おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
ココナッツジャム
2014年09月19日 (金) | 編集 |
成城石井 ココナッツジャム

先日、成城石井でオリジナルジャム買いました。
私たちはたま~にちょっとした贅沢食品食べてみたくて、成城石井のオリジナル食品買ってみたりするわけで。
成城石井にはまるごと桃の入ったジャム(形まんま)とか、フルーツそのもののジャムとか、けっこう贅沢なジャムがあったりするんだけど、今回は今までちょっと見たことがなかったもの。
ココナッツジャムって他でもある? 私は初めて見たわ。
私たちはココナッツミルクがけっこう好きでココナッツ味のものがあると食べてみたがるのよ。
で、これもやっぱり一度は食べてみないと!ということになって。 (^^ゞ

ココナッツの香り~、ほんのり甘くて美味しい~♪
私もダンナさまも好みの味でしたわ。*^^*
これでしばらくまたパンを楽しめそう♪


今週分はストック食材があまりなかったけど、なんとか乗り越えたわ。
昨日は鶏もも肉があったので、唐揚げにして、ちょっとボリューム感だしてみたり。
夕飯
鳥唐揚げ・パプリカサラダ・オクラ納豆・お味噌汁


で、今日はいよいよ乏しい食材で残ってた野菜を使い切ったという・・・
夕飯
麻婆豆腐・きゅうりとトマトのマリネ・お味噌汁


今週末はもう少しまともな買い出しできるといいな。。。 ^^;





j.s.pancake cafe
2013年12月22日 (日) | 編集 |
j.s.pancake cafe アップルシナモンパンケーキ

以前から一度はそのお店に入って食べてみたいと思ってまして。
ダンナさまは年末年始は仕事になっちゃうので(帰省する人が優先的にお休みするので、帰省するところがないダンナさまは仕事になってしまうのだ)休日一緒に休めるのは今年は今日だけってことで行ってきましたよ。
ダンナさまはもちろんアップルシナモン。
なんで、そんなにアップルとシナモンが好きかな。。。 ̄~ ̄

で、私はグラタンとパンケーキのセットね。
j.s.pancake cafe 冬野菜のマカロニグラタンとパンケーキ

思った以上に美味しかった~♪
季節限定、クリスマス限定のメニューもあって、これはまた来て他のものも食べてみないと!
また散歩に出たときに来ましょう♪

それと気に行ったのはお店のオリジナルブレンドティー。
j.s.pancake cafe オリジナルブレンドティ

これ、美味しいわ~♪
お茶っぱ買って帰ろうかとも思ったけど、うちにまだ他のがいろいろあるので、なくなりはじめたときに買おうかな、と。


で、帰ってから、ついにやりましたよ! 残ってたクローゼットの片づけ!!
うちで一番大きいクローゼットなので中の物も半端なく多かったんだけど、1/3は捨てたかな。
いや、1/2か? とにかくまたゴミ袋がドーンとたくさん出来上がったよ。^^;
でも気持ちもホント、すっきりしたし、年末掃除はあとはいつものお掃除を念入りにすればOKだもんね。
玄関先(壁や階段の水洗い)も午前中ダンナさまがジムに行ってる間にやっちゃったし♪

夕飯はお散歩帰りに買ってきた牛肉ですき焼♪
実は安くて美味しいお肉屋さん見つけちゃってね。
牛肉はどうだろう?とお試しに食べてみたんだけど、今〇より美味しいかも!?
お値段は半分近く安いのに。。。
今度からお肉はここだね! ちょっと遠すぎるけど。。。(チャリで片道20分はかかる)
○○






マダムブリュレ
2013年10月14日 (月) | 編集 |
マダムシンコ マダムブリュレ

先日、伺った元上司の奥様からいただいたスイーツ。
ちょうど出かけたときにデパートの催事コーナーに出てたので、お土産にと買っておいて下さったもの。
噂には聞いてたけど・・・

う~む。。。 我が家にはちょっと不向きでした。(^^;ゞ
バウムクーヘンの回りにお砂糖がまぶされてる感じでジャリジャリしてて甘さが半端じゃないんだもん。
冷たくしたり温かくしたりで食感はだいぶ違ってくるようだけど、この甘さについていけない。^^;
リピーターってかなりいるの? 
甘い物が好きな方たちってこれくらいの甘さの方がいいものなのかしら・・・

しかし、パッケージがあまりにも「らしい」というか・・・
HP見ても目を覚めるようなカラーですね! 
この派手さはちょっと苦手かも。ごめんなさい。。。



今日はどうしても台所のカーペットをスッキリさせたくてホームセンターでパネルマットを買いに。
安いし洗えるし好きにカットできるし、我が家にはピッタリ。
子供たち(=猫)が汚しても、そこだけ外して洗えるしね。
高価なものじゃないから、何度も洗えるし簡単に買い替えもできるし♪
2色選んでキッチンにあった形にカットしてひいたら、キッチンがちょっと広く見える~♪
だいぶスッキリになりましたよん♪
てなことで、今日はちょっとだけDIYな日。  ̄m ̄

で、今日の夕飯はすき焼きでした。マル。^^





スナッフルス  チーズオムレット
2013年09月25日 (水) | 編集 |
ペイストリー スナッフルス 「チーズオムレット」

先々週は京王でやってた北海道物産展。
そのときは行けなかったんだけど、今回はまた小田急でやってる北海道物産展。
なんで京王百貨店と小田急百貨店て同じ頃にやるのかな。
いつも続いてやってた覚えがあるわ。
けど、出店されるお店や味は違うものが多いんでしょうね。

ダンナさまもやっとお仕事が落ち着いて、ゆっくりお休みできる日ができてきた。
それで今日もお休みだったんで、おでかけついでに買ってきてくれたものがチーズオムレット。

これ、ほんと美味しいよね~♪
チーズ好きな人にはたまらない味。
ふわっふわでチーズの濃厚な味もあるし、口どけがよくって♪
なんどか物産展で見かけてはいたけど、私は買ったことがなかったかも。
食べてみたら、これはまた食べたくなる味と食感ね。 ^^

北海道物産展はどこのデパートもやるし、また食べようっと♪
次は伊勢丹かな、東急かな・・・? 
(うちは池袋方面にはまず行かないので西武、東武はなし)


さて、今日の夕飯。
何にしようかと仕事から帰る道々悩んだけど、とりあえず冷凍庫ストックの魚肉で一番古いのは・・・という選択からチキンに決まり。
照り焼きもお醤油じゃなくてポン酢を使うとサッパリした感じに照り焼きに。
実は天候のせいか、このところ野菜が高くて緑野菜がほとんどない我が家。
色彩の緑はカイワレでごまかしてますわ。  ̄▽ ̄;

夕飯
チキンのサッパリ照焼き(キャベツ千切り)・ポテトサラダ・納豆・お味噌汁





椎加榮 辛子明太子
2013年08月21日 (水) | 編集 |
アジの塩焼き・ひじきの煮物・オクラのおひたし・明太子・納豆・お味噌汁
夕飯

今日は地味~な感じの夕飯だけど、美味しかった~♪
いつもと同じように「今日はお肉?お魚?」とリクエストをダンナさまに聞いたら、どっちでも良さげだったのでお魚にした。
これにダンナさま好物のひじきの煮物をつけたら満足するだろうと思ったし。(結果満足した。笑)
二人分にしてはひじきの煮物を作りすぎだろうけど、ダンナさまは好きなものはたくさん食べるから4人前以上作っちゃうのよねぇ。。。

で、今日はお取引先の方から頂いた明太子が♪
博多 椎加榮 辛子明太子

先日、福岡支店に移動した方が私に書類作成のお願いをされて気軽にお応えしたんだけど、そのお礼らしい。
こんな高級なものをいただくような頼まれごとじゃなかった気がするんだけど。
こちらは以前作った書類をチョチョイと相手先用に変えて差し上げただけだったから。(^^;ゞ
(独自で作った他にはあまり使われてない公用様式だったので、簡単に手に入らないため)

けど、お役に立ってホント良かったわ♪
とっても美味しくいただきました♪