おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
なるほど!
2010年07月28日 (水) | 編集 |
本日のTV番組 ★ 【ひるおび!】 
TV番組 「ひるおび!」 家計改善コーナー

お昼はだいたい持参のお弁当食べながらテレビを見てるわけで。
番組の内容や気分によってチャンネルはいろいろなんだけどね、
今日はTBSの「ひるおび!」見てたの。

いつもは1時にはテレビを消して仕事にもどってるんだけど、今日はちょっと遅めにお昼休みとったから延長しちゃってたり。(^^ゞ
そしたら、家計診断?改善?やってるじゃないの。
こうゆうの好きなのよ~。。。のぞき趣味?(笑)
人んちの家計はどうなってるのかな~って興味あるわけよ。
だって、自分んちがよそんちとどう違うかって興味あるじゃない?
よそさまはどこで節約してんだろう?どこに費用をかけるんだろう?とか。^m^

で、今日やってたお宅は食費が普通より高くってね、原因は奥様の牛肉好きにあったわけ。
そこを改善するのに安い牛肉でも美味しくなる方法を伝授してたのよ♪
こ~れはメモらないと!!  ̄m ̄

ポン酢ベース = レモン汁+わさび+ゴマ油

ごまだれベース = フライドガーリック+黒すりゴマ


ふむふむ。 これはいづれやってみないとね♪

で、牛肉をしゃぶしゃぶするときは
ダシに昆布茶を入れることで一層お肉が美味しくなる、と。

そか・・・ただのおダシじゃ旨みを増せないのだな?
これは頭に叩き込んでおこう!  ̄▽ ̄

ほんと、情報番組でちょっとした知恵をいただくと嬉しくなる私なのだった。(^^ゞ



 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日はひとりご飯。
で、さっそくお昼に得た情報を活用せねば!と。
あと少し残ってた牛肉(もちろんオージー)を使い切りたいし。
ひとりご飯にもってこいの丼物にしようと牛丼。
昆布茶はないけど、昆布茶にでもできるねこぶだしを使う。
モニターでいただいたんだけど、使いきっちゃって買い足してたの。^m^
いや、マジで美味しかった!!
もう牛肉には「昆布」が定着ですぞ!!  ̄▽ ̄

夕飯10.7.28




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

<ペア10組>夜景を見ながら本格中華 【お好きな料理が選べる枸杞の実コース】
『中国四方飯荘 枸杞の実』 錦糸町駅徒歩1分、
夜景を眺めながら味わう本格中華!






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック