おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
大雪じゃ~~~!
2011年01月27日 (木) | 編集 |
ニュース ★ 【豪雪地帯】 
フジテレビ 「とくダネ!」

朝は身支度しながらテレビをながらで見るんですが・・・
今朝は生まれ故郷のニュースだったので、ドカッと座ってテレビを見ておりましたわ。^^;
生まれ故郷にはいまや家族のだれも住んではいないんだけど、やっぱり気になるもので。

テレビを見る限り、私が子供の頃はこれくらいが普通だった気がする・・・と遠い昔を思い出してみたり。
子供の頃とゆうのは大人になってからよりもすべてのものが大きく見えるわけで。
観測以来最高の積雪ってことは私が子供の頃にも経験はしてないってことよね。

子供の頃、屋根にのぼって雪降しを手伝ったときには楽しくって屋根から下に飛び降りて雪に埋まってたりしてたっけ。
降り積もった雪がクッションになってて面白かったのよね。
子供ってのは体重もそれなりだから埋まる深さもそれほどでもないから。
私が雪国を経験してるのは子供の頃だけなので、大人としての雪深さの本当の辛さを知らないかも。

だけど、雪降しや雪かきの大変さはけっこうわかってるつもり。
ほんとに大変なのよねぇ。。。
雪ってのはすっごく重いものだから。
それを70、80、それ以上のお年寄りの方がやらざるをえないって大変なこと。
雪降しにかかる費用は言い値のようなものらしいので、大きな家だと10万円は下らないとか?
このご時世、そんな費用が毎回かかるものなら生活に困るわけで。
しかも、たのもうとしても業者も手一杯でなかなかきてくれない状況もあるそうで。

幼なじみにメールしてみたけど、やっぱり大変だって嘆いてたわ。
幼なじみは中学生の子ふたりと夫婦、両親とゆう大家族なので、家の周りの雪かきや雪降しには困らないみたいだけど、除雪が間に合ってない道路で移動がほんとに大変だとか。
少しでも早くお天気が回復してほしいものだわ。。。
東京の乾燥も・・・ なかなか肌も潤わずに痒いわ。。。T▽T

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日の夕飯は和食ね。
煮魚と煮物とトマトと納豆とお味噌汁。定番。
ふと米櫃みたら、お米があと1~2日分しかない!!(汗)
明日はパスタにしてしまおう。。。
週末まで買い出しはしないぞ! ふんっ。




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

【ブルックス】まろやか抹茶入玄米茶ティーバッグ モニター募集!
ブルックス『まろやか抹茶入玄米茶無料プレゼントキャンペーン』

第6弾!1食わずか55kcal☆お湯があればできる【かに雑炊】・モニター募集中!
かに雑炊





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック