おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
本当はこわくない放射線?
2011年03月23日 (水) | 編集 |
ニュース ★ 【東京の水道水にも!】 
11.3.23 ニュース速報

東京・葛飾区の金町浄水場で1リットルあたり210ベクレルの放射性物質が検出
乳児が摂取できる基準を上回る放射性ヨウ素が検出された
乳幼児には飲料水として水道水はひかえてほしい
長期間飲まなければ人体に影響はなし


と、ゆうようなニュースが午後に流れてきた。
私が最初にこのニュースを見たのはNHK。

水道水、と聞いて、ちょっとビビったよぉ~~~!
ほうれん草の出荷規制についてはそんなにビビらなかったんだけど。
テレビで農家の人たちを見ながら、せっかく育った野菜が・・・食べてあげるよ~~~、、、とさえ、思ったのに。
だって、すぐに病気になるような数値じゃないって聞いてたし。

水道水のニュースを聞きながら、「長期間」って具体的にどれくらい?1週間?1ヵ月?半年?1年?
数値を聞いたって、こちとらわかんないんだから、実際どうなのか説明しろよー!
とテレビに向かってつっこんでたおバカな私。
どうせペットボトルの水なんてどこも売れ切れで買えないだろうし、水道水を飲む覚悟はしてるけど。

ただ、よくわからない恐怖を持ってるのだけはイヤだな・・・と。
ベクレル、規制値、放射性物質、どれを検索してみても、全然よくわかんない。><;

おお! そういえば、今日は池上さんの生放送があるじゃないか♪
絶対に説明してくれるはず!!と、テレビにかじりついてたわ。 ̄▽ ̄

知りたいのは規制値を超えたといわれる水や野菜を摂取したら、どれだけの内部被爆で、どうなるかってことなのよ。
数値を聞いたってよくわからないし・・・ 
そもそも規制値がどうゆうふうに決められてるのかもわかんないわけで。

聞いた話なのでホントかウソは知らないけど、こないだ新宿で検出された放射線数値より満員電車の中の自然発生放射線の数値の方が高いって?
食べ物なんか放射線の前に農薬だの添加物だの保存料だのと発がん性のものはしこたまあるわけで。
確かに注意は必要だけど、過剰反応は他の注意するべき点を見逃しやすくなるような気がするわ。
冷静に、冷静に、、、心がけなきゃ。

池上さんの番組で専門家がおっしゃってた。
「本当にこわい放射線」と「本当はこわくない放射線」がある、と。
野菜が水が規制値を超えた、とのニュースはこわくない放射線らしい。
体内に取り入れてしまっても大概は外に排出されるらしいし。
ずっと中に取り込まれてるわけじゃないらしいので、長い年月規制値を超えるものをとらない限り、そんなに影響はないとのこと。
政府は念には念をいれて注意を促してることね。
ただ、それが説明が足りないゆえに不安感をあおられるのも事実。
まぁ、政治家さんも放射線問題の詳細を理解できないからでしょうけどね・・・

「本当にこわい放射線」は福島原発の現場で放射線を浴びながら対応してる方々。
本当に申し訳ない・・・そして大きな感謝・・・
一刻も早く問題がおさまることを祈るだけしかできませんが・・・


 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

水道水についてはもう開き直った。
普通にお米をとぎ、普通に水道水でご飯を炊き、お味噌汁を作る。
野菜を洗うお水も水道水、食器を洗うも水道水。
もう避けようがないし。 
と、食べながら池上さんの番組見てちょっとホッとする。(笑)

今日はどうしても食べてしまいたかったサバがメインよ~。
ダンナさまも観念したか、夕飯の楽しみは減ったけど、と言いつつ了承。 ̄m ̄
韓国風サバ味噌煮ね。
要するにニンニク、しょうが、コチュジャン、長ネギが入る味噌煮。
思ったほどダンナさまのガッカリ度は表面化されなかったわ。ぐふふ♪

 




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

うすしお味生活から3種セット「しょうゆ・ドレッシング・焼肉たれ」50名大募集!
うすしお味生活から

通販イムネットから、マリアーニ・ストール付大人エレガンスカットソー16名様募集♪
カットソー Tシャツ 通販 大人 かわいい ロンT レディース





コメント
この記事へのコメント
水道水報道は正直ビビったよ><
今のとこ群馬はお野菜位だけど、埼玉や千葉もね。。
乳児がダメならちょっとお兄さんのたっくんはどうなんだ?って思ったし、くうとちゃあは?ってねえ。

でも、今日某フジで分かりやすく説明してくれてちょっと安心♪
スーパーに行ったけど、ミネラルウオーターふつうに売ってたし(^-^)
一人2本だけどね。
まあ、全てミネラルウオーターう使ったらいくつあっても足りないから、ウチも普通に水道水使ってるよん♪


一番心配なのはホントあの現場で不眠不休で戦ってる人たちよね。
東電も色々批判されてるが、今は応援したい気持ちでいっぱいです。感謝だよね。。
2011/03/24(木) 15:14:33 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
★猫ママさんへ

ほんと水道水はビビるよね~?
今日発表された金町浄水場の数値はかなり下がってて安心したわ。^^
とにかく原発が安定したら、いろんな復興が進むもの。
今はなにより気になるのが原発の状況よね。
命をかけての作業をして下さる方々にただただ感謝して祈るのみで・・・
私が一番腹立ってるのは首相なのよ。
まったく国民のことを考えてない!とゆうか、バカか?と思うほど。
某大国も首相があまりにもしっかりしてないから、援助を積極的にできないとゆう国民が多いそうな。
しっかりしろよ!ってどなりたくなる。-"-

くうちゃん、ちゃあちゃんは大丈夫?
普通にしてる?
うちの子は鈍感で助かってる。
余震がきても平気で寝てるんだもの・・・^^;
たっくんもまだ小さいから心配になるよね!
でも、子供の言葉や行いに助けられてる親も多いみたいね。
子供も生きる力を与えてくれるみたいね。^^
猫ママさん夫婦もたっくんのおかげで生命食アップしてるんじゃない? ^m^
2011/03/24(木) 16:04:05 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
実は、ちゃあがね地震怖かったみたいでちょっと吐く日が続いちゃってね。
くうの方がビビりまくってたから、「大丈夫?」っていっぱいイコイコしてたんだけど。。。
くうはそれほどでもないみたいで(笑)
ちゃあの方が線は細いのよねTT
でも、「怖かったんだよね」「早く気付いてやれなくてごめんね」っていっぱいいっぱいイコイコしたら吐かなくなった♪
動物もさ人間と同じで感じ安い子とそうでもない子がいるのよね(^-^)v
たっくんはじしん直後は夜泣きがすごかったよ(汗)
今も回数は減ったけど、「ママどこー!!」って寝ぼけるの。
子育て支援の先生に相談したらとにかく安心させてあげてって。
お友達もそういう子結構いてね。。
あの揺れはトラウマになるよね。
たっくん、あの地震のこと「事件」って言うの。
ホントたっくんにしたら大事件だよね!
2011/03/24(木) 17:09:13 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
★猫ママさんへ
★猫ママさんへ

まさに大事件だよ!
たっくん、ちゃんと理解してるのエラいわ!

そうよね、とにかく安心させてあげることが一番よね!
子供や動物家族は人間の大人が安心させてあげなきゃね。
そして一般国民を安心させてあげるのが首相だと思うんだけど!?
(まだ怒りがおさまらない。笑)

私もトラウマじゃないけど、揺れに慣れちゃってきて、大きな余震がきても動じなくなっちゃった。
こうゆうのもホントは危険だとはわかってるんだけど。。。 ̄▽ ̄;
2011/03/24(木) 17:15:01 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
枝野以外、どこで何してんのか分からないね。
選挙の時「国民の皆さまのために」って言ってた人たちなんて
日本に居るんだかどうだかも分からんわい。

稲城の浄水場の名前が上がってたんでこっちもだろうなって思ったら
やっぱり検知されてたようで>量は少ないけど
でも分かった時ってもう飲んでる時なんだよね~
こっちも水はきっちり売り切れてるわ(^^;)
2011/03/24(木) 18:39:07 | URL | ますみ #zmuHxfE2[ 編集]
★ますみさんへ
★ますみさんへ

もうね、ほとんどの人が首相に呆れてるとゆうかムカついてるって聞いたわ。
なのになぜ支持率が上がるんだろう???
とりあえず出てくるとムカつくから隠れてて欲しいような。^^;

距離はそんなに離れてないから、他のところも出るだろうなと思ってたけど、やっぱり出ちゃったわね・・・
とにかく現場が安定しないことにはどうにもならないかも。
数値はさらに放射物質が飛び散らなければ落ち着くと思うんだけど。。。
うちは水も水道水をしっかり飲んでるし、ホウレン草も食べちゃってるわよ~。 ̄m ̄
2011/03/24(木) 20:53:11 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック