おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
「秋田へ」
2010年05月13日 (木) | 編集 |
某韓国ドラマを真似て題名を「秋田へ」としてみた。 * ̄m ̄*

秋田は私の生まれ故郷ではあるんだけど、県内を観光ってゆう観光をまともにしたことがない。
今回また用事があって姉と二人で秋田へ行くことになったので、せっかくだからと温泉へ行くことにした。

着いてびっくり!!
ものすっごい寒いっ!!
いったい、ここはどこなんだよー? 冬だぜ? みたいな。。。T▽T
二人とも東京よりは寒いだろうと覚悟はしてたけど、まさかこんなに寒いとは!!

とりあえず用事をすませて、それから食道楽でもしようかと・・・

秋田といえば有名な「稲庭うどん」か?
うどんは何度も食べたことはあっても、お店で食べたことがないよね~ってんで、初めて行ってみた。
佐藤養助うどん店。
7代目 佐藤養助 稲庭うどん


栗駒ソフトクリーム寒いので私は温かいうどんのセット。
姉は一緒じゃなんだからと冷やし。
だって、つゆの違いもあるじゃない? 味見したいもの~♪
(ここらへんが食道楽もどき?笑)
味はあっさりで軽い感じ。上品だよ~。
京都のおだしに近いかな・・・とりあえず東京のような濃い醤油のつゆではない。(笑)

そして、こっち来たら絶対に食べたいものがあった。
栗駒の牛乳ソフトクリーム~♪
秋田の物産展があると必ず食べてたよ。
いろんな物産展でソフトクリーム食べてるけど、どこよりも私好みのソフトクリームで大好きなのよ。
やっぱりうまぁ~~~い♪
せっかくなので、ここでヨーグルトやら牛乳やらいろんな種類を買って自宅へ送っちゃった。
届くの楽しみ~~~♪


近辺にはたくさんの温泉郷があるんだけどね、
さて、今日の温泉は、と。。。
駅から乗合バスで1時間十数分。

秘湯といわれてる『大湯温泉』やってまいりましたー!
奥小安
※クリックすると大きな画像で見れます。 

いかにも2時間サスペンスドラマをやってそうな。 ̄m ̄
(実際、ここじゃないけど、この近くの別の温泉郷では2時間ドラマで使ってたそうだ)
出湯で湯気があちこちモコモコでてます。

川の淵ではこんな↓ボコボコとお湯が噴き出てるところがあちこちあるわけで。
奥小安 湧き湯


この山奥での風情は秋の紅葉の時期が一番良さそうね。
新緑の頃もなかなか・・・と聞きました。
いろんな芸能人も訪れてるようで、芸能人の写真も多かったですよ。

旅館に入ると・・・
大湯温泉 阿部旅館
※クリックすると大きな画像で見れます。


大湯温泉 阿部旅館
※クリックすると大きな画像で見れます。

なかなか風情あるよね?
ここで珈琲もいただきましたよ。^^

露天風呂へ向かうときに通る内階段。
大湯温泉 阿部旅館
※クリックすると大きな画像で見れます。

これもまた情緒あるんだわ~。

内風呂もあるんだけど、お湯がね、びっくりするほど熱い!
お笑い芸人の熱湯風呂じゃないんだよ?てなことを言いながら、必死に入ってみましたよ。
熱くて肌がヒリヒリする~~~!
でもね、出ると肌つるつるなんですよね~♪

露天風呂は外の気温が低いからか内風呂よりは熱くなくて入りやすかったわ。
もうね、肌がすべすべすんのよ~! お湯にとろみがある?みたいな。
大湯温泉 阿部旅館
※クリックすると大きな画像で見れます。

ここの温泉はすごいかも。 さすが秘湯だわ。


お風呂から出てきたら、階段上に子猫が。4~5ヶ月かな?
子猫

可愛い~~~~~!!
すり寄ってきてくれて、立ち去れなくなったわ~。

この子もず~っとここに。 兄弟(姉妹?)だと思うんだけど・・・
子猫


やっぱり猫がいると猫ばっかりに気がいっちゃうわ。。。
うちの子たちは元気でいるかしら・・・寂しがってないかしら・・・ (;_;)


大湯温泉、阿部旅館の夕飯。
阿部旅館 夕飯

山奥の旅館らしく、山菜が盛りだくさん。
いろんな作り、味付けでいただきました。
ここの名産牛? 皆瀬牛のステーキもいただいたんですけどね、
正直いって私好みではありませんでした。
ちょっと残念だったかな・・・ 

私的に一番嬉しかったのは鮎の塩焼き。
これってなかなか家ではこんなふうに焼けないし、食べる機会もないしね。
山菜と一緒に食卓に並ぶ鮎がなんかいいな~って。*^^*
ごちそうさまでした♪




コメント
この記事へのコメント
うわ~♪♪♪
羨ましい~><
お料理も美味しそうだし、温泉も気持ち良さそうだし、にゃんこは可愛いし・・・(笑)
それにしても、旅館、風情あるね~
内階段最高!!!
入りたいよ~。
ピラミッドで肩をごりごりしてる某奥様とゆっくりはいりたいわー(笑)

あっ、つるつるのお肌の画像がないけど??。。にひっ


この川沿いに船越英一郎がいたりして。。。はっは
2010/05/16(日) 18:38:00 | URL | 猫ママ #99DFA69w[ 編集]
湯けむり♪
バスで1時間ってすごい。。酔わなかった?
てか、川からお湯が湧き出てる!
お風呂にしてもご飯にしても、なんて贅沢なの~~~(>_<)
右の緑色は山菜の天ぷら?

猫ママさ~ん、肩が外せたら湧いてるお湯で煮込みたいって思わない?
>あ、そりゃ無い?(笑)

2010/05/16(日) 19:22:11 | URL | ピラミッドごりごり@某奥様 #zmuHxfE2[ 編集]
★猫ママさんへ
私はどこいっても目が行くのはにゃんこだったりするんですよねぇ。(^^ゞ
いかにも秘湯って感じでね、大湯温泉にはここの旅館しかないのよ~。
風情ある建物だよん。^^
ちなみに2時間ドラマをやったとこはそっから1時間もかからない泥湯温泉で木の実ナナが出てるものだったらしい。 ̄m ̄

てか、ピラミッドってなに?
また何かグッズでも買ったのかいな?(笑)
2010/05/16(日) 21:34:20 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
★ピラミッドの奥様へ(あれ?笑)
1時間がね、長く感じなかったのよ~。
あちこち珍しいとゆうか懐かしい感じとゆうか・・・景色見るので忙しくて酔うの忘れた。(笑)

天ぷらは山菜だよ。
全部違う山菜だったけど、名前は知らない。
あ、「こごみ」ってのだけわかった。 ̄▽ ̄

あのさ、肩煮たら脂も落ちちゃってシワだらけになるけどいいのか?(笑)
2010/05/16(日) 21:38:43 | URL | ★POKE #/InE0eSk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック