おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
やっぱりあった
2011年12月06日 (火) | 編集 |
気になるニュース ★ 【地球に似た惑星を発見】 
NASA、地球に似た惑星を発見―生命の存在に期待も

私は星を眺めたこともあまりないし、天文学に興味をもったこともないけど、なぜか星の話は好きなんだなぁ。
以前はテレビ番組でもよく宇宙人の話で「いる、いない」のバトルをしてたけど、なんでいないって言えるかなと不思議だったのよ。
だって、こんなひろ~~~い宇宙、未知の世界、生物が地球だけだなんてあるわけないじゃん!って思うから。
まぁ、SF映画やマンガ好きってこともあるけど。 ̄▽ ̄

昨日、地球に似た惑星を発見したんだって?
つい、そのニュースをあちこちひっぱって見ちゃったよ。
遠い将来、ほんとにタイムワープができるようになったら、移住することもあるんだろうなぁ・・・とか思ったり。
え? 映画とマンガの見すぎ?

でもね、今の便利な機器、「スタートレック」を観てた時代には夢の話だったものがどんどん実現化されてんのよ?
(いや・・・私はスタトレをリアルタイムで見てたわけじゃありませんが。汗)
宇宙旅行だってあたりまえの時代がきてもおかしくないもの。
いつか、遠いいつかは人間だって他の星に住むかもしれないじゃない?

ちょっとワクワクするニュースでした♪

地球に似た惑星確認=生命存在の可能性-NASA 
【ワシントン時事】米航空宇宙局(NASA)は5日、生命が存在する可能性がある地球に似た太陽系外惑星をケプラー宇宙望遠鏡で初めて確認したと発表した。
 この惑星は地球から600光年のケプラー22b。地球の2.4倍の大きさで、表面温度はセ氏22度と生命の存在に適し、液体の水が存在する可能性があるとしている。
 生命の存在には、太陽に相当する恒星と惑星との距離が、液体の水を維持できるよう適度に離れている「ハビタブルゾーン」にあることが必要とされる。NASAによると、ケプラー22bは理想的な位置にあるという。
 またNASAは、新たに1094個の惑星候補を発見。ケプラー宇宙望遠鏡でこれまでに発見された惑星候補は2326個となった。
   (2011/12/06-11:22)  ~時事ドットコムより~ 



米航空宇宙局(NASA)は5日、地球に似た惑星を太陽系外で初めて発見したと発表した。液体の水が存在する可能性があることから、地球外生命体の存在も期待される。
新たに発見された惑星は「Kepler-22b」。太陽と似た星の周りにある「ハビタブルゾーン」内にある。
 ハビタブルゾーンとは、惑星上に液体の水が存在できる領域だ。液体の水は、生命の誕生などに重要と考えられる。同ゾーン内では生命が存在する可能性があると考えられている。
 Kepler-22bは地球から600光年離れた場所にあり、地球のおよそ2.4倍の大きさを持つ。惑星の組成はまだわかっていないが、この発見は地球のような惑星を探す第一歩になるとみられている。
 NASAのケプラー計画の科学者、Douglas Hudgins氏は「これは地球のふたご発見に向けた重要な節目となる」と評価した。
 Kepler-22bの発見については、天体物理学専門「アストロフィジカルジャーナル(Astrophysical Journal)」に掲載される予定だ。
  2011年12月6日 11時22分  ~IBTimesより~



関係ないけど、瞬間移動はいつ実現化するかしら・・・と、スタトレを見ると羨ましくなる。 ̄▽ ̄

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日、仙台の兄からかまぼこが届きました。ありがと~~~♪
今回は石巻の白謙かまぼこ。
石巻 白謙かまぼこ
なにやら仙台ではかまぼこで○○派ってのがあるようで。
兄も阿部にしようか白謙にしようか迷ったって言ってたわ。
実は私、白謙かまぼこは初めていただいたんだけど、めちゃうま!!
石巻が頑張ってくれていて嬉しい!
私も白謙派になったかも。* ̄m ̄*

で、今日の夕飯はエビフライなんだけど、かまぼこも焼いたよ。
あとは春雨中華サラダと納豆とお味噌汁。
焼いたかまぼこも美味しいね♪
 




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

【骨盤美腹】きれいなボディーラインづくりための補正下着★エクサ45ガードル
【骨盤美腹】きれいなボディーラインづくりための補正下着★エクサ45ガードル

【骨盤美腹】エステで評判!はくだけでエクサ効果★エクサ45骨盤ニッパーベルト♪
【骨盤美腹】エステで評判!はくだけでエクサ効果★エクサ45骨盤ニッパーベルト♪

【アクリフーズ】冬にホクホク♪試してみようグラタンピザ!レシピモニター大募集
【アクリフーズ】えびとチーズのグラタン

手荒れ防止・ささくれ防止に!!! 【マイルドゲルクリーム150g】10名様に
スタアリィアイ【マイルドゲルクリーム150mL】





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック