おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
非常食にも甘いものは必要ね!
2011年09月06日 (火) | 編集 |
モニプラ ★ 【えいようかん】 
井村屋 えいようかん
井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中
井村屋株式会社

万が一、いざ、ってときの準備はしてますか?
と聞かれると、ほとんど準備はしてない我が家。
そうゆう家があるから大変なことになるんだよね・・・ごめんなさい。。。

でも3月のあの大震災以来、しっかり準備したものが少しだけある。
それは水。
うちのすぐ近くには水道局の貯水槽があるから万が一のときはなんとかなるだろう・・・な~んて甘いことを考えてたけど、そう甘くはなさそうなんで。(あたりまえか。汗)
それからトイレットペーパー等を以前よりちょっと多めにストックしておいてる。
食はどうしよう・・・と、缶詰はもとより使うことがあるのでいつもストックしてあるけど、甘味系がないのよね。
エネルギーを使うときって甘いものを補給するほうがいいんだろうな。

そこでいいもの発見!
チョコもいいかなと思ってたけど、夏とか暑いと溶けちゃうし~、、、と他のを探してた。
そっか!そうよ! ようかんよね!!
井村屋さんに非常食用の「えいようかん」という羊羹があったのよ♪
5年の長期保存可能ってすごくない!?
井村屋 えいようかん
味は普通の羊羹より劣るのかなと不安があったけど、食べてみたら美味しい。
備え用においておきたいのに、あるとちょっと甘いものが・・・ってときに食べてしまいそう。^^;
まぁ、食べちゃったら、また買えばいんだけど。 ̄▽ ̄

味の他にもいたれりつくせりの非常食。
他の保存食品より水分があるから水がなくて食べやすいし、アレルギー物質もなし。
フィルムをひっぱるだけで簡単に開くし、化粧箱の開け口のつまみは暗所でも手触りで解りやすいようになってるわ、点字でようかんと表示もされてる。
ケースの中に反射シールもついてて、それを貼っておけば暗闇でちょっとした灯りである場所がわかりやすくなる。
反射シール

こんな優しい気遣いのあるものがあるなんて!!
一人にえいようかん1箱、必須アイテムです! うん。

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日の夕飯は豚の角煮。いつもの簡単なやつね。
それとサラダと納豆、お味噌汁。

ちびニャンのこと、不安になって悶々と考えるよりはと思って
昨日行きつけの動物病院へ相談に行ったのよ。
いろんな幼猫成長状態を見ると、あきらかに育ちが遅く思えたもので。
そしたら、元気だし、健康に育ってるよって。
成長基準を見ると不安になりがちだけど、人と同じで個体それぞれだから。
そっかー♪ 今んところ順調なのか♪
と安心して見ると、ちびニャンはひと寝入りするごとに大きくなってる気がする・・・
^m^うふ♪ 可愛い。。。
 




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

【アンコールに応えてもう一度!】口コミでも人気の保湿クリーム現品を20名様に!!
口コミで人気の美白自然派化粧品 Eir エイル





コメント
この記事へのコメント
そうよ、そうよね(^-^)
ニャン子も人間も成長には個人差があるのよね♪
1ccをチビチビ何回にも分けて飲んでるって書いてあるの見た時、ん?、たっくんがそうだったぞ?って思ったよ(笑)
たっくんは、他の子と比べると小さいのよ。
子供の成長曲線、一番下の線をなぞってる感じ?^^;
でも、小児科の先生にちびにゃんと同じ事言われたの。
元気だし健康だよって。
うふ、人間もにゃんこも子供はみーんな同じだね♪

「りあるpoke」の方も見させてもらったよん♪
すごい、しっかりして来たね♪
この調子、ちびにゃんガンバ!!!

今は、色々な非常食があるのね~
私も、食べてしまいそうだなあ・・・(笑)
2011/09/07(水) 18:49:42 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
ちびにゃね、お腹がパンパンなの~。
ぷちん!って破裂しちゃいそうなほどに。^m^
この子も今は小さめかもしれないけど、おとなニャンになったら巨猫になったりして。。。♪
毎日の成長みるのは嬉しいよね。
たっくんも高校生くらいになったら、見上げるような大きな子になるかもよ?ふふ♪

そうそう、今はいろんなのがあるんだよね。
宇宙食みたいなのも美味しいのあるらしいし。
東京も万が一のときは帰宅難民の分を入れると非常保存食が足りないらしいわ。
やっぱり家族のぶんくらいは自分んちに少しは準備しておかないとってことね。^^;
2011/09/08(木) 10:43:24 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック