おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
これから美味しい冷麺に♪
2011年06月06日 (月) | 編集 |
モニプラ ★ 【いりこつゆ】 
いりこつゆ 400ml 2倍希釈 & 島原手延べ素麺 細糸の里
お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中
チョーコー醤油株式会社

4年くらい前にどうしても「本場のうどん」とやらを食べてみたくて、日帰りで香川へ讃岐うどんを食べに行ったことがあった。
香川出身の友達が東京には本当の讃岐うどんがない!と。
スーパーから買ってきた乾麺の讃岐うどんを食べて、美味しいと言ってたら呆れられた。
ならば、本場で食べてやろうじゃないの!!とゆう意気込みで。(笑)

いや~、本場で食べるうどんに、マジびっくりした。
ほんっとに美味しくて!!
だしが違う~~~~っ!!
東京はほとんどがかつおだしだと思うんだけど、本場で食べたうどんはいりこだし?
このおだし持って帰りたいっ!!と思ったもの。

それからこっちでいりこだしのつゆを作ってみたり探してみたりしたけど、あの味が見つからなかったのよねぇ・・・
ぁぁ、、、思い出したら、また日帰りうどんツァーしたくなった。。。T▽T

と、そこにチョーコー醤油さんより新商品で「いりこつゆ」が出たと知った。
こ~れはぜひとも食さねば!!と大いなる期待を持って。
島原の手延べ素麺を冷やしにしていただいてみましたよ♪
島原手延べ素麺 細糸の里 & いりこつゆ を使った冷素麺


あら? ほんのり甘味のある美味しいおつゆ♪
下手するといりこだしはクセが残ったりしていりこがものすごい主張してくるんだけど、これはいりこが自然にとけてる。
あ、これは椎茸の風味かな・・・ うまーーーっ♪
長崎のいりこと国産の椎茸がとってもいいだしを作ってる!
素麺も美味しいものだから相乗効果でかなり美味しいわ♪ ≧▽≦

香川でいただいたつゆとは違うけど、これはまた美味しい。
私的にはかつおだしのつゆより好きかも。
とゆうか、このつゆ、常備しておきたいわ~~~!!

冷ややっこにかけてもいいし、ドレッシングの調味料としても使いたいし、煮物にも♪
すっごく重宝しそうなつゆ見~つけた♪

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

そう、今日のひとりご飯は↑の冷素麺でした。^^
ほんとはトッピングする卵は温泉卵がいいんだろうなーとか思ったんだけど
作るのは面倒だし、レンジでちょっとチンしちゃおーってな卵。
卵が爆発する前に止めるハラハラドキドキ感・・・って、全然気をつけてなかったけど。
おかげでチョビっと爆発したわ。(笑)
みなさまも卵をレンジでチンする場合は気をつけましょう!  ̄m ̄
 




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

ペット用品通販のペピイ暑い夏もぐっすり!ひんやり涼しい犬用・猫用ベッド10名様!
涼しい ひんやり グッズ ベッド 犬 通販 ぺピイ

この季節の必需品!晴雨兼用日傘&24時間保湿オールインワンジェル プレゼント
24時間保湿オールインワンジェル『マニール』

いいもの王国★梅雨でも自転車でエコライフ!自転車に最適な防水マント! ←参加中
荷物も濡らさない人気のレインコート!
とにかく我が家は自転車が大活躍してます。
運動嫌いな私も自転車こぎは全然苦にならないのよね。
しかも片道30~40分のところもスイスイ行っちゃうもん♪
自転車がなかったら、運動しない私はかなり体が衰えてたかも。
自転車のおかげで元気に過ごせる今日この頃? ^m^





コメント
この記事へのコメント
コシを語るなら
小懸屋の大根おろしうどんを食べてからよ~
( ̄ー ̄)ふふん♪

残念なお知らせれす。
いただいたアロマの、ファンが壊れたみたいで
スイッチ入れても回らなくなったよ(泣)
液はまだ残ってるんで、もう1回よろしくっ♪
2011/06/07(火) 21:54:53 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
大根おろしうどん!? 食ってねぇーぞ!!
次回よろしこっ!!(笑)

壊れるの早っ!
直らないのね・・・あとは自分で買いましょう。 ̄m ̄
あ、なんかのケースに液を浸しておけば芳香剤になるのでは?ぐふぐふ♪
2011/06/08(水) 09:21:10 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック