おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
生まれ故郷のはずだけど・・・
2011年02月03日 (木) | 編集 |
TV番組 ★ 【秋田県のカミングアウト!】 
 TV番組 「秘密のケンミンSHOW」

番組欄に「秋田の・・・」という文字を見て、つい見た番組
生まれ故郷ですからね、秋田は。(^^ゞ

しかし、ビックリした~~~。
先回もホットケーキに巻かれた酢飯にびっくりしたけど、今回の甘い炊き込みご飯にもびっくりした。
私の生まれ育ったところも県南だったけど、炊き込みご飯は甘くなかったぞ~?
もちろんホットケーキ巻の甘い酢飯も知らない。
見た限りでは私は食べれそうにないぞ?  ̄ー ̄;
けっこう前に紹介してたおかず寒天も知らない。
ポテトサラダの寒天だとか、きんぴらごぼうの寒天だとか、見たことも食べたこともないもん。

秋田生まれだったことに自信がなくなりましたわ。 ̄▽ ̄;
生まれ育った家はどちらかとゆうと関東っぽい味付けだったと思うわ。

ただ、納豆、お餅には砂糖醤油が定番だったわね。
今は納豆にお砂糖入れては食べれなくなったけど、焼き餅は砂糖醤油で食べちゃうわ。

そういえば、地方の味の違いで思い出すのは冷麦茶。
我が家はお塩が入ってた。
スポーツ終わった後にその麦茶をごくごく飲んでたので、冷麦茶はしょっぱいものが普通だと思ってたのよ。
ところが福島出身の友達が「えー!?麦茶には砂糖でしょ!!」ってものすごくビックリされた。
そうなの? 麦茶ってお砂糖入れるもんなの?
まぁ、大人になってからは何も入れないのが普通になってるから関係ないんだけど。

それから「豆もち」も味が違うことを知ったわ。
私が美味しいと思う豆もちは甘い。
それが普通だと思ってたけど、普通はお塩が入ってるものなんですってね。
初めて東京の豆もち食べたときに「まずっ!」って思ったよ。
舌がびっくりしたのよね、私の脳は豆もちは甘いってインプットされてたから。

もしかしたら、他にも普通と思ってた味が普通じゃないものがあるのかもしれない・・・
う~~~ん。。。味付けにも深いものあるなぁ。  ̄m ̄

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日はダンナさまがお仕事でいないので、お洗濯お掃除のスイッチオン!
いつものお掃除にお風呂場なんかもしてたら、8時になっちゃってたよ。
ひとりだからゆったりTVでも見ながら夕飯しようと思ってたのに。
ふっ。。。主婦なんてこんなもんよね。^^;

てなことで、夕飯は簡単なものにしちゃったわ。
秋田の話のついで? 稲庭うどんの卯の花麺。(焼き餅入り)
卯の花うどん(稲庭)
見た目、卯の花は稲庭うどんのクズのようだけど、
これはわざわざ砕いて作った手間のかかった麺。
本来は普通の乾麺と同様、茹でたあとに水で洗って調理するんだけど
私はストレートにツユと一緒に煮込んでそのままいただく。
とろみがついてけっこう美味しいのよ。^^
ちょっと塩分あるから、ツユは薄めにね。



※ イベント参加 本日のご紹介 ※

【好評につき第6弾】温泉水99 2L6本 20名試飲モニター大募集!
温泉水99お試しキャンペーン

隠してカンタンスリム美人♪ガードル内蔵キャミソール【シークレットメーカー003】
株式会社 ボディックス

野菜のサブウェイのサンドイッチのTOP10感想を大募集!! ←参加中
野菜のサブウェイ
放映した日も書いたけど、『お試しかっ!』を見てものすご~く食べたくなった。
いただいたのはBLTサンド。
サンドとゆうとどこでもBLTを注文しちゃうことが多いもんで。
その中でもサブウェイのBLTは美味しいわね~♪
野菜が大好きなので、多めのリクエストにも応えてくれるし嬉しいわ。^^
ベーコンも厚切りじゃなく、薄切りが重なってるので噛み切りやすいし助かるわ。
同じBLTでも気分によってドレッシング変えたりパンズを焼いてみたり・・・
サブウェイさん、店舗増やして~~~!!
てか、近所にできてくれるとものすっごい嬉しいんですけど。。。(^^;ゞ





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック