おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
スペアリブ作ろうかな~♪
2010年09月18日 (土) | 編集 |
本日のTV番組 ★ 【二人の食卓】 
テレビ朝日「二人の食卓」

その時間にテレビの前に座れたときに見る番組「二人の食卓」 今日は見た。
ちょっと興味あるレシピだったよ~。
私はスペアリブを作ることってほとんどないんだけど、いつも美味しそうだから作ろうかな~と思いつつ機会を逃してたの。
これはいいかも~♪
ってことでレシピを残しておこうかと。 ^m^


スパイシースペアリブ

≪材料4人分≫
(お肉に塩こしょうをかけて5分くらいおく)
スペアリブ 800g
塩 大さじ1
粗挽きコショウ(黒・白) 大さじ2
サラダ油 大さじ2
 
<スペアリブの煮込み用>
(塩こしょうをかけたお肉と一緒に20分くらい煮込む)
ジンジャーエール 400ml
リンゴ酢 50ml
 
<ソースの材料>
(混ぜて煮込んだあとのお肉を焼くときにかけて煮詰める)
梨 1/2個
玉ネギ(みじん切り) 1/4個
ニンニク(みじん切り) 2片
しょうゆ 大さじ2
柚子コショウ 小さじ1
酒 大さじ1



毎度のことだけど、私の場合、絶対にこの通りに作ることはないとは思うんだけど・・・
何かを作るために材料を買いそろえるってことがないもんで。(^^;ゞ
だけど、とても参考になるので美味しそうなもののレシピは嬉しい。



 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

遊びに出かけたダンナさまから夕飯は準備しなくていいから
ゆっくりしてていいって連絡があった。
今日は主婦休業日にするってことで近所のファミレス。^^;
たまに食べるとこうゆうとこもけっこう美味しいのよね。えへ

ガスト




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

【5名様限定】特別栽培の青森りんご+ジュースセットプレゼント!! ←参加中
ふるさと21
存じ上げてる生産者の方はいないけど、生産者がわかるって安心のひとつですよね。
野菜や果物を買う時に生産者のお顔や名前がわかるとそちらを選んじゃう。
生産物も生産者の愛情がつまってるから、
機械的に生産されてるものより味がいい気がするわ。
まるかじりできるリンゴって最近は農薬など心配で食べることがなかなかないんだけど、こちらは安心していただけそうだです♪
子供のころからリンゴはたくさん食べてました。
美味しいリンゴを見つけると嬉しくなります。^^


お取り寄せグルメ『わっか』企画!【鮎魚醤】モニター募集
魚醤の独特の臭いがしない『鮎魚醤』は、お取り寄せグルメ「わっか」。

第34回本格屋モニター募集!冷性、腰痛、肩こり、ストレス対策バイオコレクター
冷性にネボトン・バイオコレクターMK37.2.1.LUX

新発売【インスタントほうじ茶ラテ】モニター募集
インスタントほうじ茶ラテ

「はりま製麺」自慢の中華麺『職人気質』ラーメンしょうゆ味☆モニター大募集
はりま製麺株式会社

うるおいを与えるハンドクリームモニター募集
株式会社リガーレ





なるほど!
2010年07月28日 (水) | 編集 |
本日のTV番組 ★ 【ひるおび!】 
TV番組 「ひるおび!」 家計改善コーナー

お昼はだいたい持参のお弁当食べながらテレビを見てるわけで。
番組の内容や気分によってチャンネルはいろいろなんだけどね、
今日はTBSの「ひるおび!」見てたの。

いつもは1時にはテレビを消して仕事にもどってるんだけど、今日はちょっと遅めにお昼休みとったから延長しちゃってたり。(^^ゞ
そしたら、家計診断?改善?やってるじゃないの。
こうゆうの好きなのよ~。。。のぞき趣味?(笑)
人んちの家計はどうなってるのかな~って興味あるわけよ。
だって、自分んちがよそんちとどう違うかって興味あるじゃない?
よそさまはどこで節約してんだろう?どこに費用をかけるんだろう?とか。^m^

で、今日やってたお宅は食費が普通より高くってね、原因は奥様の牛肉好きにあったわけ。
そこを改善するのに安い牛肉でも美味しくなる方法を伝授してたのよ♪
こ~れはメモらないと!!  ̄m ̄

ポン酢ベース = レモン汁+わさび+ゴマ油

ごまだれベース = フライドガーリック+黒すりゴマ


ふむふむ。 これはいづれやってみないとね♪

で、牛肉をしゃぶしゃぶするときは
ダシに昆布茶を入れることで一層お肉が美味しくなる、と。

そか・・・ただのおダシじゃ旨みを増せないのだな?
これは頭に叩き込んでおこう!  ̄▽ ̄

ほんと、情報番組でちょっとした知恵をいただくと嬉しくなる私なのだった。(^^ゞ



 
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日はひとりご飯。
で、さっそくお昼に得た情報を活用せねば!と。
あと少し残ってた牛肉(もちろんオージー)を使い切りたいし。
ひとりご飯にもってこいの丼物にしようと牛丼。
昆布茶はないけど、昆布茶にでもできるねこぶだしを使う。
モニターでいただいたんだけど、使いきっちゃって買い足してたの。^m^
いや、マジで美味しかった!!
もう牛肉には「昆布」が定着ですぞ!!  ̄▽ ̄

夕飯10.7.28




※ イベント参加 本日のご紹介 ※

<ペア10組>夜景を見ながら本格中華 【お好きな料理が選べる枸杞の実コース】
『中国四方飯荘 枸杞の実』 錦糸町駅徒歩1分、
夜景を眺めながら味わう本格中華!






美味しそう~♪
2010年03月20日 (土) | 編集 |
本日のTV番組 ★ 【二人の食卓】 
TV番組「二人の食卓」

土曜の6時半ってゆうと、なかなかゆっくりテレビを観れない。
掃除してたり夕飯の準備してたりお風呂入ってたり。
ゆっくり座ってられるときに見る番組があってね、それが「二人の食卓」

今日はダンナさまがいなかったので夕飯準備もいらないし、昨日の夜に普段できないお掃除できてたし、ゆったり過ごせるな~ってことで今日は見たの。
今日のメニューはなかなか参考になったわ~♪
何かの機会に作ってみたいな。
ってことで材料メモっとこっと♪ ^^

私は実のところレシピ通り作ることはまずない。(前にも書いたけど)
使う機会を逃してたいただきもののカニの缶詰があるんだけど、これを参考にカニ粥もいいかなと。
キャベツとエビの春巻きはそのまま作ると思うけど、きっとソースは違うのにするだろうな。
と、すべてが適当だったり。  ̄m ̄

グリーンピースと鶏肉の中華粥(4人分)
ご飯 400g ・ グリーンピース(さやつき) 300g ・ 帆立て貝の水煮缶 40g
塩 小さじ1 ・ ごま油 小さじ1
<スープ>
水 2L ・ 骨付き鶏モモ肉 2本 ・ 塩 適量
<トッピング>
白髪ネギ・香菜・ピータン・ザーサイ・タケノコの香り炒め 各適量
<盛り付け >
ほぐした鶏肉 適量 ・ ショウガ(細切り) 適量
塩(お好みで加減してください) 小さじ1


タケノコの香り炒め(4人分)
サラダ油 大さじ1 ・ ゆでタケノコ 150g ・ 干しエビ(戻したもの) 20g
しょうゆ 大さじ1 ・ ごま油 小さじ1 ・ 青ネギ 20g


キャベツとエビの春巻き(4人分)
キャベツ 200g ・ ムキエビ 16尾 ・ チーズ(ピザ用市販) 40g
春巻きの皮 8枚 ・ 水溶き小麦粉(小麦粉・水 各大さじ3) 適量
サラダ油 大さじ3~4  
<キャベツの炒め調味料>
サラダ油 大さじ1  ・ 塩 小さじ1/4 ・ コショウ 少量 ・ ごま油 少量
<ムキエビの下味調味料>
塩 小さじ1/4 ・ コショウ 少量 ・ ごま油 少量  ・ 片栗粉 小さじ1
<梅マーマレード>
梅干し 中4個 ・ マーマレード 大さじ3
<酢みそダレ>
みそ 大さじ1  ・ ピーナッツバター 大さじ3 ・ 砂糖 大さじ1
酢 大さじ1  ・ 水 大さじ2 ・ 一味唐辛子 小さじ1/3


材料メモ↑は100%自分用。 ̄▽ ̄




*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

今日はダンナさま、友達とお外。(ダンナさまお休みで私はお仕事だった)
なので、今日も私はひとり夕飯。 いいタイミング?
モスバーガーにしちゃったわ~♪ ^m^ うみゃい♪
 
モスバーガー




なるほど~。。。
2009年06月01日 (月) | 編集 |
本日のTV番組 ★ 【もやしの料理法】 
日本TV 『おもいッきりDON!』

お昼休みはいつもテレビ見ながら自家製お弁当食べてるんですけどね、
何気な~くチャンネルをあちこち変えてたら、美味しく食べれるもやしの料理法ってのをやってたの。
ちょうど今日、もやしを使って夕飯作ろうと思ってたので、見てみようかと。

目新しいレシピってのはホントに好みじゃないと忘れがちなんだけど、ちょっとした美味しくなる工夫は応用できるので嬉しい情報。
料理教室ってのはきっとこうゆう情報が満載なんだろうな・・・と興味持ったこともあるんだな。
だいたい定番の家庭料理の作り方はわかってても、ちょっとした工夫で美味しさが倍増するテクニック?ってあるのよね。

簡単なところではニンニクはフライパンが熱くなってから炒めるんじゃなくて、低温から炒める(揚げる)と香りがよくなるとかってのもそれね。
甘さをつける煮物の場合、牛肉はお砂糖とお酒、豚肉はみりんがベストだとか。
まぁ、そのほかにもTVや雑誌で知ったことがいろいろあるけど。

今日、やってたポイントはもやしの調理法。
火にかけると水っぽくなりがちなもやしをシャキシャキした美味しい出来上がりをさせる方法ね。
私はもやしを炒めるときは最後に水溶き片栗粉を入れて中華風にしちゃってた。
でも、ここでは生のもやしに片栗粉をまぶしてから調理するって方法。
 (もやし1袋に対して大さじ2/3の片栗粉)
そうするともやしを炒めても水分がたくさん出たりしないらしい。
茹でるときも同様で、シャキシャキ感が長持ちするらしい。

ふむふむ。。。 ひとつお勉強。 ^^


夕飯09.6.1
予定通り、夕飯はもやしを使った炒め物。
豚肉とニラともやしでニラ肉炒めね。
お肉は少ないけど。  ̄m ̄プッ
炒めてる途中、電話がきたりして炒め時間がちょっと長くしすぎたわ~。
結局、中華炒め風になっちゃった。(爆)
まぁ、味付けはいつもとそう変わりないので普通に美味しいけどね。 ̄▽ ̄;
あとはトマトオニオンサラダと納豆にお味噌汁。 
こないだ衝動買いで贅沢しちゃったので、今月は食費を倹約していかないとね。。。


ドレッシング&たれ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
本日のお試しドレッシング ★ 【ゆずみそ】
ゆずみそドレッシング 


私が生野菜が好きなので、ドレッシングはけっこう使う。
ドレッシングも多くなるとバカにならない金額になるから、手作りドレッシングが多いんだけどね。
ダンナさまのお好みはニンニクドレッシング。
これはオイルによって中華風にも和風にもなるから、野菜だけに限らずお肉とかにも使えて便利なの。
私はゴマドレがけっこう好きなんだけど、これは作るのが面倒なのでつい買っちゃう。
作るドレッシングといっても簡単にチャチャっとできるものしかやらないのね。^^;
で、先日、お気に入りのナチュラルショップで買ってみたのが「ゆずみそ」。
一度食したら、似たようなもんが作れるかと思って。(^^ゞ
うちには秋にいただいて冷凍しておいた大量のカボス汁があるので、それで応用できそうな・・・
買ってきたゆずみそドレッシングはほんとに美味しかった♪
とりあえず食材調味料をチェック。 

☆ゆずみそドレッシング☆
酢  オイル  砂糖  味噌  ゆず皮
みりん  醤油  でん粉  レモン果汁


今度これを参考にカボスみそドレッシングを作ってみよ~っと。 ^^


オムライス
今日の夕飯はあっさりした和風ハンバーグ。
私が使ったお肉は豚肉と鶏肉の合びき。
牛肉よりもさっぱりした感じに仕上がるので和風にはぴったりかな。
下に茹でたもやしをひいて、そのハンバーグのっけて、大根おろしをのっけてタレをかけて召し上がれ。
いつもの和風ダレは甘めの天つゆに近いのを作るんだけど、今日はドレッシングに影響されたかサッパリ味にしようとカボスを使ってポン酢風?
それがまたダンナさまに大好評でしたわ♪
これはハンバーグじゃなくても魚でも応用できそう。
記憶に残しておかねば。。。 

  ★サッパリ和風だれ★ だし汁(鰹)、醤油、みりん、酒、砂糖、カボス