おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
頑張ったね、ちゃちゃ
2011年07月27日 (水) | 編集 |
猫 ★ 【歯、抜きました】 
ちゃちゃ

我が家の子(=猫)たち、まだまだちっちゃい・・・と思ってはいても、テテ(=末っ子四男猫)以外の6ニャンは6歳以上なのよね・・・
一番下だったココが6歳といっても、あと2ヵ月で7歳になるし。
みかけは変わらなくても、いつ見ても可愛くても年を重ねたんだなぁ。。。
元気いっぱいにお転婆、わんぱくしてたけど、やっぱり以前よりは落ち着いてるしね。
まぁ、どんなんなっても愛しい可愛い子たちには変わりはないけど。 ^^

段ボールがあれば、必ずバリバリと噛みちぎって破壊してたロッくん(=次男猫)も今年、歯を抜いたもんね。
ムク(=長女猫)にいたっては上の犬歯しか残ってないし。
そのおかげで口内炎も少しよくなってきたからいいんだけど。
年をとってくと、どうしても歯が弱くなってちゃうのね。

ちゃちゃ(=次女猫)も2~3年前に上の右奥歯を抜いたことあったんだけど、最近また左奥歯がよくないのか、よく舌でウニャウニャやっててね・・・ちょっと辛そうだったんで今日は病院へ。
麻酔をするのは心配なので、鎮静剤打って治療。
上の左奥歯がもうグラグラしてたんで一気に抜歯。
下の左奥歯もちょっと虫歯になってそうだったんだけど、根がしっかりしてたから無理に抜歯しなかったよ。
痛かっただろうに、よく頑張ったね、ちゃちゃ。

治療終わって鎮静剤が切れるよう気つけ薬を投与して、ちゃちゃがしっかりするまで先生といつものように世間話。
なんでか、いつも缶コーヒーが冷蔵庫の中にあって、先生が私に下さる。
業者の方もいつも営業の最後がここの動物病院でくつろいでいかれるとか。^m^
おかげでいろんなお話が聞けて助かるのよね。
子供たち(=猫)のためになることもあるし。

ちゃちゃがしっかりしてきたところで家に連れ帰ったところ、それからちゃちゃはず~っと私に甘えっぱなし♪
今日はよく頑張ったもんね。
甘えたいだけ甘えなさい♪
それみて負けじと甘えてくる子もいるけど、今日はちゃちゃが優先。ごめんね~。

なんにせよ、ちゃちゃが元気になって良かった!
家族全員が健康で元気でいることが一番の幸せだもんね。*^^*

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

そんなこんなで、病院から帰ってきて遅くなった今日のひとりご飯は簡単に皿うどん。
前に紹介した冷凍の長崎皿うどんね。
こんなときにも便利で美味しいものって助かるわ~。 ^^
 







コメント
この記事へのコメント
頑張ったね(^-^)
ちゃちゃちゃん、お疲れ様。
麻酔なし、頑張ったね♪
歯の治療は、麻酔してもイヤなものよ。。
偉かったね♪

ウチは、二人とも8歳だから、気をつけて上げないといけないお年頃なのねぇ。
今の所、カリカリご飯を普通に食べてるから大丈夫だとは思うんだけど、どんな症状が出るのかしら?
よだれが出るとか?いたそうとか?
他にはどんな?

歯とは関係ないんだけど、ちゃあが最近よく吐くの。
以前から、くうと比べると良く吐く子なんだけど。
体重変ってないし、食欲もあるし、顔色も良いし(オットは分からないって言うけど、分かるよね!・笑)元気だから様子見てるんだけど。。
8歳となると、私の歳も越したよね?
健康気を付けて上げなくちゃね。
2011/07/29(金) 16:33:55 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
ヨダレは出てないのよ。
食べてるときにちょっとだけ変なしぐさ(口内奥を探ってる感じ)をしてたり、よく舌舐めずりみたいなことをしてる時は口内になんらかの問題があることが多いかも。
ムクの場合は歯肉に問題があって口内炎になって痛くてヨダレが出っぱなしってこともあるけど。
うちの場合はとにかく、いつもと違う感じを見てとったら、あちこちチェックしてるわ~。

今は毛玉のせいで吐くことも多いけど、しょっちゅう吐いてるときは注意したほうがいいかも。
内臓系に疾患があることもあるし。
私は心配性だから、あまり吐くようだと検査しちゃうのよ。
トイレもよくチェックするし水を飲むか飲まないかとか、いろいろ気をつけてるわよん。
早期発見、早期治療がにゃんこにとっても辛くならなくてすむしね。

私は目とかお鼻の色とかもよく注意して見てるよ。
色が薄くなったりすると血圧下がってることもあるし、貧血のときもあるから。
ほんと、私って心配性なのよ~~~。 ^^;
うちは幸い、獣医さんと顔なじみになっちゃって、何でも聞くし何でも相談できるから助かってるわ。^^
2011/07/29(金) 17:10:55 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック