ ライム」

【クリスマス企画】パイシートとアロニア餡のミルフィーユ「ゆき乃花」モニター募集!
壺屋総本店





コメント
この記事へのコメント
すっかり忘れてて
寝る前、携帯に高松の従姉妹からメールが届いてるのに気付いて
「こっち曇ってるけど、そっち見えてる?」で
慌ててベランダに出て見たわ~(^^;)

マンガつながりで。。「聖おにいさん」って読んだことある?
ブッダ&キリストだっけ?
何となくそういう本があるとは知ってる程度なんだけど
知人が1巻買ったらすごくおもしろくて、7巻まで大人買いしたらしいわ(笑)
2011/12/12(月) 16:03:36 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
あら。 持ってるわよ、それ。
今度お貸ししましょうか?
面白いわよ~ん。 ^m^

お月さん、すごいキレイに見えたでしょ?
もうね、東京にしちゃ珍しく澄んでて星もキレイに見えたもの♪
思わず北斗七星とカシオペア探しちゃったわ。(笑)
2011/12/12(月) 16:28:58 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック