おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
ドレッシング&たれ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
本日のお試しドレッシング ★ 【ゆずみそ】
ゆずみそドレッシング 


私が生野菜が好きなので、ドレッシングはけっこう使う。
ドレッシングも多くなるとバカにならない金額になるから、手作りドレッシングが多いんだけどね。
ダンナさまのお好みはニンニクドレッシング。
これはオイルによって中華風にも和風にもなるから、野菜だけに限らずお肉とかにも使えて便利なの。
私はゴマドレがけっこう好きなんだけど、これは作るのが面倒なのでつい買っちゃう。
作るドレッシングといっても簡単にチャチャっとできるものしかやらないのね。^^;
で、先日、お気に入りのナチュラルショップで買ってみたのが「ゆずみそ」。
一度食したら、似たようなもんが作れるかと思って。(^^ゞ
うちには秋にいただいて冷凍しておいた大量のカボス汁があるので、それで応用できそうな・・・
買ってきたゆずみそドレッシングはほんとに美味しかった♪
とりあえず食材調味料をチェック。 

☆ゆずみそドレッシング☆
酢  オイル  砂糖  味噌  ゆず皮
みりん  醤油  でん粉  レモン果汁


今度これを参考にカボスみそドレッシングを作ってみよ~っと。 ^^


オムライス
今日の夕飯はあっさりした和風ハンバーグ。
私が使ったお肉は豚肉と鶏肉の合びき。
牛肉よりもさっぱりした感じに仕上がるので和風にはぴったりかな。
下に茹でたもやしをひいて、そのハンバーグのっけて、大根おろしをのっけてタレをかけて召し上がれ。
いつもの和風ダレは甘めの天つゆに近いのを作るんだけど、今日はドレッシングに影響されたかサッパリ味にしようとカボスを使ってポン酢風?
それがまたダンナさまに大好評でしたわ♪
これはハンバーグじゃなくても魚でも応用できそう。
記憶に残しておかねば。。。 

  ★サッパリ和風だれ★ だし汁(鰹)、醤油、みりん、酒、砂糖、カボス





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック