おバカなPOKEにも知恵を与えたまえ・・・ 自己満足的主婦メモ
日帰りドックの日
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日は夫婦ふたりで日帰りドックへ行ってきた。
子供たち(=猫)のためにも健康に注意したいから1年に1回はやらないとね。
メニューは身体測定、血液検査、肺部レントゲン、胃部レントゲン、尿検査、便検査、眼検査、聴力検査、問診、触診、婦人科、腹部+胸部+下腹部エコー、心電図、骨検査・・・
けっこうあるねぇ。。。
とにかく胃部レントゲンのバリウムと炭酸は辛いね。
やってるときはまだいいんだけど、終わった後が気持ち悪くてぇ~。(泣)
エコーもけっこう辛い・・・おトイレ我慢しなくちゃだし~。うぅ。
とりあえず検査は終了したのでホッとした。
結果はちょっとコワイけどぉ。。。
毎年注意事項が増えてくんだもん。

たぬきそばってことで、
今日の夕飯は簡単に近所のお蕎麦屋さん♪
ここにくるのは久しぶりかな。
最近あまり外食してなかったからね。
(リフォームのためにも節約。笑)
私はたぬきそば。
夕方ちょっと冷えてきたので温かいのを。
ダンナさまは天そばとミニかつ丼ね。
やっぱりここのお蕎麦屋さんは美味しいわ♪


牛乳好きなんだけどなぁ・・・
2006年08月18日 (金) | 編集 |
牛乳:「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派

むむぅー。。。
女性特有の病気の人はイソフラボンとか乳製品をあまり摂らないようにしてるとは聞いてたけど・・・
時代が進み、科学が進み、医学が進んで、以前「良し」とされてたものが「疑問」になったり、「疑問」だったものが「良し」になったりするんだよね。
卵とかアガリクスなんかがいい代表かな?
私もコーヒーとかイソフラボンについての記事を前に紹介したことあったけどね。
まぁ、なんにせよ「過ぎる」ことがなければなんでもいいのでは、とか思っちゃう。
要は摂取するバランスよねぇ?

とか都合よく思いながら、女性特有の不良箇所をいくつか持ってる私は大好きな乳製品をやめられない。
牛乳大好き、チーズ大好き♪
何事も、何物もほどほどに・・・・・と。
都合よくとらえるぽけであった。



バナナ酢
2006年07月22日 (土) | 編集 |
腸年齢が若さを決める!

確かに。。。うむ。
あの故ダイアナ元妃は腸洗浄が日課だったとか。
それほど腸は健康、若さ、に大きな関係があるらしい。

洋服を買う際、見た感じと着た感じのイメージが違うことがあるから、ほとんど試着をしてから買うのを決めるんだけど・・・
先日買い物をしたときに大きなショックを受けたのよね。
お腹回りが~~~~~~!(汗汗)
体重は変わらなくても体型はどんどん重力につられて変わっていくわけで。
これほど実感したのは初めてってくらい大きなショックを受けたのよね。
(試着しようとしたボトムに無理があったか・・・? 爆爆)

運動嫌いな私は地道な運動が続くわけもなく・・・

て、ところに、昨日、打ち合わせのあとの上司の奥様方との会話で朗報が。

既にご存知の方も多いらしい。
TVでもやったとか?
すごい効果テキメンらしい!!

その名も バナナ酢

多くは「ダイエット」ってうたい文句らしいんだけど、私達の会話では腸がキレイになって健康で肌もキレイになるって話で盛り上がったんだよね。
お通じがスムーズじゃない人にはとってもいいって話で。(笑)

ならば作ってみようかな、と本日材料を購入してきた。
我が家ではお酢は常にあっても、バナナと黒砂糖、豆乳ってのは常にあるもんじゃないからね。

で、ネットで検索してみたら、あるわあるわ・・・流行ってたのか・・・
知るのが遅すぎるくらい?(汗)
ま、とりあえず今日作ってみたので、明日から飲んでみようかと。

実は翌日から飲むってのを知らなかったので、早々に作り立てでちょいと飲んでみちゃったよ。
こりゃ豆乳ヨーグルトだよ。
これなら続けられるかな♪ にゃっはは~♪
これで腸スッキリ! 肌もツヤッツヤ~になりますように。。。

作り方や飲み方は検索するとひとつの方法じゃないみたいだけど、
私が上司の奥様に教えていただいたのはコレっぽかったわん。
興味のある方もお試ししてみては? むふふー♪



知らなかった・・・
2006年06月09日 (金) | 編集 |
これから書くことは下のお話なので、お食事中の方はご遠慮されたほうが宜しいかも・・・


ず~っと以前、「それ」がスッキリなくなったら肌がキレイになる。
と信じていた私。
つい最近までそうゆうものがあるものだと信じてた。
ところが、ながらテレビ(家事しながらつけててちゃんと見てない)をつけてて耳に入ってきた。

「医学的には宿便なんてありませんよ!」

そう、「それ」とゆうのは「宿便」のこと。
ちょっとネットで検索してみたら、ちゃ~んと説明があったよ。→こちら
要するに便秘してなけりゃ、腸に便が残ってることなどないぞ、ってことね?

んじゃ、腸洗浄ってのは極度の便秘の人じゃなければ必要ないってわけよね。
かつて私も十数年前はちょっと腸洗浄に興味持ったんだけどね。はは・・・
結局は度胸(?)なくて経験しなかったけど。(笑)

前に腸洗浄を経験した人がTVで話してたことがあった。
腸洗浄してて腸の働きが悪くなってそれをしないと出なくなったっての聞いて、恐ろしい~~~って思ったのを思い出したよ。
腸だって他力で出来るならオレは休憩しよ~っと、、、てなぐーたら根性がでるんだろね。
やはり自然が一番ってことだ。
そのときは大丈夫、安全って言われてたって年月が経てばどうなるか・・・って考えると、薬や機械にたよるってのはやはり怖いことなのね。
私はできる限り体については自然のままでいよう・・・
ええ、ええ、シワができようともシミができようともタルもうともね。(笑)

見た目をおろそかにしたくもないけど、極端な手を加えることは私には向かないな。
それよりも心をなんとか広く豊かにしたいもんだね。

てなこと思いつつ、たるんだおなかを見て悲しむワタクシ・・・
隠れウツ病
2006年05月26日 (金) | 編集 |
昨日、会計事務所の方がいらして会議とゆう名のおしゃべり。
そのあと上司の奥様方と今後の運用状況の打ち合わせ。
(小さな会社なので奥様方も少し事務をされている)
いろいろ説明やら相談やらしたりしてたんだけど、なんだかすごい疲れたぁ~。
今週はずっと肩こりがひどくて疲れてた感じだったからねぇ・・・

で、帰ってダンナさまと話をしてたら、
「隠れウツ病ってあるんだってさ。肩こりとか頭痛とかするらしいよ?」とダンナさま。
仕事中にラジオを聞いてえた情報らしいけど。はは・・・

とゆうか、私はハッキリうつ病の気があるんじゃないの?と自覚してんだけどな。(笑)
それでも「隠れ」うつ病の疑いがあるわけ?

で、ちょっと検索してみたらこんな心理テストがあった。
「鬱診断心理テスト」

さっそくチェック。(笑)

あれ? 意外な結果が・・・

あなたは心身ともに健康です
全く問題ありませんよ
良かったですね♪
POINT=6


あれれ~? ほんとか?
なんか嬉しい。 ってことは普段ウツっぽいな~って思ってるのは、ただのぐーたら性格からってこと? ・・・・・