おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
2008.8.9.sat
2008年08月09日 (土) | 編集 |
どじょう本日のビックリ!☆ どじょう
ハイ! 実家に帰省しました!
と、いっても明日にはもう帰るんだけど。 ̄▽ ̄
母親とスーパー行ったんだけどね、東京では見かけないものがいろいろあって楽しい。
一番びっくりしたのは←のどじょう。
パックの中で何やら動いてる!?とビックリして見たら、どじょう~~~~。
こんな風に普通にスーパーで売ってるのか!?
気持ちわる~~~って思いつつ、珍しいと思って画像をダンナさまに写メールしたんだけどね、どじょうは生きたまま鍋にするじゃん!って簡単につっこまれました・・・ そうなの? そうゆうもん? T▽T
だって、どじょうって好きじゃないし~~~、深川鍋なんて食べたこともちゃんと見たこともないもん!
別にこれからも食べなくてもいいです。。。 (それほど見た感じがグロかった・・・汗)
ラーメン
お昼はラーメン。
ほんとは冷たいおそばが食べたい気分だったんだけどね、一番近くにあったのがラーメン屋さんだったもんで・・・
県内のラーメンてトッピングにお麩があるのよね。
子供の頃はこれが普通だと思ってたんだけど、やっぱりなんだか変だったのねぇ・・・(笑)
だいたい、県内のどこのラーメン屋さんでも熱いラーメンの上にはお麩がのっかってます。

去年帰省したときは東京より暑くてしんどかったけど、今年は涼しいね。良かった良かった♪


私は実のところ実家のある田舎があまり好きじゃないの。
だから、父のお墓参りしたらサッサと東京戻りたいと思っちゃう。
それでも好きなところはひとつやふたつくらいはあるもので・・・ (^^ゞ
旧友とその好きなお店のひとつである喫茶店にておしゃべり。

ラ・シュエット


今日はお店オススメの自家製ブレンドコーヒーと自家製チーズケーキをいただく。
チーズケーキがね、ほんっと夏らしい味でさっぱりすっきりの酸っぱ系。
オレンジソースもなかなかイケてました♪
ここのお店のカップ類は全部違うもので、どれを出していただけるか楽しみのひとつ。
今日は暑いのであえて雪模様をチョイスして下さった。 大倉のカップでした。^^

私は今は紅茶を飲むことの方が多いんだけど、かつては珈琲中毒か?と思うほど珈琲飲んでたの。
その中でもモカが一番好きだったんだけど・・・
お店のオーナーにこれからはモカが飲めなくなるって初めて聞いたわ。(知るの遅い?汗)
このお店にもモカはもう入らないので在庫限りってことでおかわりをモカにしていただいた。
やっぱり美味しかったわ~♪ ^^

おしゃべりしてると時間たつのって早いわね・・・
母親に早く帰れとせっつかれてたので、なくなく帰宅しました、とさ。

でも幼なじみと夜にまたでかけちゃったけど。(^^ゞ
食と温泉求めて・・・2
2008年06月27日 (金) | 編集 |
二日目の今日はもちろん朝市♪
帰りの出発が早いのでとにかく一番で行かなくっちゃ!と思って早起きしてまずは朝風呂。
朝風呂ってホント気持ちい~~~♪
で、出かけるしたくも全部して朝食へ。
あ、私たちはレストラン個室を取ってあったので夕飯も朝食も優雅な時間でしたよ。^^
回りを気にせずゆったり私たち姉妹のペースですすめられるし良かった。
朝食が終わってすぐにホテルの送迎バス(機関車の形したバス。笑)の一番発に乗って朝市へ。
う~ん、何にしようか・・・と迷ってると
「お姉さん買って~!」ってどっかの国の物乞いのようなお声がかかる。^^;
いやいや呼び声に惑わされてはダメ!と思いつつ、つい止まってしまったところが まだ生きてるエビ・カニ・サザエが売ってる母子のお店。
シマエビが美味しそうー! 甘エビは東京でも売ってるけどシマエビは売ってないもんね。
ってことで、姉も私もまずはここでカニとエビを購入。(クール便配送にしてもらった)
あとはフラフラ~とってことで値札より安くするからって、おまけつけるからって声に負けてあれこれと買っちゃったよ。 ̄▽ ̄;

***** 高州園 朝食 *****
高州園 朝食


で、持ち帰ったお土産はこれ。
高州園 朝食


この他に輪島塗のお椀やお箸も買ってきちゃったよ。
可愛いお椀を見つけて一目ぼれしちゃったもん♪ (^^ゞ

新宿中村屋 東京ふんわりしょこら1時にはもう羽田に帰ってきてたよ。
短い旅行だったけど、じゅうぶん堪能できました。
美味しいもの食べて、ゆったり温泉つかって、美味しいもの持ち帰る。
また来年もどっか行きたいね~と姉と言ってた。
気をつかわなくてすむ姉妹だからアレコレのお支払いも持ちつ持たれつで大雑把にできるし気楽。
ほんとはね、いつもいろんなグチを私にはいてスッキリしてる姉を見てて、たまには慰労してあげたいなと思ってたわけで。
基本的なツアーのお支払いは割勘だけど、オプションとマッサージをプレゼントしたってわけ。
えへへ。いつも甘えてるばかりの妹じゃなくってよ?
これからも私の面倒見るのよろしくねー! (って・・・ちょっと違うか・・・? 爆)
帰ってから食べるスイーツがあるといいかなと思って羽田空港販売のお菓子を購入。
「期間限定」の文字にひかれて東京ふんわりしょこらとロールケーキ買っちゃった。(笑)


それから家帰ったのちにおととい届いたスイカの消化救助を求めて車出動をお願いしてたお友達のますみさんを歓迎。
どうにも人の手では運べる重さじゃないので・・・ ^^;
わざわざ取りに来てもらってごめんね~。--;

そしたら、またもいろんな手荷物が・・・
私へのおやつにポテチ、ニャンズに缶詰、ローズマリーにバリの塩。
ますみさんよりいただきもの1



ありがとー! と、ちょいと玄関見たらさらに、ドーーンッ!!

ますみさんよりいただきもの2


バジルとオリヅルラン・・・ 
植物キラーの私に育てろってか・・・?  ̄▽ ̄;

わかりましたよ! 育ててみせますとも!! ふんっ! 今に見てろぉーーーっ!!


食と温泉求めて・・・1
2008年06月26日 (木) | 編集 |
能登空港やってきました! 能登半島ー!!
ずっと前から姉とどっか美味しいもの食べて温泉入りたいね~って言ってたんだけど、やっと実現。
とにかく二人とも美味しい海産物を食べたかったの。
で、朝市もいけるお得なツアー見つけてヤッホー♪なわけで。^^
東京は雨だったけど、能登は曇りで時折陽射しも出てって感じのちょうどいい気候。
暑くもなく寒くもなく。
石川は二十歳の頃に金沢に来たことがあるくらいで、輪島は初めて。
甘エビ丼 
着いてからとにかくお腹空いてた私は早くメシー!と騒いでた。 ̄▽ ̄
食べたいものがたくさんあって、あれもこれもとハシャいでる私を姉は冷ややかな目で「食べたいものがたくさんあっていいわね・・・ ̄ー ̄;」と呆れた口調で言われたわよ。
ふんっ! いいのよ!いいの!!
楽しければ!美味しければ!! >▽<
で、選んだお昼は甘エビ丼。
ほんと美味しかったわ~♪

せっかくだからとオプションツアーにも参加してあちこち観光もしたよ。
輪島塗漆器工房、曽々木海岸、千枚田、塩田村、窓岩・垂水の滝、上時国家・・・
けっこうみて回ったわね。 ^▽^
たくさん画像撮ったけど、観光サイトにアップされてるからここではいっか。なんちって。(^^ゞ

5時ちょっと前にホテルに到着。
宿泊先はホテル高州園。
着いたらとにかくお風呂~♪と海を見ながら露天風呂。
お部屋からの景色も海一面なの。かもめ?がスイスイ飛んでて見てるのも面白かった。
ホテルのすぐ近くにラーメン屋があったので夕飯あと、夜食で食べようかと思ってたんだけどね・・・
食べれません・・ 夕飯でお腹パンッパン! ><
ツアー(フリープラン)のお値段からしたらそれなりの夕飯かと思ってたんだけど、次から次と出てくるわで美味しく全部完食しちゃいましたわ。
さすがにご飯は入らなくてお味噌汁(カニ)だけ最後にいただきました。
う~ん♪ なかなかいい旅行ですわ♪ *^▽^*

***** 高州園 夕飯 *****
高州園 夕飯




六本木にて
2008年05月24日 (土) | 編集 |
トニーローマ本日のランチ☆ ハンバーグプレート
今日はふたりで日帰りドックへ。
検査は姉が勤務してる六本木にあるクリニック。
実妹の特権?オプション検査をいくつかサービスしてもらったり。
って、自分がちょっとツライんだけどね。^^;
検査が多くなるわけだし~。。。
ダンナさまは会社でも健診をやるんだけど、ドックじゃないから胃のレントゲンや超音波はないし、血液検査の内容もドックより種類が少ないの。
自腹でも何事も健康が基本なのでここはしっかりやっておかないとね!!
私たちがちゃんとしてないと子供たち(=猫)をしっかり見てあげられなくなるのが一番心配だし。
お昼はクリニック指定の近くのレストラン。
ハードロックカフェでよく知られてるところね。(六本木らしい?笑)
平日は祭事専門のレストランになるから和食と洋食が選べるんだけど、土曜と休日はこのレストランになるのでメニューはひとつしかないのよね。
私は検査のためにお水をたっくさん飲んだので胃がパンパン。
半分食べてあとはダンナさまに食べてもらっちゃった。

『浅野屋』コロッケパン 本日のひとり夕飯☆ 浅野屋のコロッケパン
せっかく六本木に来たことだしってんでスイーツ求めてミッドタウンへ。
姉も1時には仕事が終わるってんで、一緒にうちへ行くことになったのでケーキ4つ。
わりとスタンダードなケーキ類をチョイス。
え? 数が合わない?
ケーキは一人に一個ってダレが決めた?
せっかくだから味見したいじゃん!(笑)
まぁ、ダンナさま2:姉1:私1くらいの分量を食べたんじゃないかな~? (^^ゞ
個人的にいえば、けっこう軽めのアッサリ系な感じかな。重さはなかったような・・・
甘ったるさはないから美味しく食べれましたよん。^^

夕方からダンナさまは遊びに出かけたので夕飯はなし。
なのでミッドタウンで自分用のパンも買ってきたの。
明日の朝用に五穀パンとジャムも買ってきちゃったわ~♪ ^^

トシヨロイヅカミッドタウンのケーキ
トシヨロイヅカミッドタウンのケーキ




続ジャンクフード
2007年12月30日 (日) | 編集 |
絶品チーズバーガー(ロッテリア)本日の昼食☆ 絶品チーズバーガー
今日もダンナさまは忘年会なんだってさ。
昨日参加できなかった友達もいたので、もう一回やるんだって。(笑)
昨日は二次会がカラオケだったらしい。
ダンナさまも歌ったのはやっぱりアニソン・・・
「燃えろドラゴン」も歌ったぞ~って。
歌詞なんてあったっけ?
って、聞いたら・・・
雄叫びしただけ~♪ アチョーっ! 
いつかふたりでカラオケ行ってやってもらいたいわ。うほほ♪

ダンナさまが忘年会行く前に小腹が空いたので遅い昼食をとろうと近くを散歩がてら歩いてお店を探すことに。
歩く道々、そういえば、ロッ○リアに絶品ってのあったな~、一度は食べてみるかって、結局ロッ○リアでランチ。(笑)
確かに美味しいほうだけど、高いし小さいし・・・
まぁ、一度食べてみないことにはいつまでも気になってるだろうしってことで納得することにした。
ふたりともきっともう食べることはないと思う。。。すんません。

ってことで、今日も夕飯はひとり。
たまにはコンビニのおにぎりも食べてみたいと思って買ってきちゃった。
昨日、今日は思い切りジャンクフードを試した感じだわ。えへへ。
あ、ちなみに昨日の夜は前日に作って残ってたシチューを食べたの。

コンビニ 夕飯  
【POKE一人分】 おにぎり(ツナマヨと鮭) & 長ネギのお味噌汁 
夕飯07.12.28




     
今年も残すところあと一日となりましたね。
このブログを書くのはけっこう好きです。
自分のためのメモで好き勝手にやってるからかしら・・・ 
一番気楽に楽しんでる場所かもしれません。(笑)
来年もこのままマイペースに続けていこうと思ってます。
ご訪問下さってる方々にはつまらないブログかもしれませんが、おつきあいいただけてとっても嬉しいです♪
アホなドジ主婦ですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。
今年終わりのようなご挨拶してしまいましたが、明日の今年残り一日もたぶんしっかりアップすると思います。 えへ。