fc2ブログ
おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
お気に入り秋田食品
2010年11月06日 (土) | 編集 |
本日の物産展 ★ 【東急百貨店/秋田】 
秋田物産展 十和田はちみつ&栗駒ヨーグルト&栗駒チーズケーキ&檜山納豆&イカの塩辛

4日から1週間? 東急で秋田物産展があるとゆうので仕事あがりにダンナさまと渋谷へ。
秋田物産展て東急以外でやらないのよね。
たぶん、会場が広すぎても無理なんだろうなぁ。。。

ダンナさまは"十和田はちみつ"と"栗駒"の乳製品が大好きなので、それ目的。
私も栗駒ファンでして。^m^

秋田贔屓(秋田は私が生まれ育った故郷)なのは秋田には美味しいものがたくさんあるってこと。
だけど、なかなか東京では手に入らないものが多いのよ~。

それは県内の人と知ってる人の分だけで生産が追いつかないことが理由。
生産量を増やすってことは無理があって、生産量を増やすとどうしても質が落ちるものがほとんどだから。
十和田のはちみつのお店の人も言ってたわ。
今年は猛暑でお花の開花が短くて、蜜の量も通年より少なかったし、ネット販売もしてないって。
ほんとは物産展も厳しいけど、つきあいの都合上しかたなく・・・だって。
本来は知ってる人たちへの販売でいっぱいいっぱいらしいわ。^^;
(実は我が家も知ってる人のうちのひとり。顧客となってます。笑)

きっと秋田だけじゃなくって他の地域にも「知ってる人」だけの美味しいものがたくさんあるんだろうなぁ・・・
全国販売するだけの生産量を確保するにはどうしても輸入があったり、質を下げないと無理だってことは物理的にもわかることだもんね。

あ、そうそう、秋田の民謡にもあるように有名な桧山納豆。
納豆にはお醤油って思ってたけど、ネギとお塩でもイケるそうな。
今度試してみよ~っと♪

 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

仙台から兄夫婦が上京。甥(息子)の学園での学園祭をみにきたの。
で、夜は兄夫婦と姉とで居酒屋へGO。
学園祭からのみやげ(?)をもらったわ。^m^
はやりの食べるラー油ね。 その学園で作ったものらしい。
あとはいろ~んなサンプル。(笑)
どこの大学の学園祭でもサンプルたくさん配ってるよね。
宣伝には学園祭は効果的なんだろうなぁ。。。

学園祭みやげ?




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

【アレンジトッピング大募集!】メディアで話題の味噌カレー牛乳ラーメン♪
高砂食品株式会社





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック